霊仙・伊吹・藤原

御池岳 〜紅葉より一足先に、今がシマリスの活動ピークかな♪

2024年10月12日(土) [日帰り]
マウント0432 その他1人

水平移動距離: 9.31km
・累積標高(登り): 786m
・累積標高(下り): 794m
アクセス
鞍掛トンネル東口(三重県側)の駐車スペースを利用
・無料、トイレなし
・晴れの三連休初日とあって、7時前の到着では満車でした
・滋賀県側から向かう場合は「高室山登山口」に公衆トイレあり
コース状況/
今日歩いたルートは、良く整備された歩き易い登山道です
・危険個所を挙げるなら「駐車地⇔鞍掛峠」間(特に下り)のザレ場が要注意です
 →落ちたら大怪我間違いなしのトラバース路が続くので下りは慎重に!!
 (鞍掛峠からは、三重県側よりも滋賀県側に下りた方が安全です)
晴れの三連休初日を舐めちゃダメですね(笑)
7時前に到着したけど、第二スペースも含めて満車状態だったんです!!
ではでは、今回も「シマリス君」に会いに行ってきま〜す♪
「鞍掛地蔵」
行程の安全を祈願して深々と...
ここから見下ろすと、第二スペースが満車なのも一目瞭然ですね♪
我が家も爐△修貝瓩飽貪戮脇ったんだけど、諦めて出て来ました(笑)
で、メインスペースの余地に潜り込んだんです
で、メインスペースの余地に潜り込んだんです
可愛かったので、思わずパチリ♪
でも、名前は知りません(笑)
朝露の残る、キラキラした苔に囲まれて歩くwife♡
程よい風があって、空気も爽やかで、しかも快晴なんですよね
これでは、7時前に到着しても駐車場が空いてないのも頷けるますね(笑)
朝露の残る、キラキラした苔に囲まれて歩くwife♡
程よい風があって、空気も爽やかで、しかも快晴なんですよね
「鈴北岳」が近づいてきましたょ♡
この青空、堪りませんねぇ〜(笑)
いよいよ「ビクトリーロード」です♪
二日前の「蘇洞門」に続いて、今回もwifeはペットボトル1本なんですよね
なので余裕しゃくしゃく、遅れ気味の私への気遣いも♡
いよいよ「ビクトリーロード」です♪
なので余裕しゃくしゃく、遅れ気味の私への気遣いも♡
鈴北岳山頂からは、霊仙山も伊吹山も目の前にクッキリと♪
紅葉が始まれば「霊仙山」にも登らなくっちゃ♡
いきなりですが...
本日の「シマリス君」第一号を発見しましたぁ〜!!
彼、登山道脇で堂々とパクついてましたょ(笑)
いきなりですが...
本日の「シマリス君」第一号を発見しましたぁ〜!!
彼、登山道脇で堂々とパクついてましたょ(笑)
観察してると...
あんなに大きなドングリでも、あっと言う間に食べ終えるんですね♪
で、次の食べ物を探してゴソゴソしてました(笑)
観察してると...
で、次の食べ物を探してゴソゴソしてました(笑)
この子は警戒感が強めでだったんですよね
ちょっとでも近寄ろうとすると、すぐに走って行っちゃうんです
でも、ある程度の距離感が取れれば、その周辺に居てくれる優しい子でした(笑)
この子は警戒感が強めでだったんですよね
ちょっとでも近寄ろうとすると、すぐに走って行っちゃうんです
またまた発見!!
この子も、大きなドングリを抱えています♡
これは「大物、ゲットだぜぇ〜!!」って感じの満足顔かな!?
またまた発見!!
この子も、大きなドングリを抱えています♡
これは「大物、ゲットだぜぇ〜!!」って感じの満足顔かな!?
こちらでも、ゲットした団栗に夢中のシマリス君が1匹♡
ドングリの殻を剥こうとしている所をパチリ♪
器用に、かつ素早く皮を剥いたら...
これまた、素早く爛リガリ瓩肇僖ついてました♡
この子は突然、この状態で我が家の前に姿を現したんです!!
何処かで皮を剥き終わったところだったんでしょうね
「さぁ、食べよう」って時に我が家の足音に驚いて、餌をくわえて移動したんだと思います(笑)
この子は突然、この状態で我が家の前に姿を現したんです!!
何処かで皮を剥き終わったところだったんでしょうね
で、その後が圧巻でした(笑)
我が家の存在に気付いてるのか、気付いてないのか!?
目の前で旺盛な食欲、その健啖ぶりを披露してくれたんですよ♡
で、その後が圧巻でした(笑)
我が家の存在に気付いてるのか、気付いてないのか!?
目の前で旺盛な食欲、その健啖ぶりを披露してくれたんですよ♡
手を使わずに、大きな口を開けて咥えてる姿を見せてくれたかと思うと...
しっかり手に持って爛リガリ、パクパク瓩始まりました♡
まるで、かじってる音が聞こえてきそうでしたょ(笑)
しっかり手に持って爛リガリ、パクパク瓩始まりました♡
まるで、かじってる音が聞こえてきそうでしたょ(笑)
ほらね「美味かぁ〜!!」って言ってるようでしょ♪
それこそ牋貎管塒隲瓩辰憧兇犬任靴拭幣弌
食事に夢中で、我が家の存在は気にならないようですね♡
ほらね「美味かぁ〜!!」って言ってるようでしょ♪
それこそ牋貎管塒隲瓩辰憧兇犬任靴拭幣弌
食事に夢中で、我が家の存在は気にならないようですね♡
こちらは、陽射しを避けてポリポリと...
それにしても、今日は犲,ら次に瓩辰読集修ピッタリでした♪
特に「コグルミ谷八合目」手前の登山道は凄かったですょ!!
こちらは、陽射しを避けてポリポリと...
それにしても、今日は犲,ら次に瓩辰読集修ピッタリでした♪
特に「コグルミ谷八合目」手前の登山道は凄かったですょ!!
進行方向、登山道上で1匹「あそこに居るでぇ〜」から始まって...
その前にも1匹、更に先でも1匹、登山道脇の斜面にも2匹!!
ここに立ち止まってるだけで、一挙に5匹がウロチョロしてました♡
その前にも1匹、更に先でも1匹、登山道脇の斜面にも2匹!!
結局、今日のシマリス君は優に10匹を超えてましたょ♡
餌も豊富だし、流石は狄欲の秋瓩任垢!!
今がシマリス君の活動ピークなんじゃないかな!?
結局、今日のシマリス君は優に10匹を超えてましたょ♡
餌も豊富だし、流石は狄欲の秋瓩任垢!!
今がシマリス君の活動ピークなんじゃないかな!?
長居すれば、まだまだ楽しめそうだけど...
今日は登山者も多いので、そろそろ切り上げま〜す♪
また来るからねぇ〜、バイバイ♡
長居すれば、まだまだ楽しめそうだけど...
今日は登山者も多いので、そろそろ切り上げま〜す♪
また来るからねぇ〜、バイバイ♡
無事、下山しました
ありがとうございます

コンパス 予備電池 GPS

感想

最近、やたらと「御池岳」界隈に通ってるのは自覚してま〜す(笑)
しかも、その全てが「シマリス」狙い♡
そこで気になるのは、やっぱり牴寝鵝行ったんやろぉ〜?瓩辰討海箸任垢茲

で、今年の山行記録を調べてみたんですが...
シマリス狙いの犧シーズン初戦瓩4月10日でした
以降、何とまぁ今回で12回を数える精勤ぶりが判明(笑)

ついでだから、もう少し詳しく振り返ってみたら...
そのうち「御池岳」山頂を踏んだのは、横着にも半分の6回のみ!!
しかも、真面目に「テーブルランド」を周回したのは1回だけでした

う〜ん、これは爐發少し真面目に歩かなくっちゃ瓩犯疹覆垢戮かな(笑)
でも、毎回「シマリス」に会えてるから満足感は100%なんだけどなぁ♡

さてさて、それはさておき貴重なシマリス情報を一つ♪
どうやら、今が爛轡泪螢垢粒萋哀圈璽瓩辰憧兇犬任垢!!
通い詰めてる私が言うんだから、それなりに当たってると思います(笑)

暑過ぎる夏から、過ごし易い秋になって...
しかも、地面には美味しい餌が爛乾蹈乾蹲畩態♡
今日なんて、見つけたシマリスは優に10匹を超えてましたからね

二日前に行った「蘇洞門」の絶景も良かったけど...
まだまだ爛轡泪螢好薀鵐苗未き瓩続きそうです(笑)