丹沢

塩水橋から、バリルートで、寿岳、塔の岳から長尾尾根で周回

2015年12月08日(火) [日帰り]

天候 曇り、午後過ぎて晴れ間・・・・。
アクセス
自宅から宮が瀬を経由して、県道70号線で塩水橋まで自家用車を利用しました。7時半過ぎに到着した時点では先客は6〜7台の駐車車両がありました。下山時は3台のみでした。
コース状況/
キュウハ沢からのバリエーションルートは林道からの入口を間違えずに入れば踏み跡もしっかりとしており、一般登山道と変わらない感じでした。
その他周辺情報 下山後は、相模湖プレジャーフォレストの中にある「相模湖温泉うるり」に立ち寄り登山の汗を流しました。
今日も塩水橋からスタートします。いつもより遅めだったので平日ではありますが駐車車両は多めでした。
冬枯れの中、紫式部の実は目立っておりました。
いつもは塩水林道を登って行くのですが、今日は本谷林道を直進してキュウハ沢を目指します。
一期一会ではなく、一魚一会ですか・・・・。30年ほど前、渓流釣りに嵌っていた頃には、この辺りにもよく釣りに来ました。
本谷橋が見えて来ました。帰りにはあの橋を渡って来る予定です。
三角尾根への入口には、手作りの道標が設置されていました。
三角尾根は、スギの造営林の中、これでもかこれでもかとキツイ急坂が続きました。
片側斜面の崩壊箇所ですが、左側がかなりの勾配の斜面になっているので、少し恐かった場所です。
寿岳に到着しました。少し青空も見えましたが、天候の回復は遅れ気味でした。
何となく、ゆっくりとノンビリしたくなるような場所に出ました・・・・。
左側は崩壊地となっており、ちょっとしたヤセ尾根でした。
振り返って、寿岳と長尾尾根、そして大山も見えますが、晴れていれば好展望だと思います・・・・。
日高の道標に裏手から、丹沢主稜にでました。
頭上には雲が・・・・。丹沢湖の方は陽が射しているように見えました。
一瞬、雲が取れそうな雰囲気になったのですが、残念でした・・・・。
尊仏山荘の中でカップヌードルをいただき時間を潰している間に晴れるかもと淡い期待を抱きました・・・・。
小屋番さんに挨拶をしました。
残念ながら塔の岳の山頂からは富士山を見ることができませんでした。
眼下の相模湾には陽が射していました・・・・。
丹沢三峰です。あちら側は青い空が広がっているのですが、海側はどうも・・・・。
新大日まで来ると、やっとのことで富士山が・・・・。
新大日からだと富士山の半分から上だけしか見ることができません。
アップにして見ました。
本日、登った寿岳と三角尾根の急登です。
長尾尾根のノンビリした雰囲気の登山道です。この雰囲気、大好きです・・・・。
この道標も、とても味があります・・・・。
本谷の吊り橋まで来ました。ここまで来れば塩水橋までは間もなくです。

感想

今日も丹沢のバリエーションルートを歩きながら、お久しぶりの塔の岳から長尾尾根を歩く周回コースで塩水橋まで戻りました。本谷橋から先の本谷林道は20年以上前に、まだ車が通行できる時に家族で水遊びに訪れて以来だったので、少し懐かしみながら歩きました。
 キュウハ沢出合いからのバリエーションルートは、入り口が分かるのか不安でしたが、しっかりと手作りの道標があったので迷うことはありませんでした。登山道に入ってからも踏み跡もはっきりとしており、寿岳までの急坂を除けば、とても歩きやすいコースでした。
 天気予報では、朝は雲が残るものの次第に晴れ間が広がるとの予報でしたが、天気の回復が遅れてしまい丹沢主稜に出ても雲は取れなかったので塔の岳では尊仏山荘でカップラーメンをいただきながら時間を潰しましたが、一向に雲がとれそうもないので長尾尾根に向かって出発すると新大日辺りで次第に晴れ間が広がりはじめて富士山が見えました。あと30分ほど待てば塔の岳から日本一を見ることができたのに・・・・。
 下山後は、体が冷えてしまっていたので、相模湖プレジャーフォレストの中にある「相模湖温泉うるり」に立ち寄り登山の汗を流しました。お値段は950円ですが、タオルが2枚ついて施設内も充実しておりお得な感じです。