奥秩父

小金沢連嶺(すずらん昆虫館)から大菩薩(小屋平)

2024年10月22日(火) [日帰り]
1.31.4

小金沢山を経て石丸峠へ向かう途中、最終バスの時間にギリギリとなりそうだったため、エスケープルートとして「みんなの足跡」のあるバリエーションルートを使った。といっても甲州アルプスHaute Route Challengeのテープのあるルートだったので自分で道を探すのとは違いますが。登山道ではないため、笹原の道は狭く苔の乗った岩ゴロゴロは隙間の土は沈んだりして歩きにくく、通常のアップダウンのある登山道を行ったのと時間的にはあまり変わらなかったかもしれませんが直に下るルートでした。
天候
アクセス
<往路>
中央線高尾駅  7:07 甲府行き、甲斐大和駅8:02到着
永和交通バス 甲斐大和駅発
8:10 すずらん昆虫館下車
電車とバスの連携は良いがギリギリなのでトイレは車中トイレで済ます。
<帰路>
大菩薩 上日川峠15:45発 小屋平15:50発
甲斐大和駅16:40発高尾行きに乗車

時刻表https://eiwa-kotsu.jp/media/root_1_tt.pdf
その他周辺情報 <トイレ>
・甲斐大和駅の改札内にあるが少ないのでバスとの接続の都合上、事前に高尾駅や普通電車内のトイレで済ますことが望ましい。
・すずらん昆虫館前バス停下車で100mほど登山道を上ったところに新設のトイレあり洋式、紙あり、キレイ。
・あとはゴール地点までトイレはなし。
<温泉>
帰路のバスの途中に天目山温泉あり。
ここがすずらん昆虫館前のバス停。第1便のバスに乗れないと日帰りの場合、小金沢連嶺を歩ききれない
登山道入口から100mのところにある新設のトイレ、洋式、ペーパーあり、綺麗。
昨年はこの頃は紅葉が見頃だった。今年はまだ紅葉には早いがところどころ楽しませてくれる。
秋らしくノコンギク
紅葉と一緒に
緑と黄色と赤と。あと一週間くらい後が見頃かな?
地図上の林道からの登山道入口の手前に分岐入口があり、そこから入る。昨年は工事中のため迂回路となっていたが、こちらが新しい分岐入口か? いずれにせよ地図より現場の指示優先
道路を横断、ここが登山道入口だが、入口の鹿柵で難儀した
紐がぐるぐる巻いてあり挟んで結ぶ形式だが、紐が錯綜していて困惑。おそらく鹿に入られて複雑にしたのか?15分ほどかけて解いて入る。以前にもここを通過しているので道を間違えたとは思えないため頑張った。
新しいメガネが落ちていたので道標にかけておいた。
なんとか閉めました。
上って富士山が見えるところ
森から透けて見える紅葉
甲州アルプスHaute Route CHallengeの青いテープに助けられる。
登ってパノラマ岩
景色が開ける
牛奥の雁ヶ腹摺山が見えてくる。立ち枯れの木が特徴的。
富士山は下の方の稜線しか見えない。
一応富士山の方向を向いて昼食とする。ここで30分ほど大休憩。これが後まで響く。
この笹原が良いよね
富士山が見えた!
ここのルートは富士山が見えないとね。
何度の写真を撮る富士山
小金沢山到着
紅葉
紅葉
岩場のところの写真は撮れませんでした。
咲き残りのリンドウ
石丸峠をパスして、みんなの足跡ルートへ。余裕がなくて写真撮れず
広い道にでた。

サングラス ストック エマージェンシーシート クマ鈴 チェーンスパイク(天気予報に合わせて) 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着は適宜選択(毛帽子 ニット手袋 ネックウォーマー 防寒テムレス タイツ) 雨具 日よけ帽子 ザック サコッシュ 財布 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計

感想

本来なら週の後半に予定していた山行ですが、この先の天候があまり良くないため急遽この日に設定し歩きました。急な予定にも関わらず一緒に歩いてくれたサスケの母ちゃんさんに感謝です。おしゃべりが弾んで美味しいおやつもいただきおいしかったです。長い道中を短く感じられおかげさまでした。
 このルートは富士山がずっと見えるルートですが、曇天にもかかわらず、途中だけその美しい姿を見ることができました。最後の「みんなの足跡」ルートはちょっとした修行となり大変でしたが、やはり正規の登山道は歩きやすく、ありがたいものだと思いました。

大菩薩付近の山行を考えできる方には紅葉の具合が一番気になると思いますが、一週間先以降の方が良いかなと思いました。