丹沢

西丹沢大室山 ようやく雪山味わえました

2016年01月24日(日) [日帰り]
1.11.2

ルートはEtrex20のGPSデータです。
今回は1名冬山に慣れていない仲間がいたため大幅に時間がかかっています。
危うく日の入り前に降れなくなるところでした。
安心してくださいヘッデンもってますよ。
アクセス
地元草加より仲間と上野で待ち合わせて上野ICから首都高〜東名道〜大井松田ICで降りて下道。道路途中にはサークルKが1件あります。
西丹沢自然教室前の駐車場にて車を停めて歩き。路面凍結はありません。
用木沢出合にも駐車スペースあり、2台停まっていましたが、途中凍結箇所あり。
コース状況/
●参考資料
山と高原地図「丹沢」

●用木沢出合〜犬越路
出合から既に積雪あり。しばらくは沢沿いに木製の橋を何回か渡りながら歩きます。
沢から離れると結構な急坂の登り、約100mごとに案内板があります。
犬越路につくと檜洞丸の展望が良いです。また清潔な避難小屋があります。
避難小屋はトイレ有り。土間にはテーブルと椅子あり。

●犬越路〜大室山
最初の登りは結構急坂。その後一旦なだらかになりますが、1箇所鎖場ありました。
そして最後の急坂の後、加入道と大室山の尾根につきます。
尾根はなだらか出歩き易いですが、北からの風がなかなか強かったです。
冬の木が枯れた時期は登っている最終左手(西側)に富士山の大展望があり、なかなか素敵なルートだと思いました。山頂には道標が2つあります。
西丹沢自然教室までは道路に雪はなし。
用木沢出合が見えてきました。途中から道路も積雪あります。車2台停まっていました。
用木沢出合から犬越路まで2.5km。
出合でアイゼンを装着して出発。
立派な橋がありました。
沢にかかっている木製の橋を何度か渡り、沢沿いに登っていきます。
丹沢らしからぬ雪の量。ここは上越ですか?
今回は雪に慣れていないメンバーが1名。
ユックリと着実に歩きます。
沢付近から100mに1箇所くらい案内板がありました。
犬越路まであと200m。
犬越路に到着。奥に避難小屋。
武田信玄が小田原城を攻める時に犬を連れて越えたといわれているようですね。
犬越路から檜洞丸がきれいです。いつか周回してみたいルートですね。
小屋の入口。
宿泊場所。5人くらい入れるかな。窓が多く明るくて清潔感があります。
土間にあるテーブルと椅子。こちらで煮炊きできるね。
別室でトイレがあります。なかなか清潔ですね。
ちょうど加入道の避難小屋が新しくなったようです。
今回は周回する予定だったのですが・・・
犬越路で休憩後登り始めると、周りは霧氷状態。
そして一層雪が深くなってきました。
青空も出てきて枝が輝きだします。
富士山雲かぶってる〜。
正面に大室山見えてきます。冬は枝越しに景色があるので、樹林帯の山でも展望が楽しめます。
完璧に青空になってきました。いやー冬山登ってきた感じがイイっす。
遠く太平洋も見えてきました。
再び富士山。
数箇所テーブルがあって休憩にはもってこいです。
富士山が大分みえてきました。
大室山の稜線に到着。結構な風ですね。
大室山山頂に到着です。2人休憩していました。
枝越しに丹沢山塊が楽しめます。
山頂で15分くらい食事休憩して戻り始め。
当初は加入道山周回コースでしたが、今回はメンバー1名との足が合わず大幅に遅れたのでピストンへ変更。風が強い。
下山時には富士山が大分見えてきました。
丹沢山塊。
富士山アップ
またまたガスがかかってきた富士山。
いい雪道でした。
降ってきて犬越路。次回は檜洞丸との周回行きたいね。

感想

当初は沼津アルプスを歩きに行く予定でしたが、土曜に天気が悪くなり雪が降り始めるかもということで、急遽日曜に予定を変更し丹沢に行くことにしました。丹沢でも東側の人気ルートだと雪目当てで大勢の人がいそうだったので、あえて西丹沢をチョイス。まだ登ったことのない大室山〜加入道山の周回を予定し出発します。

登り始めから雪、登っていくと途中深いところでは50センチくらいは積もっているところもあり、先行者がいたので初ラッセルということもないが、わざとラッセルしたり十分に楽しめた。
この登山道では犬越路より上部になると枯れ枝越しに西側富士山の大展望が待っている。ところどころでは枝に邪魔されない展望スポットもあり、「西丹沢って展望よくなくてイマイチ」というイメージが払拭できた。
犬越路避難小屋はは清潔でいつか泊まってみたい小屋としてメモメモ♪もっと雪深くなれば水も作れるし冬泊がいいかな。

今回は冬山に慣れていない仲間がいたため、残念ながら計画していた加入道への稜線歩きが出来なかったが、新しい避難小屋も見てみたいし道志山塊までの赤線つなぎでも歩きたいルートになった。

とにかく鳳凰三山でもあまり雪山を楽しんだって実感がなかったのですが、ようやく雪山シーズン到来って印象を受けた山でした。さー雪山シーズン突入です。