近畿

KYOCERA TORQUE SKT01で紅葉の下見(Test2)

2015年11月03日(火) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
電車 自転車
往路:近鉄奈良線・石切駅
復路:近鉄奈良線・瓢箪山駅
※自宅から瓢箪山駅までは自転車を利用。瓢箪山駅前駐輪場(150円)
コース状況/
宮川谷ハイキングコースの谷コースは土砂崩落のため、通行止めのロープが張ってありました。途中の崩落個所では、倒木などが処理され通行は可能です。案内があるまで、通行は自己責任でお願いします。
その他周辺情報 今回の山行記録に使用した写真は全てSKT01で撮影したものです。
宮川谷ハイキングコース(谷コース)を登ります。
谷間のコースなので薄暗いです。GPSの性能を試すために、通行止めを承知で歩きました。
夏場は虫が多く厄介なルートでも、これからは木漏れ日の心地よいルートになります。紅葉はまだまだ先のこと。
鉄塔巡視路の分岐に到着。前日の雨で足場が悪いので、本日は歩きません。
尾根コースとの合流点に到着。こちら側もロープで封鎖。すでに倒木は除去されているので、間もなく開通するでしょう。
まつかさの道に入って、コブシの谷を目指します。目的は紅葉の下見。
陽ざしが出てきました。
円形の植え込みがある花壇の辻に到着。ロータリー状の分岐ですね。廻っているうちに方位が狂ったのか、来た道を戻ってしまいました。ヒトの方位はアテになりませんね。
アカシア広場の紅葉もまだまだ先の様子です。
カエデは綺麗なグリーンですね。
コブシの谷に到着。秋の紅葉も綺麗なスポットです。コブシの実がなる頃です。
晴れてくると汗ばむ陽気でした。
辻子谷参道の敷石はよく滑る。
生駒山上遊園地に到着。一等三角点横にある大屋根の下でランチタイム。
しばらく屋根の下にいましたが、衛星の測位が途切れることはありませんでした。
信貴生駒スカイラインを横断して展望公園に向かいます。
役行者が前鬼・後鬼の髪を下したと伝わるクソマル石です。
暗(くらがり)峠に到着。全国的に有名な峠で、石造遺物が沢山ありますが、正保二年の日月碑に訪れる人は希少です。蛇足ながら、ここはお墓ではありません。
暗峠に到着。石畳の道が酷道で有名な国道308号線です。かつての伊勢街道。
暗峠の一等水準点です。水準点の柱石周囲を保護石が囲んでいます。
ぼくらの広場到着。冷たい風が心地よかったです。
管理道周辺の紅葉のスポット
らくらく登山道から見る東大阪市内。
山畑古墳群の説明板
すぐ横の古墳は、物置になっていました。
東大阪市立郷土博物館の門柱にキモチの悪いクモが一匹へばりついていました。
瓢箪山稲荷神社に到着。砲弾に平和への願いを込めて、柏手を打ちました。

KYOCERA TORQUE SKT01

感想

紅葉の下見を兼ねてSKT01のフィールド・テスト2を行いました。前回はGPSの性能を見るために折り返しコースをチョイスしています。今回は周回コースで、木陰になるような谷筋ルートを選んだり、より実践的な使い方を試みました。

1)カメラテスト(カメラICS+使用)
今回の写真は全てSKT01で撮影したものをアップしました。最高画質で撮影したものをリサイズしています。補正は一切なし。手袋をしていても画面操作ができるのは便利でした。イザという時使えます。(スマホ専用手袋ではありません)

※カメラICS+でパノラマを撮影したところ、撮影時刻と位置情報が記録されませんでした。標準アプリを使う予定はないので、標準アプリでパノラマを撮影した時の挙動をご存知の方は、お教えいただけると幸いです。

2)バッテリー消費
ログ取得終了時のバッテリー残は80%でした。(自宅を出るときは100%)
今回は撮影、地図でのルート確認など、普段の山歩きでもよくやる行動を繰り返しています。

3)GPS性能の所感
スタート時の測位は30秒かかりませんでした。SO-03Dでは2,3分待たされることもよくあります。GPSログを見る限り、取得した位置情報に乱れはほとんどありませんでした。山行中の現在位置確認を行うにあたり、全く支障はありません。

※気圧の影響について
前回のテストに対するコメントで、「気圧計がないので、ログが暴れるかも」と頂きました。確かに測位衛星を捕捉できないような場所では、気圧を元に高度を計測する機能があれば便利だと思います。その前に測位衛星を見失わないような設定にチューニングすることが肝要でしょう。結局、現在地を正確にトレースすることで道迷いの防止やルートミスからの復帰が容易になると思います。この件に関しては、低山徘徊の身で実証の術がありませんでした。

前回気になった視認性(画面の暗さ)
今回は出発時から輝度をAutoに設定しました。明るいところでは、少し見にくいですが、暫くすると慣れてきます。むしろこの程度の明るさの方が眼には優しいのかもしれませんね。じっと見ていても疲れません。

結論
今後はSKT01をメインで山スマホとして使っていこうと思います。(カメラ機能を除いて)

テスト2の結果、山スマホとしてのチューニングを煮詰めました。追加のアクセサリー、関連アプリの設定見直し、初期不良対応など、拙ブログに記事をアップしています。興味のある方に参考になれば幸いです。

『KYOCERA TORQUE SKT01のちょっと偏った使いこなし』