八ヶ岳・蓼科

北横岳〜三ツ岳~茶臼山周回

2024年10月20日(日) [日帰り]
1.21.3

そろそろ冬支度を考えねば。ロープウェーを起点とした北八ヶ岳は、過去2回積雪期に歩いたけど、難所の三ツ岳を除いて、南は時間切れで縞枯山どまりの超限定エリアの踏破のみ。今シーズンは北横岳~三ツ岳、茶臼山もぐるっと回って全域制覇するぞ、と気合だけは十分。しかし三ツ岳は自分の実力で行けるん?と不安になり下見に行くことに。
 19日に娘と一緒に行く予定が、あいにくの前線通過で雨予報のため、20日に変更した結果、今回もソロ山行に。まぁ一人は気楽だし、と半分涙目で出発。
 ロープウェー駐車場には8時前に到着し、8:20の始発に滑り込みセーフ。タッチ決済も可になって、首からぶら下げたスマホ一つで何でもできる便利な時代やねと思いながら出遅れ気味に列に並ぶと、まだまだ後続が増えていく。お気の毒だが、1/4くらいは積み残しだなと思いきや、あっさりとぜんぶ乗せで出発。収容力高すぎ(笑)
 山頂駅は快晴で、ほぼ無風。真冬の爆風しか経験したことがなかったので、こんな日もあるんやね、と肌寒いけどポカポカ陽気の中を歩き始める。北横岳までの道のりは結構凹凸があり、歩き心地としては霊仙山のカレンフェルトを粗にしたような印象(景観は全く異なります)。こうゆうところは雪に埋もれた方が歩きやすいな。
 北横ヒュッテを素通りしてどんどん進むと約1時間ほどで北横南峰に到着。少し霞がかった感じはあるが見事に快晴、そよ風程度。360°の絶景に、そこら中で「おおー」やら「やばいー」やら歓声が上がっている。激混みになる前にさっさと北峰に移動し、雲海をバックにした蓼科山を写真に収めて立ち去る。ここから三ツ岳分岐まではあっとゆう間。さて、いよいよ本日のメインイベント三ツ岳へ向かって出発。
 分岐を過ぎると間もなく岩場に角が目立ち始め、土の地面も少なめになり、明らかにこれまでと違う雰囲気。一つ一つの岩の塊も凸凹もさらに大きくなり、立ち止まってはいちいち写真に収めながら歩いているのでペースも上がらない。しばらくして、目の前にIII峰が見渡せる場所に出て、思わずうーんとうなってしまった。今は問題なく歩けているけど、これ、雪で地面(てか、岩)の状態がわからなくなったらどうすんの?凸凹がどこにあるかわからんね。目いっぱい積もってくれてればいいけど、中途半端に凸凹が隠れるくらいに積もったら、めちゃやばそう。いろんなところに落とし穴が仕掛けてあるみたいな状態だし・・・とか考えながら、この光景を目に焼き付ける。
 歩いても歩いてもずっとこんな感じで、これはこれで楽しいんだが、積雪時の歩き方は悩ましい。みなさんこうゆうところどうやってルーファイしながら進むんだろうか?ストックで一歩一歩足元確かめながら歩くのか、まさか探検隊がクレバスに落ち込まないように梯子抱えて歩くみたいな方法とか・・・(笑)。とあれこれ考えているうちに核心部をII峰、I峰の順に無事通過。
 これで終わりかと思ったら甘かった。I峰から先も急な下り、鎖場もありでなかなか手強い。雨池山との鞍部に降りるまでにはかなり消耗した。おかげで雨池山には計画より約1時間遅れで到着。おなかも空いたので、雨池峠でランチの予定を早めてここでしばし腰を落ち着けることに。
 今回はお椀で食べるシリーズのCNにしゃぶ餅を2枚(せこっ)足してみた。沸騰する途中で麺を投入、沸騰してすぐに餅を入れて約1分で完成。湯沸かしから約5分で完成するので、普通にCN食べるより時短。しかも、130ccのスープは飲み干せる量なので、エコで塩分補給にもなる。行動食ばかりじゃ味気ない、腰を落ち着けて何か温かいものを少し食べたい、とゆう方にはおすすめ(種類もいろいろあるし)。更に、お約束の食後のコーヒーとデザートもしっかり堪能している間に3組のパーティーが通過。最後に雨池峠から上がってきた小柄なお嬢さんに道を尋ねられる。YAMAPらしき地図に破線で示された三ツ岳ルートを指して、ここ通れますか?と。こうゆうケースでどう答えるかは悩んでしまう。少し否定的に「通れなくはないけど、リーチが必要な、きつい岩場ですよ」と答えると、じゃあ今日はここまでにして修行を積んでからにします、みたいな返事で引き返していきました。大丈夫、行けますよと言えばよかったのかな、なんか悪いことしたかなぁ、でも万一けがするよりいいかな、などと考えているうちに1時間も居座ってしまったことに気づき、慌てて荷造り。炊事で時短した意味全くなし(笑)
 既に1時間半近い遅れに、雨池峠からこのまま山頂駅に戻るか茶臼山までやり遂げるか、迷った挙句、縞枯山を目指すことに。縞枯山を越えて鞍部までおりた五辻への分岐で再び迷いを振り切り、茶臼山へ向けて一目散。全く展望のない茶臼山ピークで、またまた迷が出たが、ここまで来たんだから一応見とこう、と軽い気持ちで展望台を目指す。少し樹林帯を歩いた先でいきなり視界が開けると、出たー!と言いたくなるくらいの、八ヶ岳主峰、南・中央アルプス全部のせ状態の絶景が待っていた。本日最後のご褒美やねと思いながらしばし呆然と見とれる。途中でめげないで良かったわ、と思い残すこともなく、中小場を越えて大石峠まで一気に下った。
 大石峠からしばらくはひざ下くらいの笹やぶで足元が隠れた状態の道が多く、やけに気を遣う。オトギリ平~出会いの辻までは、八ヶ岳あるあるの樹林帯。同じような光景が続くので、ピンテなければ確実に迷子になりそう。そのせいか、かなりの頻度でピンテがつけてあり、ありがたや。
 出合の辻で傾いた看板にお別れし、ひたすら北へ向かう。五辻からは冬に歩いている道だが、木道が延々と続いてることを初めて知った。この木道が意外とやっかい。
滑り止めの横桁(?)のピッチと歩くピッチがずれていて、リズム良く歩けない。こんなとこ、地でいいのになぁと思いながらギクシャクしながら急ぎ足で進む。
 頑張った甲斐があり、なんとか最終一つ前の便に間に合い、往路とは違い10人程度の乗客で出発。ここで、最後に思っても見なかったご褒美が。蓼科山の裾野から雲海が滝のように流れ出す様子に夕陽がさして、なんとも幻想的。昔の人は終わりよければ・・・とはよく言ったもんだ。大満足のフィナーレでした。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
北八ヶ岳ロープウェー
コース状況/
・三ツ岳周辺はとても歩きにくい岩稜帯
・三ツ岳I峰から雨池山へ向かう道もかなり手ごわい(特に下りで歩くと)
お決まりのキツツキさん、行ってきます。
北横ヒュッテまでは人もまばら。
北横岳南峰、快晴です。この後、続々と人が増えます。
蓼科山の向こうに雲海が
雲海の上に北アルプス
どうだ!北アルプス全部のせ状態(笑
南ア方面も負けていません
もちろん八ヶ岳も思いっきり主張してます
北峰からの眺めでした
いよいよ本日の核心部へ突入します
入口付近は序の口です
段々怪しくなってきました
III方がきれいに見える場所で、直前の登りを振り返って
III峰が尖ってます
この辺りからかなりやばそうな気配が・・・
しかし雪がたっぷりつけばこの辺りはまだ良いかも
III峰直下の鎖場の下です。
ここをトラバース気味に巻こうか・・・
鎖場を登るか・・・
先ほどの巻いた先をIII峰から見下ろすと
うーん難しい。雪に埋まるとこの凹はわからんなぁ
至る所こんな感じ
とはいいつつも絶景です。縞枯れ山方面。
III峰、ピーク付近でした。
II峰、I峰方面へ向かう道(?)もこんな感じがずっと続いてます。
こんな〇完全に雪の下だね
緑の紐はどうなるのかな
とんがってます。
岩々です
でっかい凹です。こんなとこには絶対はまりたくない
ここにも。
ここに落ちるととかなりやばいかも。
やっとこさII峰。
この先もやはり同じ。
かなり長い鎖場、急降下しました。
まだまだ安心できません。
もうおしまいかなと思い振り返る。そういえばI峰はどこに?
と忘れたころにI峰到着。
やっと鞍部まで降りてきました。
雨池山到着。疲れたのでここで一休み+腹ごしらえ。
今回もパンパンに膨れて全く型崩れなし。
安定の品質(笑
今日のお昼はお椀で食べるシリーズCN、しゃぶ餅入り。
お決まりのデザート&コーヒー。
今回は洋で攻めて白バラロールに。
お決まりのデザート&コーヒー。
今回は洋で攻めて白バラロールに。
ではでは、残りの行程を一気に行くか。まずは雨池峠目指して。
雨池峠到着。
雨池方面。いつかは行ってみよう。
縞枯れ山は通過。
展望台を展望中
三度目の正直でようやく茶臼山のピークを踏む。
気力を振り絞って茶臼山展望台へ。
こらたまらん、来てよかったわ(笑
依然として、雲海の上に北ア。
最後のピーク。中小場。茶臼山さんさようなら。
大石峠、足元見えない場所多く、要注意。
八ヶ岳あるあるの風景
たまには自撮り、影だけ。
オトギリ平周辺はこんな感じ。広い笹原。
出合の辻の傾いた看板にたどり着き、一安心。
この先は、五辻までずっとこんな感じ。
坪庭に帰ってきました。
最後のご褒美。蓼科山の裾野から雲が滝のように流れ出していました。うまく撮れないのが残念。

タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ

感想

・冬の三ツ岳は行けるところまで行ってみて、無理そうなら引き返そう。結局それか!みたいな結論だけど、どんなところか良くわかったので良しとしとこう。
・雨池山鞍部へのきつい下りを考えると、冬はI峰→III峰回りの方が良いかも。
・冬に全域一周するのはまず無理だろうな。