奥秩父

2024年10月15日(火) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
平日のためか朝7時の段階でも駐車場は空きは充分にありました。
コース状況/
唐松尾根では所々でウェット路面ありでしたが、概ねドライ。
朝7時ごろ、上日川峠を出発。天気は良さそう!
始めのうちは舗装路を歩いて足慣らし。
紅葉はまだまだ先の気配。
舗装路から山道へ入りました。いよいよ山歩きが始まった感じです。
程なくして福ちゃん荘に到着。もちろん、誰もいません。
初めての大菩薩嶺です。まず唐松尾根で大菩薩嶺を目指し、そこから大菩薩峠まで尾根歩きを楽しもう、という計画です。
前半はまだ険しくなく、歩きやすい気持ちいい道です。
岩が増えてきて、斜度も上がってきました。
甲府市の町が一望。奥には怪しい雲・・・。
青と黄色のコントラストがキレイ。とは言え、見頃は来週かな。
かなり険しくなってきました。山頂も間近。
振り返ればこの景色! 大菩薩湖もくっきり。本当は大菩薩湖の奥に富士山なのですが・・・。
まずは「雷岩」に到着。
雷岩に雲が注ぎ(?)始めました。
雷岩の上から。南アルプスが浮かんで見えました。
木立の中の大菩薩嶺頂上。雷岩には人が何人かいたのですが、ここはひとり。
引き返して大菩薩峠を目指します。が、雲が増えてしまいました。やはり、セオリー通り、福ちゃん荘から反時計回りに歩くべきだったか。
西側の空は、天気がいいのですが。
尾根の東側は温泉地の湯気のように雲が湧いてきました。
賽の河原の避難小屋です。奥には多くの石が積まれています。
賽の河原を越え、続いて「親不知ノ頭」を過ぎて少し歩くと、尾根沿いに大菩薩峠にある「介山荘」が見えました。東側は雲で何も見えませんでした。
東と西の空の様子が、かなり違います。
大菩薩峠から福ちゃん荘へ降りていきます。介山荘に軽トラがありましたが、この細い道を上ってるのでしょうか。
実がツヤッツヤに色付いたマムシグサ。まだ色付いていない、緑の実もあります。
上日川峠の長兵衛さんに到着しました。気になるメニューがありますねぇ。

感想

初めての大菩薩嶺。はじめに唐松尾根で一気に登り、富士山を眺めながら、大菩薩峠までの尾根歩きをのんびり楽しもうと思っていたのですが、反対に回ったほうがよかったかも、な天気でした。気温はそこそこ高く、長袖のTシャツで過ごせました。紅葉は来週あたりか? となると、来週も歩くか。