甲斐駒・北岳

奈良田から笹山南峰と北峰、全然オマケじゃない白剥山まで足を運びピークハント

2024年10月26日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当
0.40.5

天候 開始から終わりまで曇り。微風。
アクセス
まさかの中部横断道が夜間通行止め。(双葉JCT~六郷IC、富沢IC~新清水JCT)それぞれの区間で日付が違うのでググるべし。
なので国道52号を南下。飯富の信号を右折して道なりに。途中左折して橋を渡り右折。その後は奈良田まで一本道。時折道幅狭い、グネグネ。工事区間とか。落石もあった。
奈良田湖に来れば右手に駐車場あり。路面は砂利。
コース状況/
始めは長い吊り橋。水が青くて吸い込まれそうなので足元見ないように数m先を見てそそくさと渡る。

登山口取り付きから急登。ひたすら登る。そして帰りはひたすら下る。

地図上は破線になってるけど全然一般道。ただ工程が長いので健脚に限るかな。ピンテ多く迷わないと思う。
紅葉樹帯は落ち葉が多いので下山時に下に隠れてる石とか木の根とかで滑るかも。どんぐりまきビシもあるし。

水場分岐は往復20分くらいみたい。いらないのでスルー。

2240mくらいだったか、そこ付近のトレイルはすぐ横が崩落地。トレイル下もすぐ崖なんじゃないかな?ってとこあり。今後大雨でゴッソリと崩落しちゃうんじゃない?とりあえず忍足で崖側に行かないように通った。

樹林帯で分かりづらいとこはトラロープが貼ってあったり、ピンテがメチャクチャついてる。

登って行くと今度は倒木が多くなる。笊ヶ岳手前の桧横手みたいな感じの樹林帯。

笹山南峰からは5分もかからず北峰まで行ける。少しザレはある。

南峰から白剥山へは9割が樹林帯でアップダウンあり。笹山よりはピンテの数が減少するが、新しいピンテもつけてくれるので大丈夫。樹林帯は落ち葉も多いけど、苔むしたところもあり。一部、北八っぽさもある感じかな。

南峰から少し行くと蝙蝠岳とか塩見岳の展望地。ただガレザレを下ったり岩場をトラバース。景色に見惚れてると谷側に少し下ってしまい、トレイル上じゃんってなった。

白剥山は展望なし。

水場分岐から下は走りやすい。
その他周辺情報 奈良田温泉の女帝の湯。大人700円。ぬるめの硫黄系。蛇口からも硫黄系。
駐車場からちょい歩くので疲れた身体に厳しい笑
ご飯処もあったけど15:00までなので注意。

奈良田から少し下に西山温泉。他にも温泉があるみたい。

道の駅富士川でみのぶまんじゅう購入。今思えば身延駅の本店で買えばよかった~。

コンビニは飯富病院前のローソンが最後。
シーズン過ぎたから?思ったより少ない。満車かと思ってた。
あれが関門だな😯長いわー
ぅわ。青に引き込まれそう。先を見て進む。夜は黒でこれはこれで引き込まれそうになるので湖は嫌い。
取水施設とか水力発電施設が多いね〜
取り付きから登らされる感じね
レコで見てたけど…登るね〜
すごいキノコ🍄‍🟫
道中は割愛。なんか動物がいそうで手パンパンしてた。音楽はずっとかけてた。
ぅん。ひたすら登る。写真では伝わらない。
紅葉も🍁
おい。まだ500もあるぜよ。
倒木が多くなってくる。
まずは南峰。テントたくさん張れるね。
広ーい。とりあえずエネルギー補給しっかりしないとヤバい。微風だけど止まってると寒いので防寒。
ささっと北峰まで。最高か!よく言えば晴天であって欲しかった。
逆はふじさーん!一周すれば南アルプスたち、小さく八ヶ岳の一部、櫛形山、奥秩父、甲府盆地等見えるやんけ。
このアングルいいな笑
標柱がカッコよく見える
蝙蝠と塩見もバッチリ👌
南峰から離れ展望地にて荒川三山かな?
蝙蝠と塩見岳。来年は日帰り塩見したい。
樹林帯~500mくらいは下るみたい∑(゚Д゚)
がんばって白剥。眺望な〜し!即引き返す!
ガレ場から樹林帯に向かうとこに足場の狭いトラバース。下は斜面。(笹山に戻る時に撮る)
まだ短い区間のガレザレだから我慢できる。
2240m付近木の奥の白いのが崩落。その上にトレイルがかかってる。この標に沿うと危ないので山側に。
下山時に唯一のハイカーさんに鹿がいると教えてもらいました。どこ?って思ったは目の前だった。この後もっと下にオス鹿がピューっと横切ってった。よくそんなにスピード出して転倒しないよね〜
下山〜ただ最後の関門。吊り橋さん。
女帝の湯でサッパリ♨️

感想

まさかの笹山へ。
山百の残りは来年かなって思ってたのに。笑
前日に急遽思いついた。
笹山でなければ修行走の下見で七面山を登り直すつもりだったのん。

ホントは笹山サーキットの方が良かったけど、甲斐百かなんかで白剥山を登らないといけない。
…また来るのなんか嫌なのでこのルートで。(赤線繋ぎで農鳥岳まで行かないと行けないのはまだ内緒にしといて!)

仕事終わってから夕飯、その後の日用品の買い出しを相方と行かないと行けなかったので4時間睡眠。のわりに寝た感じ(中途覚醒2回笑)
なんとか予定通り覚醒し、出発もまさかの中部横断道が夜間通行止め~。下道を急いで奈良田へ。

到着した時は薄明るい~。
まぁ吊り橋渡るのに明るいのは真っ暗より安心なので結果オーライ。

他の方のレコも拝見してたので予想はしてたけど…
ひたすら登る、下る作業。
山行中は立ち止まることはしないようにしてたけど、(止まるな進め。歩きながら休めが山行でのモットー笑)今回は数回立ち止まってしまった…。

なんかアスレチック要素がない、行動中の眺望がない甲斐駒ヶ岳山頂まで行かない黒戸尾根って感じ。長さ的に。白剥山まで行ったので余計にそう感じた。

ただ笹山北峰からの眺望はめっちゃ良い。ここから北岳まで行きたい気持ちだった。
ただ稜線は微風でも肌寒い。もう高い山は半パンで行っちゃダメかなー。

水場分岐から下は走りやすくゾーンに入って予定より30分は早くゲザンヌ出来た!ただ足のHPは0になりましたとさ。

山百の四天王は鋸だけ!3座やっつけたぜ!