谷川・武尊

紅葉🍁の苗場山(祓川コース)

2024年10月14日(月) [日帰り]

アクセス
リフト出発!
西武プリンスクラブのアプリを見せると800円引きになるのでおすすめですー!
もう勝ち確の光景…!
リフト降りて、この景色…山が焼けてる…🥹
中の芝。この見晴らしにテラス、最高の組み合わせ✨
雲海も素晴らしい✨
見事なスカイブルーを見上げて元気に進む!
股スリ岩。楽しい♪
見てるのはダム湖。
景色に目を奪われて前に進めない🥺
進めない
今日ここにこれた幸せを感じつつ進んでます
出たー! 苗場山✨
ちょっとずつ見え方変わるのも良き
ここを進めるのね…!
急登越えたら、山頂台地。
想像以上にひろーい!
これが池塘…!
すべて木道が整備されていて凄い!
山頂は、ぐるっと山が見えるのが良き
本当に広い…
山頂標識!
の、すぐ近くにある「苗場山山頂ヒュッテ」
今日は山ごはん作ります!
全部ぶち込むぜ!
そんなことしてたら、なんと誕生日ケーキが出てきた…!!!(ロウソクかわいい)
mimoさんから、ケーキ、シャインマスカット、ぬか漬け(これ本当に絶品✨)をいただきました✨
おっしゃれー✨
おっしゃれー✨
お腹がぱんちくになったので、山頂散歩続けます
のんびりしたら下山。名残惜しいけど、行きの景色がまた一段とキラキラしてる
登りの股スリ岩
ここもまた紅葉がさらに綺麗になってる✨
中の芝、紅葉🍁最高です!
なかなか出発できない🥹
最後に振り返って
濡濡岩岩泥濘(すべらないわけもなく…)
下山後、赤城高原のサービスエリアで気になっていた「もつ煮丼」。美味しかったー!(お土産でも買っちゃった🤭)

感想

苗場山、何度も計画をたてたものの台風などで阻まれ、3度目の正直でようやく決行できました。
待った甲斐があり、当日は快晴&紅葉シーズンというベストコンディション!

駐車場からリフト乗り場までは送迎の車で、6時過ぎには無事にリフトでショートカットできました。
リフトを降りると、眼下には大雲海とぽっこり越後三山が見えるという絶景!
向かう山々も朝日が当たり、素敵なモルゲンロートに。

ウキウキで登り、あっという間に中の芝へ。
ここで一気に視界が広がり、美しい紅葉ゾーン✨
空も濃い青で、ここからはどんな登りでもウッキウキで進めました。

そして最後の急登を越えると、広々ーーーとした山頂台地に到着!
知識はあっても、想像以上の広さと遠望に、本当に山頂なのかと脳みそがバグを起こしそう。
たくさん人もいるのに、広いせいか混雑を感じないのがまたいいですね。

のんびり歩き、意外にこじんまりした山頂標識で撮影。(このあとmimoさんのストックがなくなるという残念な事件もあり…)

山頂標識すぐの苗場山頂ヒュッテ横のテーブルでランチタイム。
気温も涼しくなってきたので、久々に山ごはんを作りました。メニューは「具たくさんクッパ」。
市販のクッパのもとに、サラダチキン、小松菜を煮込み、最後に梅干しおにぎりをイン。
簡単だけど、栄養たっぷりのランチになりました。
ここでmimoさんから、なんと数日後に控えた私のお誕生日ロールケーキが登場…!
しかもかわいいバースデーロウソクつき✨
こんな山でお祝いしていただけるなんて…!!
感激しながら食べたかぼちゃクリーム、本当においしかったです✨

そのあとはヒュッテでいただいた散策マップをもとに、山頂散策。
方向によって、越後三山、日光方向、北アルプスとぐるり一望できるのが苗場山ならではですね。

すっかり癒やされて、ここはやはり一泊してのんびりするところだった…!!! と未練が後ろ髪毛束で引かれつつ下山の途に。

帰りはさらに朝とは違う、日差しが強くなった分さらにキラキラ光る笹、紅葉を堪能しつつ進めました。
でもそれは中の芝まで………

朝、リフト乗り場まで送迎していただいた運転手さんが言っていた言葉が心に残っておりました。

「帰りはずっっっぅと、樹林帯だから」

……お言葉の通り、そこからの下りは永遠と続くかと思われる樹林帯、濡れた岩、泥濘……

しかしながら、前回の四阿山下りの笹薮地獄程は精神がやられず、泥濘も思ったほど(ここ数日晴れていたからかも)でもなく、また後半から体幹バランスの感覚が戻ってきて、岩岩も割と行けるようになっておりました。

やっぱり山は継続……

無事に和田小屋までいけば、あとは舗装路。ようやく気を抜けて駐車場までたどり着けました。

帰りの狭い山道は一回だけタクシーすれ違いがあったものの、なんとかクリア。
近くの道の駅と温泉で癒されて、帰宅できました。

mimoさんとはこれで2回目の山行でしたが、毎回心から山にいることを心から楽しめて、のんびり癒されて本当に感謝してます✨
またご一緒できたら嬉しいです!