黒岳大船縦走


- GPS
- 11:19
- 距離
- 14.6km
- 登り
- 1,682m
- 下り
- 1,679m
コースタイム
天候 | ピーカン晴れ...暑い! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
17:50白泉荘〜くじゅう北回り菊池経由〜20:25自宅 113km 2時間35分 ※くじゅうの反対側に行くのにどっちが良いか検証してみた結果、北! |
コース状況/ 危険箇所等 |
☆白泉荘〜前岳 バンガロー群を抜けた後、登山道への取り付きが判りづらい。 前岳まで500m地点まで地味な急登でキツイ それ以降はアスレチック感覚で楽しい...でもキツイ 前岳過ぎて5分くらい歩くと絶景の休憩ポイントあり ☆前岳〜高塚山〜天狗岩 休憩ポイントからは高塚山や天狗岩は見えません ガッ!と下って、グッ!と登ると両山がやっと見える さらにそこから下って登って高塚山 天狗岩は岩の集まりで構成され、滑る状況時は危険かな ☆天狗岩〜風穴 下方に進むにつれザレ度アップ!落石滑落注意! ☆大船山風穴ルート 急登でキツイ 米窪まで上がりきるとMKなどの枝攻撃が待っている ☆大船山東尾根ルート 比較的緩やかな尾根道 ☆黒岳東周回ルート(仮) 微妙にアップダウンがありキツイ 苔むした岩が多く雨天時には滑る ぐらつく岩もあるので注意が必要 上峠分岐からカツラノモトまで急降下、滑落注意! 黒嶽荘から白泉荘へのショートカットが判りづらい docomo電波カバー率 99% by.山の電波地図 http://www.chizroid.info/denpa/modules/denpamap/showmap.php?tid=H4OzxVH89K |
写真
感想
5日前の山行の疲れは取れたものの足回りはガタガタな状態で行ってきました平日山登り。
本日のお題は
1.黒岳の紅葉状況調査
2.大船山御池見頃時間2時半の検証
と、今回もどM要素の黒岳縦走+大船山
黒岳の紅葉状況はちょっとピークを過ぎたかな?ってくらいで、赤系がちょっとくすんだような印象でした。
大船山の紅葉はさすがに終焉を迎え、5日前ほどの感動はありませんでした。でも周囲の方々は「おぉ〜」と感動されてましたので、あえて5日前は良かったですよ〜とは言いませんでした(笑)
確かに御池の見頃は光が差す午後がベストなようですが、さすがに今週末の大船御池は厳しいような気がします(^^;)
全体的に登山路の紅葉はまだ見頃ですので楽しめると思います。
本日の出合い
前回の外西カメラマンに続き、今回も有名人に会いました。
...その名も、フラワースナイパーyoko13さん(*^_^*)
実はyokoさんのブログで20日か21日に黒岳へ行くと載ってて心構えはありましたので、天狗岩で見覚えある後ろ姿を発見し、迷いもなくお声かけさせていただきました。
風穴からのガレ場急登を登ってきたばかりなのに疲れた様子を微塵も感じさせないクールビューティー、さすがです。
しばらくお話をし、今日は天狗岩でマッタリされるとの事でそこでお別れしたのですが....あ〜〜!写真撮ってな〜い!(>_<) ツーショット写真をお願いすれば良かったと大反省(T_T)
くじゅうの紅葉巡りも一段落し、足回りもガタガタですので今週末はお休みしようかな?と思ってますが、どうも天気が良さそう...
ん〜悩ましい(^^;)
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
大船山、なんだかピークを過ぎた感じがしますねぇ。。汗
今週末行く予定なんですが間に合う感じじゃないですかねぇ?
段原、黒岳は今からかな。
大船山頂や御池周辺の赤系がかなりさび色に変わってきてましたね
段原はもうちょっともちそうですが、黒岳はピークは過ぎているようでした。
※yokoさんも同意見でしたので間違いないo(`・д・´)oウン!!
風穴側から登るとそこそこ紅葉を堪能できると思いますが、お嬢さん連れだとそのルートは厳しいでしょうね
さすがドMのトシさん
黒岳縦走してから大船とかド変態ですって(笑)
黒岳も結構紅葉進んじゃったんですね。
いつも黒岳行きそびれるんですよねぇ〜(苦笑)
この時期(暑くない)はMスイッチが入るみたいで、無謀な計画多くなりがちです(汗)
おかげで天然おやじ塩大量精製中です(笑)
2、3年前にチャレンジして、途中で頓挫して大船山をあきらめたんですよねー(>_<)
リベンジしようと思っててすっかり忘れてました・・(^^;
地図でみるのる歩いてみるのでは全然違って風穴までが思った以上に時間がかかりますよね!
リベンジせねば・・(^o^)
chengfuさん、おはようございます
このコース、やはり歩きごたえがありますよ〜
ぜひ、リベンジされて下さい
なんなら大船から法華院へ下って、
くじゅうの紅葉はだいぶ下の方にピークが移ってるようですね!
今週末が見頃の最後ですかね?!
ヨーコさんに遭われてお喋りされたようで、最近では幻のヨーコさん化してるので貴重ですよね!
相変わらず元気なようで(^ ^)
tuneQさん、おはようございます
今週末は瀬の本から牧ノ戸の道路沿いが綺麗じゃないでしょうかね
yokoさんは相変わらず元気いっぱいで、紅葉シーズンに突入し、精力的にくじゅうを巡られているようで、「やばい!やばいっす!」の連発だそうです
黒岳はこれからと思っていたらピークは過ぎたのですね。
この時期有名人もいろいろと周回されているんですねー!
これだけ紅葉を楽しまれてもう悔いなし。
これから白の世界を心待ちにされるのかな?
写真10番うけました。
よくいろいろ考えられますね
kururinさん、お疲れ様です
黒岳は今週末はギリ大丈夫と思いますよ。ぜひマーブルな世界を堪能されて下さい
今年も熊本城マラソンに当選しちゃったので今後はトレランモードで頑張らんばいかんです...
写真10は見事なキャンパスが目の前にあったので、クロちゃん撮りにするか悩みましたが、カゲネチ!
白水鉱泉から黒岳縦走して大船山とは考えもしないレベルのルート。
おまけに、ちゃんと2時半に御池に到着とは恐れ入りました。(返しときます、爆)
黒岳も行きたいけど、う〜ん、色々悩みます。(その前にヨメの許しが出るかどうかが最大の問題ですが)
kourasanさん、おはようございます(^_^)/
黒岳縦走は2回目ですが、前回ほどキツくは無かったし、天狗岩で美女に会いましたので、おやじパワー全開でした(*^^*)
これに味をしめて、牧の戸から黒嶽荘(泊)ピストンを妄想中(´Д`)
大船山の紅葉は見ていたはずなのに,黒岳縦走に大船山を組み込むとかあり得ないし…どM山行お疲れさまです
yokoちゃんのブログにtoshiさんもデビューされましたね!
toshiさんは猫背姿の写真でしたね・・・w
私の場合は,散らかったテント内を公開されましたからね〜www
yokoちゃんに写真撮られたら,その場でチェックせないかんですね
yu-riさん、おはようございます
何枚か撮られた中での"猫背立ち”...現場でも「うん、こっちが格好いい!」と言われてたのでノーチェックでした
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する