記録ID: 822430
全員に公開
雪山ハイキング
奥秩父
金峰山往復と瑞牆ボルダー(ボルダーは中止)
2016年03月05日(土) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 10.6km
- 登り
- 1,173m
- 下り
- 1,167m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:01
- 休憩
- 0:48
- 合計
- 4:49
9:45
28分
県営無料PA(スタート地点)
10:13
32分
富士見平小屋
10:45
10:47
28分
大日小屋
11:15
11:18
34分
大日岩
11:52
12:00
25分
砂払ノ頭
12:25
12:55
15分
金峰山
13:10
19分
砂払ノ頭
13:29
13:31
19分
大日岩
13:50
22分
大日小屋
14:12
14:15
19分
富士見平小屋
14:34
県営無料PA(ゴール地点)
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
富士見平小屋から100mほど標高を上げたあたりから登山道の氷化が本格化。大日岩から先は雪が載ってくるので歩きやすくなる。 |
写真
感想
八ヶ岳の真教寺尾根か阿弥陀南稜へ行くつもりでしたが、朝方は曇っていて出発を遅らせます。明るくなって八ツが雲で見えないため、また金峰へ。
瑞牆山荘近くの駐車場には30台ほどの車。こんな天気でもあちこちから登りに来ています。富士見平まではほぼ雪無し。大日小屋へ向けて登っていくと次第に道が凍ってきて歩きにくい。大日岩から先は氷の上に雪が載ってくるので、下部よりは歩きやすくなります。砂払ノ頭から先、雪が岩を適当に埋めてくれて夏より歩きやすく感じます。
五丈岩にはほとんど雪がついていないので、登ってみる。夏はこの岩に登る人も多いが、今日は誰もいません。てっぺんは日当たり良いので雪もなく、独り占め。
今日は山頂までノーアイゼン、ノースパッツでした。トレースは十分すぎるほどしっかりしています。山頂から周りを見渡しても雪が少なく雪山のイメージが薄いです。
大日岩からの氷化した下りで、手のひらほどの落石を誘発してしまいました。気温が高く凍っていると思った石が緩んでいたよう。5,6mほど下にいた登山者のお二方にひやっとさせてしまいました。ごめんなさい。
下山後、瑞牆でボルダリングをするつもりでしたが、先の落石の件でなんとなく気持ちがブルーになってしまい、怪我しそうな気がしてボルダー中止しました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1341人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する