比良山系

アクセス
コース状況/
>平バス停〜登山口
バス停から車道を南に400メートルほど戻ったところから林道に入る。
林道を500メートルほど行ったところが登山口。
入り口には「鯖街道」の看板。
※車道は意外と交通量が多いので注意

>登山口〜権現山
暗い植林の中、ひたすら地味な急登がつづく。
植生も乏しく、正直言って楽しくない。
アラキ峠までは風もとおらなく、急登のせいで汗がでますが、
アラキ峠より先は幾分か風があたりました。

権現山山頂。眺望よく山頂も広い。
この日はあいにく靄がかかっており、琵琶湖方面の眺望はいまいち。
比叡山も確認できず、琵琶湖大橋がわかる程度。空気が澄んでいるときはおすすめ。

>権現山〜蓬莱山
たおやかな稜線歩き。左手に琵琶湖を望み基本的に眺望はよい。
じっとしていると風が冷たいが、あるくにはちょうど良い気候。
特段危険個所はないが、蓬莱山までところどころ
がけているところもあるので注意して通行する。
登山道わきにはリンドウ、ツルリンドウ、テンニンソウ、ナギナタコウジュ。ときおりトリカブト。
なぜかイワカガミが一株。。

途中、小女郎池に立ち寄ったがイモリ・カエル等確認できず。。
小女郎池では花も特段確認できず。。
蓬莱山周辺にはびわこバレイから足を延ばしてやってくる行楽客も見え出して
にわかに賑々しくなる。

>蓬莱山〜打見山
ゲレンデ歩き。
途中、いろんな遊具や設置してあり家族連れやカップルが遊んでいる。
飯時を回っておなかがすいていたのでまっすぐ打見山山頂にある食堂にむかう。
食堂で購入した食事は外のデッキに持ち出し可能

>打見山〜志賀駅
キタダカ道をくだり、志賀駅にむかう。
くだり初めは急な個所もあるが、基本的にはだるい下り坂。
自然林だった森も途中から植林に変わってしまい、さらに楽しくなくなる。。
舗装路にでるまで、ほぼ一本道でところどころ道標も設置されているため、
道迷いの心配はないが、舗装路にでた途端、不案内になるので注意。
まぁ湖の方面に歩いていけば、湖西線の線路にたどり着くのでそんなに迷わないと
おもわれる。

志賀駅前にトイレあり。自販機有。
駅前の食堂で缶ビール購入可能@300
(※アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー選び放題)

感想

山仲間のま-ちゃんが山行きたいって言ったから、
まーちゃん誘って比良の黄金コース、平〜打見山の
稜線歩きをしてきました。

まだ紅葉には幾分早いのはわかっていましたが、堅田駅前のバス停にはたくさんのハイカーがおって、臨時のバスが出るほどの盛況ぶり。

平から権現山の稜線に出るまでの植林の急登はそれなりにハードで蒸し蒸し。
本コース最初にして最大の難関。
まーちゃんもまーちゃんのお友達のま〜ちゃんものっけから息切らしてはりましたが、がんばって良いペースで稜線へ。

期待の稜線からの眺めはうすく靄がかかっていて少し残念。
さらにカメラを忘れて、かなり残念。(#いつものタフな山カメラにしようか山には持っていったことないミラーレスにしようか悩んでいてどっちも持ってくるの忘れました。。)

途中、蓬莱山の上に暗雲が立ち込め、雨が降るやもと懸念しましたが、なんとか持ってくれてよかったよかった。

カメラは忘れたけど、雨に降られず、新しい山仲間にも出会い、時間はかかったけどみんなで楽しく歩き。。
それだけで幸せな一日でした。

※誤って削除してしまったので登録し直しました。
コメント頂いたみなさんすいません。。
まーちゃんたち、すいません。