富士・御坂

富士山 -須走口-小屋泊しないで御来光-

2010年08月23日(月) ~ 2010年08月24日(火)

15:30須走口新五合目 - 16:40新六合目 - 17:20本六合目 - 18:00七合目 - 18:45本七合目 - 19:15八合目 - 19:45本八合目
[本八合目で仮眠]
0:30本八合目 - 1:00八合五勺 - 1:30九合目 - 2:20須走口頂上
[ご来光まで星空を堪能後、ご来光満喫]
6:10お鉢めぐり開始(時計回り) - 6:45頂上浅間大社奥宮 - 8:00剣ヶ峰(30分以上の写真待ち) - 9:00久須志神社
10:30下山開始 - 13:00須走口新五合目
天候 23日:晴れ時々曇り
24日:午前/晴れ 午後/晴れ時々曇り
アクセス
バス
[新宿]11:00―小田急箱根高速バス―12:40[御殿場]13:30―小田急バス―14:30[須走口五合目]
須走五合目。
この時点で標高2200m。
登る前に菊屋さんでうどん食べました。
須走五合目。
この時点で標高2200m。
登る前に菊屋さんでうどん食べました。
日が落ちて空に伸びる富士山の陰とお月さん
早めに山頂に着いたので星撮ってました。
オリオン座です。
登ってくる人々と、分かりづらいと思うけど月の光で出来た富士山の影がうっすらと裾野に広がってます。
だんだんと夜が明けてきました。
もうちょい!
ヤッター!
ありがたや、ありがたや。
お参りもちゃんとしてきました
もちろん剣ヶ峰にもね。
写真は三角点。
お鉢めぐりしてのおしることポカリ。
下りも頑張らないとね。

感想

思いたったが富士

前回の山行から4ヶ月。
山に行きたくとも行けない日々が続いてしまった。
前回、前々回とひざ痛で苦しい山行だったのに何を思ったのか富士山。
ひざ大丈夫かなぁ。

なんて事を脳ミソは考えているのに体はなぜかウキウキ?
とは言え、ひざ痛は避けたい!!!
と言うことで、急遽サポートスパッツとトレッキングポールを購入。

しかし、小屋が一杯。

そりゃ平日とは言え、3日前に電話したんじゃ駄目だわ。
しかたなくと言うよりも、むしろノリノリで寝袋野宿決定。
あぁ、クッキングセットも必要じゃないかぁ。
そんなこんなでバックパックが肩に食い込む重量に…

須走口新五合目に着いたら迷わず菊屋さんへ直行。
で月見うどんとお弁当おにぎりを注文。
サービスでライスくれました。菊屋さんありがとう!!

新五合目でたっぷり1時間過ごして、さあ目指せ日本一!

体調も天気もすこぶる良好。
快調に進みます。

七合目付近で日が落ちて、ヘッドランプを使おうと思ったけど、まんまるのお月さんが辺りを照らしてくれていたのでヘッドランプ不採用で行進続行。
昔の人はこうのように月明かりを利用していたんだなとナイトハイクを堪能しているうちに本八合目。
今日はここまでと決めて、小屋の前を拝借して晩御飯の準備。

富士山にバーナー持って来ることになるとは思ってなかったし、重くてまいったけど、自分の好きなものを熱々でいただけるのは価値有。

お腹も一杯になったし、寝袋に潜り込んでそのままベンチの上でおやすみなさい。
目が覚めると午後23:00。
うーん、どうしよう。どうせなら山頂で夜空でも楽しみますか。
と言うことで、コーヒー沸かしてから行進再開。

お月さんが明るくて星はあまりよく見れなかったけど、代わりにお月さんによる富士山の影が見れました。

山頂に到着したのが2:20。
それでも少なくない人々がご来光ポイントを場所取りしてました。
ひとしきり星空堪能したら寝袋にくるまってご来光まで一眠り。
周りが寒い寒いと言っているのを横目に一人ぬくぬくと眠りにつきます。

アラームかけて無かったけど目が覚めると4:50! ご来光目前!
やりたかったことの一つ、"コーヒーを飲みながらご来光を堪能”を完遂すべく、背中に視線を感じながらもバーナーに火をつけてコーヒーを沸かします。
そんなこんなをしているうちにご来光!!!
いやー、良かったですよ。
ご来光もコーヒーも!

ご来光から20〜30分もすると周りがだんだんと下山していきますが、身支度をしつつものんびりと朝食をとり、いざお鉢めぐり。
天候も体調も文句なし!快調に時計回りで。
日本一高い位置にあるお宮とトイレを無事に通過し、剣ヶ峰の証拠写真で30分以上の待ち。
ぐるっと一回りしておしることポカリで小休止。

酸素不足で頭が痛くなってきたので、そろそろ下山しますか。

標高が下がるたびに体力が回復していく感があるのは不思議なものです。
それにしても砂走りには少しゲンナリしました。
これでもかってくらいいじめられてる気分でした。

なにはともあれ無事に菊屋さんに戻ってくることが出来、砂を払ってもらう為にソフトクリームを購入。
菊屋さんのお陰で砂にまみれた足回りが本来の色を取り戻すことが出来ました。

下山後は温泉に直行!
お湯に浸かった瞬間の気持ちよさに、なんだこれ〜?!って思いました。

さてさて、今回の大目標、どこも痛くしない。翌日に疲れを残さない。もちろん筋肉痛も許さない。をトレッキングポールとサポートスパッツとのんびり登る心構えによって無事に達成できました。
特にトレッキングポールには大いに助けられたと思います。
今まで若干邪険にみてましたが、これからは良き友として一緒に上って生きたいと思います。

やっぱり富士山はあっぱれでした。