記録ID: 841975

ytomei その他1人

アクセス
コース状況/
雪は越前甲の中腹から加賀大日まで大部分で残っている。
ただし、越前甲登山口から中腹まではほとんど雪なし。夏道を使用するがところどころ雪が残っていて踏み抜ける。
越前甲−加賀大日の稜線も一部雪が無く、夏道を使用。
登山口近くまで車でアクセス可。
山岳会のMr. Sと一緒の山行です。
部分的に雪が残っていますが、まずは夏道でスタート
登山口周辺はほとんど雪がありません。
越前甲。北側斜面と山頂、稜線には雪が残っていそうです。
越前甲の中腹。雪が所々に現れてきました。
ちょびっとリッジ状の尾根道を進みます。
麓から見えませんでしたが、山頂に近づくと雪あり。
越前甲山頂到着。ここからアイゼン装着。
S氏に写真をとってもらいました。
加賀大日に向かいます。
稜線上には雪があり、残雪登山を楽しめましたよ。
振り返る。
大野町の町並み。
もうすぐ加賀大日。あと一息。
この辺りで稜線から雪が消え、夏道が見え始める。
アイゼンを外します。
しかし、夏道を進むとすぐに雪が。
再度アイゼン装着。冬山装備で挑みます。
最後の急登。だが、木々に阻まれなかなか前に進めない。
越前甲を振り返る。
白山。
加賀大日に到着。
能登の日本海側。うっすらと海が見える。
さて、戻ります。
美しい雪山だが、とにかく暑い。気温が高い上に照り返しが効いています。
昼になって気温があがり、雪が腐ってきたのでわかん装着。
この後ものすごく楽ちんになりました。
白山がものすごく綺麗に見えるようになってきた。
立山方面と思われる。
越前甲に戻ってこれました。
車に戻ってきましたよ。雪解け水を飲んで水分補給。今日は暑かった。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

本日は、雪山トレーニングと残雪登山を兼ねて、山岳会のS氏に越前甲ー加賀大日の残雪コースに連れて行ってもらいました。

麓から見ると全く雪なし。夏道で、越前甲のみを楽しむかと思っていましたが、中腹より雪アリです (^^)。

キックステップの切り方を教えてもらい、トラバースと直登を繰り返し越前甲山頂へ。その後はアイゼンワークで加賀大日を目指します。ルートファインディングの実践を学びながら稜線を進みます。

加賀大日の途中から、雪が切れており、アイゼンを外します。以前はなかったという夏道を暫く進むとまた雪が。再度アイゼンを装着し、加賀大日を目指します。

加賀大日の山頂前の行程は木々に遮られ難渋しましたが、なんとか山頂到着。能登側の日本海がぼんやりと見えます。山頂での食事を5分ほど楽しみ、越前甲に戻ります。

帰りは基本的に私のナビゲーション。また、気温が上がり、踏み抜けが多くなったのでアイゼンをやめてワカンを装着です。ワカンを履くだけで、行程が本当に楽になりますね。

雪山全般のトレーニングを行ったうえ、しかも展望第一の最高の雪山参考となりました。帰りは8番ラーメンで失ったカロリーと塩分を補給。最高の一日でした。しかし、暑かった。雪山とは言え、初夏の気候でありました。