甲信越

宝鉱山〜三つ峠〜三つ峠駅

2010年10月31日(日) [日帰り]
miekoro その他1人

宝鉱山駐車場 7:35-8:03北口登山口8:12-11:08 尾根分岐-11:30三つ峠山荘(昼食)12:40-15:00三つ峠グリーンセンンター
天候 前日台風14合号 当日一日霧雨
アクセス
電車 タクシー
往路
<着>  <発>
5:40 武蔵境(中央線)
6:14 6:16 高尾(中央線)
6:51 6:53 大月(富士急行)
7:08 7:13 都留市(タクシー)
7:30 7:35 宝鉱山

復路
17:03 三つ峠(登山電車)
17:35 大月
中央線 人身事故の影響で一時間以上の遅れ
20:22 武蔵境
コース状況/
宝鉱山からは道が狭く、アキレス腱のばしの急坂…
台風の翌日なので水量たっぷり!
たてがみが生えてる?!
山の神様〜
山頂
山頂
八十八大師

感想

今回は、山ごはんを楽しもう!!という企画。

本当は10/30(土)に宝鉱山→北口登山口→大滝→御巣鷹山→開運山→茶臼山→大幡山→清八山→本社ケ丸→笹子 ルートだったけど、台風14号にジャマされ、日程変更。
10/31(日)の天気予報は17:00から雨、日中は曇り
が… 電車に乗っているときからすでにシトシト…。

北口登山口のT字路近くでお花摘みをしていると…
熊の親子が山から降りてきたそうだ!!あたしは見ていないのでホントともウソとも分からないけど… 興奮して語ったところを見るとホントだったのだろう…。

北口登山口からのルートはマイナーコースのようで道も狭く、雨に濡れた落ち葉に脚をとられ、増水した川を何度も渡り…と冒険チック。

念のためロープを持って来るよう指示されていたのも納得。

結構急な坂が続くし、カッパに蒸されて汗だくに…

ようやく三つ峠に着き、食事の場所を探す。
山荘の前にあるベンチの上にはシートでもかけられるようなつくりになっているが、前日の台風のせいか 全く屋根になるようなところはない…。

結局、三つ峠山荘下の平らなところでキムチチゲ&〆のラーメンを調理。
風も強くなり、カッパの下にダウンを着ても寒くて震えが止まらない…。
当然、キンキンに冷えたビールの出番はない…。

寒さのあまり足踏みをしながら食べる熱々の食事はサイコ〜
コッフェルに直接口をつけて、唇をヤケドしちゃったりもしたけど。

が、片付けをしているそばからどんどん体が冷えてくる…。
結局、ダウン&カッパを着たまま下山することに。

屏風岩や、八十八大師、達磨石などの見どころもあり楽しめる。

三つ峠グリーンセンターに着き、
入浴+おつまみ2品+三つ峠駅への送迎 で1500円 というパックを利用。

大浴槽・薬草風呂・露天風呂があったが、どうやら温泉ではないようだ。
それでも冷え切った体を生き返らせるには十分すぎるほど!

大広間で生ビールとつまみ、そして追加の生ビール、かけそばを平らげ身も心もほっかほか。駅まではワンボックスで移動。

…が、電車は目の前で出発。次の電車は20分後…
またまた体が冷えてきた。
ようやくやってきたのは特別列車の登山鉄道。
存在すら知らなかった登山鉄道だけど、いい記念になったな〜

…が、このまますんなり終わるわけもなく。
中央線が人身事故で1時間遅れ…。
朝から持ち歩いているキンキンに冷えたビールを飲みながら辛抱強く待つ。

一日、修行のような でも振り返るとなかなかイイ体験でした!!
でも、次回は 晴れた日にリベンンジするぞ〜