阿蘇・九重

登り納めはやっぱり、くじゅう(あるいは、からっぽになる、ということ)

2015年12月30日(水) [日帰り]

アクセス
コース状況/
★三俣山南峰から坊がつるへ直登ルートの下りについて
このルート、雨天時に通ろうという人はいないと思います(笑)。
そう、あの悪名高き黒土で滑りまくりますものね。
ところが冬は晴天であっても、霜柱や残雪が陽に当たり溶け出すと、恐怖のズルズル黒土になってしまいます。朝露がでる季節もやっかいですな…。
その他周辺情報 ★法華院温泉では「ボイラー不調により湯温が上がらない場合があるので、その時は入浴しないように」と張り紙がありました(笑)。
ボイラーで加熱していたんだ〜、知らなかった。普段でも低めの湯温の法華院、個人的にはもう少し温度を上げて頂きたいw。

★熱めの湯がお好きな方にオススメなのは「筌ノ口温泉」。
40℃を超え、酸化鉄の赤みを帯びた湯にはしびれます。
出発はいつもより遅めの08:45となりました
三俣山西峰
三俣山本峰
見事な晴天で由布岳のネコ耳もくっきり。ちなみに英語で双耳峰は Fish tail 。
三俣山南峰
南峰から眺めると、中岳・天狗ヶ城も双耳峰なのが良く分かります。やっぱ魚の尾じゃないよね、トトロ耳だよ
坊がつるに下りてきました。直登ルートはズルズルでした
大船山からの眺めも抜群
今期最後のくじゅう連山見納めは最高でした
山荘で牛丼を頂いたら風呂に入って下山しよう
もの凄く育ってる霜柱があちこちに
よく観察すると六角柱であることが分かります
「霜崩れ」によって表土が洗われ木の根がむき出しになっています
火山灰土なので良く育つ霜柱君。中谷宇吉郎先生が喜びそう
今年もお世話になりました。来年もよろしくね
阿蘇五岳も薄日に照らされていました

感想

朝一の仕事を終え、お休みを頂いた。
今日は天気が良いので、登り納めをしておきたかった。
一年の終わりに、もう一度「からっぽ」になっておきたかった。

行き先はやっぱり、くじゅう。
初めてくじゅうを登ったのは9歳の時。
山の道具も楽しみ方も、歳を経て変わってきた。
今の僕にとって、山旅はアタマをカラッポにする大事な時間。

氾濫する情報と、刻々と変化する環境。
今の僕の生活は、膨大なインプットに晒されている。
計画の立案と、日々共有すべき事由に決断。
アウトプットすべき事柄の何と多いことか。
常にスループットを監視し、全体最適のための実践を繰り返す。

それは事業家としてやらねばならない事であるし、そんな日々は嫌いじゃないし、充実感もある。けれど、時折立ち止まってみることも必要。そんな時には山がいい。
僕は山に行くと、あたまがからっぽになって、こころがいっぱいになる。
からっぽにしなきゃ、大事なことが入ってこない。

山を登る理由が人それぞれあるように、登り方だってそれぞれだ。
ピークを踏まなくても、登攀しなくても、レコに上げて悪い訳がない。
UL志向でも、重いザックを担ごうとも、速かろうが遅かろうが、それは全てその人の登り方なので他人がとやかく言うことではない。正しいか間違っているかで論じるべきではなく、もし論じたければ「好み」で論じればいい。僕らはいつも山に遊ばせて頂いているだけなのだから。遊ばせてもらっているからには、山に迷惑をかけないようにしたいなぁ。

「山と山は出会わないが、人と人は出会う」という諺がある。
でも別の見方をすれば、「山と山は離れないが、人と人は離れる」とも言えるんじゃないかな。出逢うのも離れるのも人生、だからこそ大事なのは「いま、ここ」だと思うわけです。どんな歩き方であろうと、どんな山であろうと、今を歩いていることが、いきていることが幸せなんだ。

あれ?なんか日記みたいな内容になってしまった。
ま、いっか。酔ってるし。
年末だし。

あ〜、やっぱ山はいいなぁ。
あたまがからっぽになって、
こころが一杯になる。
さあ来年はどの山をのぼろ。