道南

2024年10月12日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ 気温:9℃
アクセス
駐車場まで舗装路のため通行支障なし
コース状況/
ヒグマの恐怖が無ければ、一般的な整備された登山道。難しい所はない。
しかし豪雪地帯のせいかダケカンバがやたら横に伸びており、跨いだり潜ったりする事が多い。
待ちに待った北海道に向けて出発です!のはずだったがテンションガタ落ちで仕方なく出発になりました。
理由は2日前に会社でいきなり首が後ろにカクッ!と折れ、首が痛い。飛行機チケットかった次の日でキャンセルも利かず仕方なく・・1日目は首が痛いので北海道の接骨院でハリ治療しました。予定外に6,000円使うし、本来の予定は大千軒山でしたが時間が間に合わないのと不安バリバリのため予定変更。
結局、狩場山にしました。早朝はモルゲンロードが美しかった(道の駅から)
駐車場までも快適道です。今日は予報的に強風で少しがする予報ですが大丈夫そうです?!
今回はデリカワゴンを5泊6日で48,000円でレンタカー。ここでこの山を整備する方と会い、少し話しました。熊は多いと言っても日高とかと比べればマシな方と笑って話してました。
歩き始めてすぐに行き止まり。右を見ると、
登山道
若干滑りやすい登山道を進みます。
紅葉は一番良い時期かも。
1合目。早っ!
笹がスゴイのですが、ものすごく太い。藪漕ぎ無理だなここは。
登山道は普通ですが、ダケカンバの生え方がスゴイ。豪雪地帯のせいか、こんなのばっかり。疲れます。
この少し手前で事件が起こりました。この旅・・いや当面の間の大きく影響すると思います。横に伸びた木の切り株が、自分の弱い部分である右胸上部に強く当たりました。この山行ではすぐに痛みも引いたので問題無いと思ったのですが・・・
見晴らしが良くなって来た所でガスり始めました。予報当たりそう・・・
なんか雪降る前の景色になってきました。
1時間も経たないうちに半分来ました。
樹林帯越えて来たけどガスってきました。
ありゃりゃ・・紅葉してるけど。
あと1.5km。9合目からが時間掛かるのかな?
ここから少し急登です。
急な所が少しあり登り難い。
越えると南狩場山。ここからは平地を歩きます。
熊だけ怖い。
大沼。池塘だね。小沼もすぐにありますが水溜まりレベルの大きさでした。
着いたよ~〜。1年半越しで三百名山が一歩前に進みました。ケガで苦しんだ1年。ここまでの苦労が思い浮かび泣きそうになりました。三百名山制覇まであと8座です( ノД`)シクシク…。ガスってるのでご飯食べてさっさと下山開始。
下山中晴れてきました。予報通りやね。
だいぶ下ってきた。あれは狩場山じゃないけど、あれに登ったんだ!という感動を勝手にすり替え(心の中で)下りました。
げざーん。晴れたね。下りで二組に会った。彼らは晴れた山頂に出会えただろうね。
温泉と思ったけど、やってません。
あまりに快晴で、気持ちの良い風で、道の駅で海を見ながら弁当にしました。
晴れてるやん!遅らせて登れば良かったかも。でも満足です!
次の日に備え、宮内温泉入ります。この時は、右胸を強打した事をすっかり忘れてました。風呂入っても痛くなかったし。
そして函館に来ました。函館と言ったらラッキーピエロ。ここ好き。でも混みすぎてて、20時なのにテイクアウトで45分町でした。席だと90分待ちでした。
数年ぶりのラッキーピエロ。やっぱり美味しい!さあ明日は恵山です。

感想

今年の大目標であった北海道遠征。
今週を逃したら寒くなるだろうと思っていて、最後の最後で何とか体の調子が間に合ったと思ってました。
しかし飛行機チケットとレンタカーを予約した翌日に第一事件が起きます。
会社でデスクワークしてたら首がいきなり後ろに折れました。。。。(10/9)
何事??とにかく違和感が残り、当日と翌日は接骨院に通いました。
既に飛行機のキャンセルもできず(お金が戻ってこない)。
行きたくないけど北海道に行く事になります。
そして初日から首が痛く、北海道に着いていきなり接骨院を探して治療する。
念のためマッサージガンも買ったので、予定外に20,000円出費です。

実はもう一つ不安がありました。
これまでの調整では15km、標高差1500mを登れるようになってはいたものの、翌日に結構疲れが残る状態。また今年はちゃんと連日登山が出来た実績が無いため、どこまで登れるのか未知数でした(登山中のケガが一番怖い)。
なので、今回は大千軒山⇒恵山⇒狩場山⇒ニセコアンヌプリ⇒可能なら余市岳。の予定とし、序盤は厳しめの山(大千軒山)、その後は楽ちん登山に切替え、万全な状態に戻して余市岳の日程にしました。

けど、いきなり予定が崩れたので頭の中は結構パニック。
余市岳は諦めて4つ登れれば、万々歳の気持ちに切り替えてスタートしました。