金剛山・岩湧山

金剛山と周辺の山と葛城山麓の棚田

2024年10月11日(金) [日帰り]

アクセス
天ヶ滝登山口に10台位の駐車スペースあり。
コース状況/
よく整備された登山道で危険個所はない。
日本棚田百選ではありませんが、つなぐ棚田百選(令和の百選)に選定された「葛城山麓地域の棚田」を求めて葛城市寺口地区へ。到着時はタイミングよく日の出と朝焼けを拝むことが出来ました。
所々稲刈りが終わったところもありましたが、彼岸花は満開でした。
朝日に照らされ、こうべをたれる黄金色の稲穂。
続いて車で御所市西佐味地区へ。こちらも見事な棚田。棚田のバックは金剛山。
こちらも稲刈りが終わったところもありますが、稲穂がこうべをたれ、間もなく稲刈りが終わる模様でした。
葛城山はやはりつつじの時期に登ろうと思い、金剛山の天ヶ滝登山口(サクラの広場)へ。7時過ぎの到着時は駐車車両なし。
登山開始から20分程で天ヶ滝に到着。高さ20メートル位です。
朝早かったので、近寄ると肌寒さを感じます。
登山道はなだらかで危険個所はありませんが、ひたすら植林帯を歩くことになります。
伏見峠到着。
大阪側からは、コンクリート舗装の車道があり、車で来れそうです。
金剛山キャンプ場
ちはや園地。
まずは湧出岳山頂へ。
周りは林で展望はありませんが、一等三角点があります。
出迎え不動さんが出迎えてくれます。
一の鳥居
一の鳥居の反対側に案内板があり、その下にダイトレプレートがあります。ダイヤモンドトレールは、香芝市の屯鶴峯(どんづるぼう)を起点に大阪府和泉市の槇尾山を結ぶ全長約45キロの長距離自然歩道です。
ダイトレプレートは全部で17個所あり、屯鶴峯から数えて9番目「金剛山」です。
一の鳥居から少し歩くと木々の間から葛城山山頂が見えてきます。
仁王杉
葛木神社。金剛山系最高峰葛木岳(1,125m)の三角点が神社の中にありますが、神域なので立ち入り禁止です。
お不動さんと転法輪寺
山頂広場到着
天気が良く、大阪平野から神戸市街、六甲山系まで見渡せます。
金剛山はこれまで4〜5回登っていますが、府県境を越えたことはなく、この日初めて県境越えし、金剛山遊歩道を歩いて大阪側へ。金剛山ロープウェイがありました。
久留野(くるの)峠。8年前、マラソン練習の夏場トレーニングにと考え山登りを始めた頃を懐かしく思い、この日はダイヤモンドトレールを南下することにしました。
ダイトレプレート10番目「久留野峠」
中葛城山山頂。
山頂北側は林で展望は無く、周りは笹の原っぱになっています。
ダイトレを更に南下すると、所々で展望が開け五條市街を望むことが出来ます。
この日、できれば神福山まで行こうと思っていたのですが、スマホの予備バッテリーまで残量が怪しくなって来たので、高谷山あたりで引き返すことにしました。
無事サクラの広場到着。車が1台だけ増えていました。

感想

棚田からの山登り。今回はつなぐ棚田遺産(令和の百選)選定の「葛城山麓地域の棚田」を鑑賞しようと思い葛城市・御所市に行ってみました。タイミング良く日の出と朝焼けを拝むことが出来、清々しい気持ちで山登りに挑むことが出来ました。ただ稲刈りが始まっているようなので、棚田めぐりは来シーズンに取っておこうと思います。また金剛山は、行く度に違う発見や感動があり、万人に愛される理由がよくわかりました。これからは毎年、違う季節、違うルートで登りたいと考えています。棚田の次は何をテーマにしようか?どの山に登ろうか?よく考えてみます。