丹沢

体力回復登山 第三弾は大山

2024年10月26日(土) [日帰り]

気温が低くなり登山には良い気候になりました。じっとしていれば寒いけど登っている分には冷たい風も心地よい。ガスガスで眺望がなかったのが残念。
アクセス
おはようございます。体力回復登山 第三弾は大山。第二弾の陣馬山から1ヶ月経過。丁度7時に行って来ま〜す。
ケーブル駅前の10月桜。この1ヶ月何もしてなかった訳でもなく、陣馬山とかよこやまの道は歩いていました。でもヤマレコにアップするのが面倒で…。
男坂と女坂の分岐。今日も男坂!
あれ、倒木がある。6/15以来久しぶりのコース。この間ほとんど高尾山系ばかりでしたぁ〜。
尾根道に出て左にトイレの場所。もうすぐ広場。
ここの紅葉もまだまだ。時間が早いので人も少ない。
大山阿夫利神社。ここは雨降りを祈るようなので今日はパス。
2025 3/9に大山マラソンがあるようです。
腹が減ったのでエネルギーチャージ後、再スタート。
おじさんおばさんと抜きつ抜かれつしながら、16丁目。
20丁目。富士見台ですが富士山は見えません。あえなくデッドヒートに敗れおじさんおばさんも見えなくなりました…。
25丁目でヤビツ峠からの道と合流。1組のご夫婦のみお見かけしました。
山頂近くの大きな石柱。昔、誰かが歩荷してあげたのでしょうね。
山頂に着きました。景色は真っ白。
一応証拠写真をパシャリ。
トイレ裏に回っても富士山は見えません。
気温は10℃。少し寒いです。
トイレ前の大木、剪定しないと折れないか心配。ストックを出して見晴方面に向かいます。
大山の肩辺りでシカに出会いました。
右下奥歯が痛く、ずっと我慢してきたけど、腫れてきたので月曜日に歯科を予約済み。
標高が下がると共に少しガスが薄くなった感じ。
通っている歯科は10人ぐらい勤務医が居るところ。
不動尻・日向薬師への分岐。日向薬師のバス便が減便されたので行きづらくなりました。
下山だと山を眺める余裕あり。黄葉はこんな感じ。
歯科って個人開業医が多いので複数人いると難解な治療の時にチームで対応してくれないかなあっと思って…。
黄葉というより枯葉かな。
でも結局は担当してくれた先生個人の技量に寄るんだよね。
山道に葉がたくさん落ちています。
歯も落ち葉と同じ運命か?
下界がちらっと見えました。
濡れているので危険な個所は慎重に通ります。
見晴台。大山山頂はまだガスですね。ここも休まず通過。
山側斜面に落石防止の鉄網、谷側斜面に落下防止柵。
二重滝。まあまあ水量あり。
道が崩落しています。いつの雨でしょうか?
下社に戻ってここでランチ。写真を撮る前にかぶりついちゃいました。
代表写真にしようかとススキを入れて撮ってみました。
朝より人が多くなっています。良い季節でアクセスも良いのでどんどん人が登ってきます。女坂で下山します。
大山寺。今日は御開帳日らしいけど、見たことない。今度お邪魔します。
ライトアップされるモミジもまだ青々としています。
お地蔵さまとモミジ。今日の代表写真に決定。
大山ケーブルバス停に到着。顔を洗い着替えて帰路に着きました。お疲れさまでした。

感想

体力回復登山第三弾は大山。下社で休んだ後、丁度相前後して同年配のお二人と歩くことになり、競わず自分のペースでと思いつつも遅れまいとの潜在意識があったのか早いペースで登っていました。途中で太腿が痛くなり完全においていかれました(笑)。でも体力回復にはもってこいでした。蓑毛も日向薬師もバス便が減り、下山ルートで選択するならそれなりのタイムスケジュールが必要となり、面倒になりました。