記録ID: 839883
全員に公開
トレイルラン
京都・北摂
京都一周トレイル 京北コース日帰り
2016年04月02日(土) [日帰り]


体力度
6
1~2泊以上が適当
- GPS
- 11:36
- 距離
- 43.4km
- 登り
- 1,706m
- 下り
- 1,702m
コースタイム
天候 | 日は出ているが雲があり、暑くもなく寒くもなく、トレイル歩き日和でした。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
山道50%、舗装路50%くらいの感覚。舗装路が長かった・・・。 山道は倒木等あり、トレースの薄いところあり。マーカーを見失わないように。 魚ヶ渕の吊り橋が老朽化により通行できません。復旧のめども立っていません。 トレイルはNo75〜No92を迂回するコースをNo1の元細野小学校に看板で表示していました。僕は忘れててNo79まで行ってしまい、延々と車道に沿って歩くエンドレスエスケープルートに入ってしまいました・・・。あれはキツイ・・・。 No75の柏原には、迂回路の案内は無かったように思いますので、番号順に回る方はご注意ください。 |
その他周辺情報 | 下山後、道の駅「スプリングスひよし」まで足を伸ばしてお風呂に入ってきました。 大人750円。モンベル会員、JAF会員の割引があります。 レストラン桂川のバイキング1680円もお腹いっぱい食べてきました。 |
写真
またまた大分ワープして、No56合併記念の森ゲートから進むと分かれ道があり、どちらに行くのか分からない。
画面左手前から歩いて来て、画面右奥に行くのか、画面左奥に行くのか?
答えは左奥でした。これ、看板無いと分からないよ。
画面左手前から歩いて来て、画面右奥に行くのか、画面左奥に行くのか?
答えは左奥でした。これ、看板無いと分からないよ。
またまた、だいぶワープして黒尾山へ来ました。
ココは来る予定では無かったですが、No.71-1からNo.72行くルートを見逃し、城山ルートのS2の標識まで行ってしまいました。
そのため、S2からS1経由で戻ろうと思い、登ってきました。
ココは来る予定では無かったですが、No.71-1からNo.72行くルートを見逃し、城山ルートのS2の標識まで行ってしまいました。
そのため、S2からS1経由で戻ろうと思い、登ってきました。
撮影機器:
装備
個人装備 |
Tシャツ
ソフトシェル
タイツ
ズボン
靴下
防寒着
雨具
日よけ帽子
着替え
靴
ザック
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
ハイドレーション
地図(地形図)
コンパス
笛
ヘッドランプ
予備電池
GPS
ファーストエイドキット
日焼け止め
保険証
携帯
時計
タオル
カメラ
|
---|---|
備考 | 迂回路の情報を地図に書き込んでおくべきだった。 |
感想
京都一周トレイル 京北コース日帰りにチャレンジしてみました。
かなり急がないと日暮れまでに着かないため、午前中はハイペースを維持。
午後2時を過ぎると足が動かず、ペースががくっと落ちました。
やはり8時間以上の山行はキビしいのかなぁ。
結局11時間半もかかりました。
オプションルートへ行ったり、ルートミスや迂回路に気が付かない失敗もあるため、もっと短縮できるはずですが、京北コース日帰りは自分の体力レベルより上でした。
直前の最新ルート情報をチェックするのを忘れてはいけませんね。反省・・・。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1960人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する