槍・穂高・乗鞍

2024年10月15日(火) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
前日仙流荘から新穂高登山者用無理駐車場に移動しました。当日は始発8:30の新穂高ロープウェイに乗り12:45発の便で下りました。
コース状況/
良い
朝の新穂高ロープウェイ駅
西穂高口駅に到着
登山開始です
西穂山荘
丸山に登る途中に山荘を振り返って
笠ヶ岳の方向、山頂部はガス
白へびがいます
笠ヶ岳の方向、山頂部はガス
白へびがいます
西穂丸山
次のピークを目指すことにします
西穂丸山
次のピークを目指すことにします
ピークの向こうの岩峰が西穂独標です
鎖場
鎖場
独標に立ちました
ここを下り引き返します
ロープウェイを乗り継いで下山しました

感想

甲斐駒ヶ岳を下山した後、さくらの湯で疲れを癒し明日の新穂高ロープウェイ観光に備えて移動することに。ナビの案内通りに行きましたが、山間部の峠越えの様な寂しい夜道を、すれ違う車もほとんどなくアップビーム多用し走る羽目に。更には平湯に近づくにつれやたらとトンネルが連続し嫌でも不気味な想像をしてしまいます。なんとか耐えて登山者用の無料駐車場に到着したのは温泉を後にして3時間後でした。
食欲がなく夕食は昨日こもれび山荘で持たせてもらった今日の昼食用のお稲荷さんを2つだけお腹に詰め込み寝ることにしました。
不安な気持ちを抱いてきたせいか車中泊で初めて金縛りにあいました。子供の頃に疲れるとよく経験していたので怖いというよりは”来たか~”という感じです。どうにでもしてくれと開き直ると解除されるのも経験済みなのでよしとします。
翌朝は良いお天気でしたが午後から下り坂、ロープウェイに乗る頃には早くも穂高連峰の山頂部はガスに隠れてしまいました。晴れてこそロープウェイ観光に値打ちがありますが、ガスっているのならピークハントに徹するか…との気持ちになりました。独標往復は3時間程と昨夜学習しました、お天気の良い土日は人出も多く岩場のすれ違いに待ち時間があるようなので平日のうちに歩いておきたい気持ちもありました。
丸山山頂で居合わせた方に”あのピークが独標”と教えていただきました。ますます行く気持ちになりました。3点確保さえ守れば危険はありませんでした。ピークを踏めてよかったです!
寂しい夜道の運転と金縛りというマイナスの記憶を帳消しにするほどに満足した一座です。