スキマで行こう 丹沢主稜・日帰り (大倉〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜臼ヶ岳〜檜洞丸〜西丹沢自然教室)
- GPS
- 09:21
- 距離
- 21.4km
- 登り
- 2,415m
- 下り
- 2,145m
コースタイム
天候 | 星空のち快晴のち曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2010年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
西丹沢自然教室〜新松田駅 1150円 |
コース状況/ 危険箇所等 |
【危険個所】 蛭ヶ岳直下は、ざれた急斜面。 バランスを崩さないように注意 道も細くなるので足元に注意したい 金山谷乗越付近は、細い尾根が崩壊地傍を通る。 【登山ポスト】 大倉、西丹沢自然教室、渋沢駅バス停 |
写真
感想
丹沢主脈を縦走した時に目にした主稜の連なり。
気になってしょうがありませんでした。
ただ、主脈日帰りより一段難易度があがるルートです。
アップダウンも激しくなります。
すぐさまはトライできず、まずはトレーニングと涼しくなる時期待ちでした。
新しく歩く稜線が多いとそれだけ時間に響きます。まずは下見からはじめました。
大倉から入るのか、西丹沢自然教室からか。
檜洞丸単独でまずは見に行きます。
はじめの沢が小暗い感じで、早朝スタートはしたくない雰囲気な上、ゴーラ沢の出合までもいやらしいトラバースルートです。
真っ暗のなかは勘弁してほしいということで、あっさりと大倉からに決定。
それに、こちらに車を置くと最後の運転が山道なのは疲れます…。
次に体力チェック。
主脈縦走後も着々と遊び…いや、真面目に登りました。
時間の許す限り。
大倉尾根で時間計測実施。普通の日帰り装備、登山靴で臨みました。
結果は2時間30分切り。
あわよくばのラインはいきませんでしたが、これでスピード面は少なくとも問題なさそうでした。あとは、今までで最長となるはずの行動時間。でも、主脈に1時間追加で行かれそうなので可と判断しました。
9月18日は、当初の予定。
ところが前日まで体調がイマイチ。重苦しく、これではままならないとのんびり歩こうと思っていました。
それでも、主稜はあきらめきれずに計画書と地図は両方印刷。
早くに床につきました。
1時45分。目覚めましたがあまりの眠さに負けて、もう少し寝ることに。
2時30分。うとうとしてからまた目覚め、起きだすと…体の重さがありません。
急遽、準備し出発。
大倉はまだ星空の下でした。駐車場は私のほかは1台のみ。夜露からして前日のようです。
トイレではキャンプに来ていた酔っぱらって気分を悪くした女性が…真っ暗のトイレ、怖くないのかしら…?
登山届を入れて、出発。
2度目の大倉尾根真っ暗歩行です。ちょっと前回より緊張ありません。
見晴らし茶屋からは山の端から朝の兆しが見えました。
ペースはかなり抑え気味、3時間切る位のイメージでした。
しばし歩くと、後方から男性単独のトレランと、デイパック軽装の散歩風の男性に抜かされてあっという間に先行者ができました。
いつものように登ると、ペースは思った通りでダメージはあまりなし。
塔ノ岳の頂上からは富士の姿、相模湾のライン、横浜方面、そして東京のスカイツリーまで見渡せました。
昨夜は、夜景がきれいだった! と泊まりの方。
いつかは見たいのですが…なかなか泊まりがけで行かれません。
丹沢山への稜線では昨日、清掃した部分をチェックしようとしたものの、分からず。新しく出てきたごみはないようでした。
いい展望の中、足取りも軽くなりますがここでオーバーペースにするわけにいかないので抑えていきます。
丹沢山の頂上は、写真だけ撮ってそのまま通過。
蛭ヶ岳へ向かいます。
道にせり出す草と笹の露がたっぷりとあり、スラックスの裾が濡れます。
鬼ヶ岩の鎖場を過ぎ、蛭ヶ岳に登りつくと、もう雲が広がってきていました。
ここで朝ごはんの続きとします。
車で1つ半のパンを食べたので、ここで1つ追加。
この先、コースタイム3時間あまりトイレがありませんので蛭ヶ岳山荘のお手洗いをお借りしました。一回200円ですがとてもきれいでした。
蛭ヶ岳からの下りはざれた急斜面に時にジグザグに道がついています。
気をつけて一気に下っていきます。
ここの鎖場は一番それらしい鎖場です。
クライムダウンで下がります。
全般的に道が狭い部分が多くて体力を残さずにここに達するのは良くなさそうです。
今回はスローペース作戦が効いたのか、足の力は温存されていましたので怖く感じることもなく楽しく通過。
檜洞丸へ近づくと…おおきいなあ、と気づきます。(遅い?)
自分の気持ちを再起動する感じで発破をかけます。
登りの脚力も使い切って構わないので、ザクザクと登っていきます。
(後から振り返ると、ここでコースタイムの1時間短縮をしていました)
きついのですが、思ったよりも檜洞丸の頂上がどんどん近づく感じがあり心理的には楽でした。
檜洞丸の頂上は、当初3人の方、その後2人組の方がやってきて、ようやく丹沢らしい賑わいになりました(大倉で2人、塔ノ岳頂上で宿泊の2人、丹沢山付近で1人、丹沢山頂で2人、蛭ヶ岳先で1人としか会ってませんでした)
持ってきたパンをそのまま持って降りるのもどうかと思い、1つは追加で食べることにしました。落ち着いたところで、最後の下りです。
台風の余波はほとんどなく、ゴーラ沢の出合での水量が多めだった(おかげで沢がきれいだった)事、沢コースが閉鎖されていることぐらいしか影響はなさそうでした。
西丹沢自然教室に到着し、バスの時刻を確認…
一時間余りもありませんでした。(早めにつく想定をしていなかったために時刻表を覚えてませんでした)
教室の方とお話し、台風後の現時点での情報を聞いてきました。
畦が丸への登山道は橋があと3つ修復がまだということ。ただ、渡渉することになるが、通過は一応可能ということ、不老山への登山道は、いずれの方角からも崩落などで不能とのことでした。
あと、犬越路は渡渉問題ないそうでした。
いずれこちらも周遊コースで行きたいですね。
無事、勤務先にも遅刻せずに到着できました。
14:40発のバスでちょうどよいことが判明しました!(またやる気か?)
【今回のメモ】
水 2.5L(アミノバイタル薄め)+1L(水) 約700ml残
反省点 お茶も欲しかった。
稜線上で景色を見ていたら、草むらで変なカラカラという草むらがすれるような音が聞こえて振り向くと蛇(多分マムシ…)がいた。
あわてて間合いをとって、地面をたたき蛇が退散した気配の後、反対の草むらから猛ダッシュで通過した…
反省点 夢中になりすぎないこと。
つつじ新道でのゆるやかな登り返しでも脚力が保たれていた。
良かったのはスロースタートか、アミノ酸飲料か(笑)
それとも毎週登山か(大笑)
前回の丹沢山ピストンより楽だった。
komadoriさん こんばんは
これって…
とてもとても体調が悪かった人が行くコースじゃない
体調が大丈夫だ、よしっそれーってこのルートはなかなか行けませんよね
体調万全でも考えちゃいますよ
さすがに蛭ヶ岳山頂朝9時は人はいないですよー
どうも、体調不良は単なる寝不足だったみたいです。
5時間ちょっと寝ただけなんですけど、かなり眠りが深かったみたいですっきりしちゃいました
体調万全で、もうすこしスタート早めだったら、犬越路まで行って下山したかったな…
なんて野望がありました。
やっぱり人と行動時間が違うんですよね…。
丹沢なのに、静かに楽しんでます
こんな山域でしたっけ
読みながら何度も溜息ついちゃいました。もうすごすぎです。
本当にお疲れ様です。
真っ暗なトイレと真っ暗な山道、どっちも怖いですよ
この男前な健脚っぷり、山女子の星です
意外に疲れてないんですよね…
やっぱり自分にとってのスローペース(多分脈拍数140位?)を大部分守ったおかげみたいです。
真っ暗なトイレに、酔っぱらって気持ち悪くなった女子を抱えた男性が一緒に入ってきてドアをノックされた時が一番困りました。
済みませんって丁寧に謝っていただけて好青年でしたけど
あ、西丹沢自然教室の人にもちょっとびっくりされちゃいました。
女性単独でこのルートは物珍しいみたいです
さすがにkomadoriさん、ハードなコースをきちんと楽しく(?!)レポ有り難うございます。
そろそろ暑さもやわらいだので丹沢も楽しそうですね。
蛭ヶ岳から先の未踏ルートもヤマレコを見ているとすぐに行けそう(というより行かなければ・・・)という気持ちになります。
明日は雨の中になりそうだけれど・・・・・
いや、楽しかったですよ〜! 本当に。
天気最高で展望台をずっと歩いているようでしたし、涼しげな風も吹いてくるし、人もいないし(笑)
蛭ヶ岳から先は、どうしても交通機関の問題をクリアしなくてはいけないんですよね〜。
先達の記録、本当に助かりました。
明日はちょっと崩れそうですね…。
丹沢主稜お疲れ様です。
やっぱり稜線歩きは好天に限りますね。
普段からトレーニングをしていれば、好機を逃すことがないということでしょう。
暑くも寒くもないこの季節がロングのベストシーズンですね。
次の目標は?
好天の稜線歩きは本当に気持ちいいですね
疲労度も大きく違ってくる気がします。
常にコンディションを整えて、好機を逃さずに行きたいですね(もちろん、次のターゲットに、です )
ロングではあと2ルート考えてますが、段々日が短くなるのが難点ですね。春のように残雪考えないので楽ですけれど…。
すごい!健脚ですねぇ
恐れ入りました。
それにしても、丹沢の地名データがずいぶん増えたような
健脚なんて、まだまだです。
トレランの人たちはもっとものすごくいい脚してますよ…
今回はペース配分の妙で成り立っている気がしました。
先週のタイムトライアルとは全く違う体への負荷度合いだったと思います。
あ、地名データ、気づかれましたか…
早々にエアリア記載分はやりきりたいですね。
写真などはなくても、まずは地点を打つことからやってみます。
先ほどは突然のメール、失礼いたしました
西丹沢自然教室から車の回収の仕方を教えて頂いたので、いつもマイカーの僕もイメージが湧いてきました
しかし、何だか見れば見るほど後半は迷いそうな感じ!
行く時は注意して行ってきます
ありがとうございました
地図で見ると、本当に西丹沢はトラップいっぱいに見えますね。
でも、つつじ新道はよく整備されていて迷う余地は少ないと思います。
唯一、ゴーラ沢出合の取り付きが見えにくいことぐらいでしょうか。
石棚山稜から下山の場合は整備が一段落ちます。
道もせまい部分ありますのでちょっと注意ですね。
ただ、迷うようなところはロープで予防線が張られていますので現在は危険度はそう高くはないと思います。
ぜひ、堪能されてくださいね
塔ノ岳からスカイツリーまで見えるんですか?
今度チェックしてみます。
つつじ新道辺りは来年の沢登りの準備に歩かなければいけないので参考になりました^^
塔ノ岳からスカイツリーが見えるのは、やはり冬の空気の澄んだ日などが狙い目でしょうか。
あそこ! と指さされて、結構すぐに分かりました。
夏の間はなかなか難しかったらしいです。
ぜひチェックされてください。
こんばんは。
まさにこのルートを検討していたので
実績ありを拝見して心強く思っています。
エアリアだと12時間越えですが9時間台で回られたのですね。
日が短くなりますが、これならヘッドライトは保険だけですみそうです!
こんにちは。
早い時間スタートにすれば、ヘッドライトを使う時間は少し出ますが本当に必要なのは1時間足らずで大して長くはなくて済みます。
道もしっかりしており、この時間で土日だと小屋のボッカの方やトレーニングの方などもあがっていました。
早めにスタートしていると時間的な余裕がありますので、コースタイム通りになったとしても完全に暗くなる前に下山することができます。
大体、大倉尾根ピストン時のタイム2時間30分程度でこのコース9時間台になりました。
ぜひよい山歩きをなさって下さい
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する