丹沢

往路:JR御殿場線谷峨駅
復路:大倉BSから小田急線渋沢駅までバス
コース状況/
残雪、ぬかるんでいる所があります。
今日はJR御殿場線谷峨駅からのスタートです。登山者の方も多いです。1
谷峨駅にて。ここから大野山を目指します。2
大野山への道にて1。標識があるので安心です。3
大野山への道にて2。川を越えていきます。橋を渡ったら左へ。4
大野山への道からの景色1。ひたすら道路を歩いていきます。5
大野山への道にて3。ここから大野山ハイキングコースです。6
大野山への道にて4。やっと山道の登場です。7
大野山への道にて5。再び舗装路へ。8
大野山への道にて6。またまた山道へ。9
大野山への道にて7。進んでいくとここへ。ジャムなどが売っています。10
大野山への道にて8。上りが続きます。11
大野山への道にて9。スカイツリーと同じ高さの634m地点。12
大野山への道からの景色2。本当に眺めが良いです。13
大野山への道にて10。特に問題なく歩きやすいです。14
大野山山頂にて1。723.1m。15
大野山山頂にて2。人は少ないです。16
大野山山頂からの景色。ここから山北駅方面へ向かいます。17
ここの十字路を左折し日影山を目指します。18
日影山への道にて1。道路を下っていきます。湯本平分岐にて。ここは無視して先へ進みます。
日影山への道にて2。残雪もそこそこあります。20
日影山への道にて3。ここは標識に従い進んでいきます。21
日影山への道にて4。久し振りの上り。22
日影山への道にて5。残雪がありますがこの辺りは特に問題はありません。23
日影山への道にて6。この標識が出てきたら、標識にはありませんが右へ。24
日影山への道にて7。しばらく上りです。25
日影山への道にて8。笹のトンネル。26
日影山への道にて9。笹ゾーンを抜けるとここへ。27
日影山への道にて10。更に進んで行き鹿柵のそばを進んで行きます。この辺りは道幅が狭くやや茂っています。28
日影山への道にて11。一時的に開けた所に出ます。29
日影山への道からの景色1。見晴らしの良い所もあります。30
日影山への道にて12。倒木や笹で道が覆われています。31
日影山への道にて13。道がハッキリとしてきます。32
日影山への道からの景色2。丹沢湖。ここから上りが続きます。
日影山にて。ブッツェ平。876.4m。34
日影山から秦野峠を目指します。まずは急な下りです。35
秦野峠への道にて1。踏み跡はありますが本当に急です。36
秦野峠への道にて2。振り返って1枚。雪まであるので滑らないように注意が必要です。37
秦野峠への道にて3。林道を横切り真直ぐ進みます。38
秦野峠への道にて4。この階段を上ります。39
秦野峠への道からの景色。階段を上り振り返って1枚。先程下ってきた所を見ることができます。40
秦野峠への道にて5。道幅が広く歩きやすいです。41
秦野峠への道にて6。この先もしばしば残雪が出てきます。42
秦野峠への道にて7。鹿柵沿いを進んでいきます。43
秦野峠への道にて8。秦野峠への標識もあります。44
秦野峠への道にて9。急な下り再び。ここにも雪があるので注意が必要です。45
秦野峠への道にて10。下りの後は上りです。道幅が狭いです。
秦野峠への道にて11。雨山峠〜林道秦野峠への道と合流します。写真奥からやってきました。ここは雨山峠方面へ。47
秦野峠にて。840m。大野山からここまで誰とも出会いませんでした。ここから雨山峠へと向かいます。48
雨山峠への道にて1。きつめの上りです。49
雨山峠への道からの景色1。この辺りは雪が無いので歩きやすいです。50
雨山峠への道にて2。伊勢沢ノ頭。1177m。この辺から残雪のため歩きづらい所が出てきます。51
雨山峠への道にて3。檜岳。1167m。休憩用のベンチがあります。52
雨山峠への道にて4。雪、雪、雪。53
雨山峠への道からの景色2。圧巻です。54
雨山峠への道にて5。雨山。1176m。55
雨山峠への道にて6。最後の難関。道が狭い上雪のため滑りやすいです。56
雨山峠にて。ここから鍋割山へ。57
鍋割山への道にて1。鎖場1。58
鍋割山への道にて2。鎖場2。59
鍋割山への道にて3。鍋割峠。
鍋割山にて1。鍋割山荘。泥濘がひどいです。61
鍋割山からの景色。山頂は自分一人の貸し切り状態でした。62
鍋割山にて2。1272.5m。63
鍋割山から大倉BSへと下ります。この道は登山者の方がそこそこいらっしゃいました。64
大倉BSへの道にて1。後沢乗越。65
大倉BSへの道にて2。二俣にて。66
大倉BSへの道にて3。山道が終わりバス停まであと少し。67
大倉BSにて。どんぐりハウス。これにて本日終了。68

感想

今回は大野山と日影山を目的に歩いてきました。大野山はよく整備された道で歩きやすく眺めも素晴らしかったです。日影山への道は笹に覆われた道をかきわけて進んだりと色々と楽しめました。日影山〜秦野峠は急な下りや残雪でかなりスリリングな道で歩き応えがありました。秦野峠〜鍋割山は雪が残っている所があり歩きにくい所もあります。鍋割山〜大倉BSは鍋割山こそ泥濘がひどかったですが他は特に問題なく歩くことが出来ました。今回はまあまあ満足の山行でした。