槍・穂高・乗鞍

雷鳥さんがいた〜ヽ(=´▽`=)ノ 燕山荘にも泊まれた〜大天井岳山行編

2024年10月15日(火) ~ 2024年10月16日(水)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
コースタイムは軽い高山病(軽い頭痛)になってからは雷鳥を探したり、景色を楽しみながらのんびり歩いていた割りにはまずまずのペースで歩けていました。コースタイムぐらいかなと思っていました。

反省点は水分補給を涼しいからあまりしなかった点かな。
天候 一日目 晴れ☀〜曇☁安曇野 最高気温24℃。最低気温11℃。

二日目 小雨🌂〜曇 安曇野 最高気温21℃。最低気温15℃。

風は稜線上は両日とも強かったです🥲
アクセス
JR(最寄駅〜前泊地 松本駅)……前泊日

JR(松本駅〜穂高駅)
安曇野観光バス(穂高駅〜中房温泉 バス代金1500円)……往路

安曇野観光バス(中房温泉〜穂高駅 バス代金1500円)
JR(穂高駅〜最寄駅)       ……復路

コース状況/
中房温泉〜燕山荘(全く危険箇所はありません。浮き石も少なく登り下りも安心して歩けます。整備されている方の労力を感じます。)

燕山荘〜大天井岳(意外とアップダウンがありますが、危険箇所は特にありません。ただ稜線上なので防風対策の装備はしっかりした方が良いでしょう。)

燕山荘〜燕岳(全く危険箇所はありません。良く整備されています。)
その他周辺情報 燕山荘(宿泊料金一泊二食付 15000円。トイレは別館が凍結防止の為利用出来ません。本館のトイレはトイレットペーパーが流せます。燕山荘内に「喫茶サンルーム」があります。ケーキ等飲食が出来ます。食事は山小屋とは思えないクオリティ。燕山荘の従業員さんも皆様感じが良いですね☺️)

中房温泉(入湯料950円。フェイスタオル220円。泉質アルカリ性単純温泉。肌が何か艶々した気がします😅 ホームページ上では営業時間9時30分〜16時までとなっていますが、8時から入湯出来ます。燕山荘で朝食を食べた後、すぐ下山するとコースタイムぐらいだと営業時間まで待つ感じになるので助かりますね。早く下山する方は一応営業時間の確認はした方が良いかも。)

合戦小屋(スイカ🍉で有名です。トイレは使用料200円。この場所にトイレがあると助かりますね。)

大天荘(燕山荘グループなので、食事は美味しいみたいです。今回の山行で宿泊予定地でした。次回は利用してみたい。トイレは使用料金200円。)

信州蕎麦の草笛(長野駅のMIDORI内にあります。駅内にありますが一定の質は保たれています。接客も感じが良いです。)
【山行前日】まずはお腹が空いたので八王子駅の「いろり庵きらく」さんで鴨蕎麦を食べて腹ごしらえ😋
毎度、松本駅までありがとう。特急あずさよ🙇
松本駅到着。前泊地です。16℃……。まだ気温は高めですね。
【山行当日】始発の大糸線で穂高駅まで。ハイカー率高め😅
穂高駅到着。お腹の調子が悪くバスはギリギリの乗車でした😅
中房温泉登山口到着。バスの運転手さんの運転技術は凄いです。ヘアピンカーブをガンガン攻めます。
ただ車酔いする方は酔い止め薬必須です😅
まずは木々の中をひたすら進んで行きます。すでに汗ダラダラ🥵
第一ベンチ到着&通過。まだまだ余力充分💪
第二ベンチももちろん通過。登山者に優しいコースです😊
黃葉の木々。ただ全体的に今年の酷暑の影響か綺麗に色付く前に落葉になっている印象です🥲
第三ベンチで合戦尾根の半分ぐらい。通過します🫡
富士見ベンチ。富士山は雲の中🥲
合戦小屋まで10分。トレランの方の10分ぐらいじゃないよね😅
合戦小屋到着。トイレ休憩しました。だいぶ賑やかな感じでした。
燕山荘が見えて来ました😊
燕山荘です。本日のお宿ですが、まだまだ時間があるので大天井岳に向かいます🫡
有名な道標。餓鬼岳……。燕山荘基点でいつか行ってみたいですね。何かおどろおどろしい感じがします😱
対面だからたぶん野口五郎岳とかかな〜🤔
毎度ですが山座同定は出来ないです🥲
鷲羽岳〜高瀬ダムもいつか歩きたいな〜。
燕岳とか綺麗に見えるのでしょうね☺️
燕岳です。明日行く予定。天気持つかな😅
さて大天井岳に向かいますかね💪
しかしペースダウン。たぶん軽い頭痛が続いたので軽度の高山病になってしまったみたいです😭
黃葉の木々はあちこちに。ただ落葉多く、冬は着実に来ている様です。
漫画のフキダシみたいな曇ですね。何かセリフが入りそう。
気持ち良い稜線歩きです😊
立山とかかな〜😅
全然分かりません😂
大天井岳。真ん中のピークですね。今行きまーす🫡
ここからだいぶ下がります😮‍💨
大天井岳まで近くに見えますが……。
下りきりました。すなわちまた登りがある訳ですね……ヤダ〜😭
大天荘が肉眼でも分かるぐらいに。ただ高山病で頭痛がして中々ペースが上がらず辛い区間でした😵‍💫
ここまで近くになっていながら亀の歩み。水を涼しいからほとんど消費しなかったのも高山病になった原因かも😓
喜作さん、こんな素敵な道を開削してありがとうございます🙇
右に行くと大天井ヒュッテ。真っすぐ進みます。
大天荘です。天気予報が悪くなければ今宵の宿予定でした。
次宿泊出来ればと思います☺️
やっと大天井岳到着ヽ(=´▽`=)ノ
先客は一人だけ。その方も東天井岳にすぐ行ってしまったので山頂独り占め。
お昼タイムです😋
やっと大天井岳到着ヽ(=´▽`=)ノ
お昼タイムです😋
高瀬湖ですね。白いのは何だろう🤔
砂かな🤔
燕岳へ続く稜線。美しい✨
大天井岳からの表銀座コース。いつか歩きたいですね😊
さてのんびりし過ぎました。帰らなければ😅大天井岳直下は岩がゴロゴロしています。
山も色付いていますが、もっと色鮮やかな紅葉が見たかったな〜🥲
喜作レリーフの近くには梯子と鎖場があります。
また登り返すのよね……😥
安曇野の街並みがちらりと☺️
燕山荘に戻って来ました。お土産豊富。何も買わなかったけど😅
別館が本日の寝室です。中々急登です🥲
燕山荘の夕食です。山小屋でデザートまで付いてくるとは。あっという間に完食😋
オーナーさんのビデオメッセージも良かったです。
燕山荘内にある「喫茶サンルーム」で食後のデザート。ウマシ😋
安曇野の夜景です✨
本日の寝室。一畳分は確保。寝るまでストーブもつけてくださり、ぐっすり眠れました😴
朝食もデザート付き。あっという間に完食😋
燕山荘よさらば👋
また利用したい山小屋ですね。
さて風が強く小雨も顔に当たりますが、燕岳にも寄って行きますかね🥲
燕岳到着(´・ω・`)
ガスガス〜😭
何も見えない。まぁそりゃそうだ。秒速で下山開始しました😩
燕岳到着(´・ω・`)
ガスガス〜😭
何も見えない。まぁそりゃそうだ。秒速で下山開始しました😩
ガスガス。風も吹き上がる強風。今日は稜線は歩かない方が良い日なのでしょう。
しかし懲りないワタシは歩きながら雷鳥探し🧐
ガサガサ。出て来ました!!雷鳥さんです  ヽ(=´▽`=)ノ
モフモフ。キャワイイ😍
だいぶ白くなって来ましたね。そろそろ雪が降ってくれないと雷鳥さんが保護色にならないよな〜🤔
ボリボリ……。何か食べています😅
食事に夢中です。ワタシはとりあえず敵扱いされてない様子☺️
何か探してるのかな🤔
ず〜っと見ていたいけど雨が強くなって来ました🥲
雷鳥さんまた会おうね👋
何か探してるのかな🤔
ず〜っと見ていたいけど雨が強くなって来ました🥲
雷鳥さんまた会おうね👋
合戦尾根。北アルプス三大急登ですが、整備されている方の労力のおかげで、登りも下りも快適に歩けました。
関係者に感謝ですね🙇
さて中房温泉に寄って行きますかね😅
ホームページは9時30分〜営業開始となっていましたが8時から入湯出来ます。これは嬉しい誤算😚
良い湯じゃ☺️
至福のひと時🤤
松本駅まで帰って来ました。外国人旅行者が多い多い😅
皆様上高地に行くのかな🤔
上高地も人の密集率が凄そう……。
松本駅まで帰って来ました。外国人旅行者が多い多い😅
皆様上高地に行くのかな🤔
上高地も人の密集率が凄そう……。
時間がまだあるので久々に長野駅へ。
「特急しなの」お久しぶり。
長野駅内「信州蕎麦の草笛」さんでお昼ご飯。
天ぷら蕎麦を食べました。蕎麦はかなりのボリューム。お腹いっぱいになりました😋
はくたかよ相変わらずイケメンだね〜👍
指定席、窓側が予約出来なかったので「グランクラス」でプチ贅沢。
椅子がふかふか🤗
長野駅で買った駅弁「八彩弁当」。
信州サーモンやら長野名産が色々入った駅弁です。ウマシ😋

今回も山行を楽しめました☺️

備考 水持参4リットル。一日目消費1リットル。二日目水持参3リットル。消費0.5リットル。だいぶ涼しくなって来たので消費は少なかった。

補給ゼリー5本分持参。消費3本分。

服装は稜線に出るまではまだまだ暑いですが、稜線に出ると一気に気温が下がります。燕山荘も早朝は3℃しかないので冬の防寒装備は一通り持参した方が良いでしょう。

感想

今回は、表銀座、パノラマ銀座のスタートとなる中房温泉〜大天井岳〜中房温泉に今後の山行の偵察も兼ねて山行しました。

中房温泉からは北アルプス三大急登の合戦尾根。ただ整備が隅々まで行き届く登山道で、「老若男女が山を楽しんで欲しい」とのメッセージを感じるぐらい登り易く、かつ下り易い。とても歩き易い登山道でした。
登山道を整備されている方の労力が垣間見る事が出来ます。(たぶんほぼ浮き石等もなく、怪我リスクも極めてゼロにしたいという意思を感じます🤔)

燕山荘からは鷲羽岳、水晶岳、野口五郎岳等の名峰(休憩している方に教えてもらいました😅)が。
大天井岳に行く稜線からは立山(雄山)、劔岳等も。水分補給をあまりしなかった影響か軽い高山病になり、頭痛がしばらく続きましたが山々の景色が癒やしとなりました。(反省点です。)

大天井岳に到着後、お昼としっかり水分補給をしたので頭痛はだいぶ治まり燕山荘までのんびり歩きました。(大天井岳下山した後ぐらいからガスガスで真っ白➕強風になりましたが🥲)

燕山荘のクオリティは高いと聞いていましたが、朝夕御飯とも山小屋とは思えないしっかりした御飯➕デザート付きでした。トイレも綺麗、従業員さんも感じの良い方が多かったです。また泊まりたい山小屋ですね。

燕岳はガスガス➕強風➕雨で何も見えず、残念でしたがアルプスのアイドル「雷鳥」さんにこんな天気だから出会えました。(立山以来、久々です……嬉しい😂)
だいぶ羽根も白くなってきたので雪がそろそろ欲しいところですね。(雷鳥さん目線では😅)
バリバリボリボリ夢中で御飯を食べていました。しかし癒やされますね。また来年も元気にしていて欲しいですね☺️

下山後は中房温泉で汗と穢れた心を流し、山行は終了です。お天気にはあまり恵まれなかったのですが、燕山荘に泊まれ、悪天候だから雷鳥さんにも出会え満足出来る山行となりました。

さて次は何処に山行に行こうかな〜。次の山行が待ち遠しいですね☺️