奥秩父

大菩薩嶺(上日川峠から周回;上日川峠→雷岩→大菩薩嶺山頂→大菩薩峠→上日川峠)

2024年10月14日(月) [日帰り]

アクセス
上日川峠はバスも車もたくさん!
第4駐車場(ダム湖の湖畔だが上日川峠登山口まで徒歩10分らしい)に案内されたが、目の前の駐車車が偶然発車して停められたラッキー
コース状況/
危険は無し
その他周辺情報 スマホのGPSが壊れててログはぶっ飛んでたが、相方のスマホのログ(途中から)と統合し、町やダムの付近のデータは消して、それなりにまともになった。
上日川峠はバスも車もたくさん。登山者もたくさん
登山者たくさん
唐松あまり紅葉してないけど、茶色気味になってるのもチラホラあって、そのうちちゃんと真っ黄色になるのかちょっと気になる
富士山見え始めた!
下山してくる人に「もう少し上で景色良いですよ」と言われるが、見え始めの一枚を取りあえず撮る
富士山見え始めた!
富士山
手前は上日川ダム
富士山
手前は上日川ダム
子連れも多くて良い雰囲気。みんな登山を楽しんでる!
雲もいい感じ
もう少しで雷岩。人はずっとたくさん
富士山・甲府盆地・南アルプス
真ん中の唐松も悪くないと思っている
富士山・甲府盆地・南アルプス
真ん中の唐松も悪くないと思っている
雷岩。人がたくさん
雷岩の前にわんこがたくさんいた!
登山犬チャッピーくんと言うらしい
アルプスもひと通り登ったベテランらしい
一応山頂にも寄っておいた
雷岩は人が沢山なので、大菩薩峠への稜線のどこかで休憩しよう
雷岩の上から一枚
これからゆく稜線も
紅葉は微妙
どっちかというと茶葉?
すすきの向こうに富士山
南アルプスもほぼ完璧
ワンコ達は行く先々で声かけられてた
わんこたち
えーとなんとかキキョウ?
終始素晴らしい景色
親不知の頭の東側。雲取山から奥多摩方面
介山荘前も人がたくさん
写真を撮っておこう
介山荘前も人がたくさん
写真を撮っておこう
大菩薩峠から下山開始したら、稜線にワンコ達が見えた
富士見山荘らしい
ススキが良い感じ
富士見山荘らしい
ススキが良い感じ
上日川峠まで下りてきたら、バスが4台いた
車で笹子方面に走り始めたら、道路の右端を走るもふもふのお尻
ガードレールの向こうに消えちゃったと思ったら、そこからこっちを見てた
車で笹子方面に走り始めたら、道路の右端を走るもふもふのお尻
ズーム。タヌキかな
国道20号に向かって下りてゆく途中で、富士山が良い感じに見えたので

感想

夕方目白でテニスの予定だったので、早起きして上日川峠から大菩薩嶺。天気良くバスも車もたくさん!Googleのナビで勝沼でなく大月で下りて、国道20号の笹子トンネル初めて。そしていつもと反対から上日川峠に登ってゆく。やけにすれ違う車が多いなと思ってたら、上日川峠登山口の駐車場は第1〜第3まで満車で、来た道を10分戻って上日川ダム湖畔の第4駐車場に行ってくださいと言われる。そこまで車で10分、そこからここの登山口まで登山道はショートカットなので10分、途中路駐できそうと思ったと思いますが、バスのすれ違い用です、停めたらレッカーされます、と言われて、じゃあダム湖まで下りるかーと発車したら、右の満車の駐車スペースの1台が発車!そこに停められてラッキー!!でした。

バスも一度に3台4台と来てて、登山道も人がたくさん。チビッコもチラホラでみんな楽しそうで良き良き。雷岩が近づくと富士山も南アルプスも綺麗に見えて素晴らしい。雷岩に着くと人がたくさんの中に、賢そうなワンちゃんたち。登山犬チャッピーとその友達たちみたいな感じらしく、アルプスも一通り行ったらしいベテラン犬。とても良い子でした。

初めてきた人が見逃しがちな景色の無い山頂にも寄って、大菩薩峠までの素晴らしい稜線を歩いて、途中の岩に座って富士山を左に見ながら南アルプスの山を同定しながらおにぎりを食べて、介山荘前の円盤で雲取から奥多摩の山々を確認して、サクサクっと福ちゃんまで下りてきた。福ちゃんも色々滞留してる人もいて、みんな楽しそうでした。

そうそう。紅葉は今ひとつだったかも。赤や黄色というより茶色になってる感じの木がチラホラという感じで、でもまだ緑の木も多かったので、もう少しすると見頃になるのかな。

帰りも国道の笹子方面に下りてきたんだけど、上日川峠から少し下りた辺りで、道路の右端を向こうに走るかわいいおしり。ガードレールの隙間に消えたと思ったら、そこからこちらを見つめてた。かわいい写真が撮れました。多分タヌキちゃん。

中央道は小仏渋滞は長かったけど、目白16時は15分遅刻でなんとか着けました。

スマホのGPSが壊れててログはぶっ飛んでましたが、相方のスマホのログ(途中から)と統合し、町やダムの付近のデータは消して、それなりにまともになりました。