沢登り

13:48   白馬尾根カヤト
 14:34   雷平
 15:45   魚止橋

中ノ沢に墜落した銀河を探索し白馬尾根の魔法のロープで下山しようとポリスさんと出掛けた。雷平を過ぎ原小屋沢を進むと左から中ノ沢が流れ込んでくる。ゴーロの中ノ沢を進んでいくと右から水晶崩レノ沢が合流、左に進む。さらに進むと滝を浴びた倒木に、全身が濡れた白い半透明のキノコ。後日調べても判明しなかった。吹き割りの滝のようなところにやってきた。左が鬼ヶ岩沢。右に進むため滑滝を登る。今日初めての滝らしい滝である。続く樋状滝も水流から。二俣が現れ右が本流の中ノ沢乗越沢。左俣の涸れ沢に入る。前方が開け三俣の真ん中を登る。ザレで足が取られなかなか進まない。左に小尾根が現れ乗ると草に紛れて解らなかったトラロープを発見、掴んで登る。左の沢の斜面に苔の庭園が見え移動する。フカフカの苔がびっしり岩を覆っている。根上りの老木や巨木が多く、木の聖霊がいそうな雰囲気。良いところだね〜。このあたりじゃね〜の!足元を探しながら登っていくが、タイヤの木も見つからない。沢の右の尾根に戻って昼食。
尾根を登るが見つからず、諦めて左の涸れ沢で乗越を目指す。するとここにもロープが。何かある予感がして周囲を探すと、苔に紛れてカーキ色の丸い穴の開いたカバーらしき物体を発見!銀河の機体の一部のようだ。合掌。想定していたより上部で発見。墜落の衝撃でかなり四方に散乱したのかも知れない。周囲を探したがそれ以上は見つからなかった。ブログにも載っていない機体の一部を見つけたから良しとしよう。中ノ沢乗越に詰め上がると満開の白ヤシオがお出迎え。振り返ると蛭ヶ岳の稜線が一望でき、すばらしい!鬼ヶ岩ノ頭を越えて白馬尾根取付き前で休憩。
赤テのある鹿柵の通路を下りていく。下りたところが鹿柵に囲まれた平坦地。良く見ると左の鹿柵に沿って経路あり。満開の白ヤシオの大木やブナの大木が多く良いところ。やがてカヤトの草原が現れる。雪の日、丹沢三峰から真っ白な尾根が見えるのがここである。どこか右の端から魔法のロープが下がっているようであるが、皆目見当が付かない。一度下から登らないと解らないようなので諦める。経路が不明瞭になり崩壊した斜面が現れる。ススキの間に経路が幾筋かあり、見当を付けて下りていく。植林地が現れ仕事道をドンドン下っていく。下に沢が見えてきて、鹿柵の扉を開けて雷平に到着。鬼ヶ岩からゆっくり写真を撮りながら下りて1時間。今朝来た道を戻って魚止橋に無事到着、16時には着替えて出発。次回は魔法のロープで上がって、もう一度探索したいものである。

アクセス
雷平
雷平
中ノ沢出合
水晶崩レ沢出合を左
ミズベノニセズキンタケ?