アカヤシオ・シロヤシオ(地蔵岳・夕日岳・薬師岳・三ノ宿山)


- GPS
- 08:02
- 距離
- 25.3km
- 登り
- 1,683m
- 下り
- 1,799m
コースタイム
- 山行
- 7:01
- 休憩
- 0:46
- 合計
- 7:47
過去天気図(気象庁) | 2016年04月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
※上野から北千住経由東武線で新鹿沼駅でも行くことができます。ただし乗り換え4回(西日暮里、北千住、東武動物、栃木)。上野4:52発、北千住5:15発、新鹿沼7:07着 |
写真
感想
■再びアカヤシオ
先週に引き続きアカヤシオの道です。薬師岳〜地蔵岳の区間は、昨年同時期、中禅寺湖から歩いていますので1年ぶりとなります。
夕日岳はつぼみが多く、見ごろは1週間くらい先でしょうか。花芽はとても多い感じです。薬師岳付近が見ごろ。特に薬師岳の東の小ピークのアカヤシオは見事でした。
他の登山者とも話をしましたが、例年より花付きは良いのではないかとの声が多数でした。
■ミツバツツジ・シロヤシオ・ヤマツツジ咲いてる
三ノ宿から下るにつれて、ミツバツツジが見られるようになります。さらに下ると、シロヤシオの木が多くなります。まだつぼみがほとんどですが、咲いているものもあります。シロヤシオの群生もあったので、咲いたら凄そうです。
やしおの湯が近づいてくると、ヤマツツジになります。
■薬師から先は踏み跡薄いところあり
古峰〜地蔵〜薬師までは実線ルートです。薬師からやしおの湯は表示はありませんが、概ね踏み跡はあります。やしおの湯が近づいてくると急降下となり踏み跡きわめてうすいところがあるので注意が必要です。
基本的に尾根通しなので、ピークで下る方向を間違えないように地図などでの現地確認が重要です。ただし、やしおの湯直上の水力発電所のところは尾根から谷に移行するので注意が必要です。
■大混雑の東武日光駅
日光ステーションホテルで、日帰り入浴を計画していましたが、3時までとのこと。せっかくお風呂セット担いだのにショックでした。
さらに、GWの混雑のため、特急が満席。1時間以上後の便だとあいてそうなんですが、きっぷ売り場自体が大行列。再びショックでした。
数分後に区間快速浅草行きがあるとのことで急いで向かいますが、なんと2両編成しかなくて、超満員。ショックを通りこして途方に暮れました。
(浅草まで2両編成はあり得ないことから、タブレットで調べると、下今市で鬼怒川方面からの列車を増結するらしく、車両を移動したら座れました。)
■おわりに
このルートは、hirokさんのレコで初めてしりました。その後、youtaroさんが歩き、最近ではyamabeeryuさんらが歩かれています。レコを参考にさせていただきましたことを感謝いたします。
このルートは、時期を変えて歩くことで、いろいろなツツジが見られるようです。再び歩きたいと思えるルートでした。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
sat4さん初めまして。関東近辺日帰りハイカーのyasです。
私は明智平から入って薬師岳10:55→夕日岳12:00でしたので途中でお会いしたかもしれません。
夕日岳はまだ開いていないので東尾根を下って1400mから1200mのアカヤシオを楽しみました。sat4さんのきれいな花の記録を楽しみにしていますので今後ともよろしく。
yassanさん、こんばんは。
夕日は少々早いようでした。
しかし、つぼみも多く、GW後半はすごそうです。
夕日岳から東に下りるルートがあるのですね。
地蔵の方は咲いていないので、より多くのアカヤシオが楽しめますね。
参考にさせていただきます。
sat4さん、こんにちは。
いや〜、ピンク、ピンクですごいことになっていますね。
さらにシロヤシオも咲き始めているとは。
このあたりを歩くと、何処かの標高で花に会えるので
ピンポイント狙いではない安心感もあります。
GW後半、何処へ行くか定まっていないので、再び
ヤシオツツジ目的もよいなあと思いました。
リーバス、距離のわりにはリーズナブルですよね。
youtaroさん、こんばんは。
昨年のyoutaroさんのレコの通りでした。
標高差があるので、いろいろなツツジを楽しめるのが良いですね。
夕日はまだでしたが、薬師は見ごろでした。
シロヤシオは今年初ですが、まだつぼみではありますが、すごい群生に驚きです。
ほんと「ヤシオの湯」。名前に恥じない良い場所だと思いました。
早速、縦走されましたか。
まだまだ楽しめますね。
夕日岳はGW後半でもまだ身頃のようですね。
拙者はまだシロヤシオには縁遠いので、盛りの頃に当たってみたいですよ。
東武電車・・・すごい混みようですね。
拙者が乗った時は、曇り空だったこともあり、ガラガラでした。
乗った時刻も遅かったせいもあるのでしょうが。
でも、昨日、西武秩父駅で同じような状況でした。
特急電車の券売機には列(→長蛇ではありませんでしたが)。
快速急行が出発間際だったので急いでホームに行くと満席+立ち客多数。
芝桜見物の観光客で車内はいっぱいでした。
半袖隊長
yamabeeryuさん、こんばんは。
数日違ってたら、すれ違ったかもですね。
素晴らしいアカヤシオでした。
皆さん、今年は当たり年!と話をしていました。
西武も混んでましたか。
西武は芝桜の頃は増結、増発しているんですけどね。
恐るべしゴールデンウィークですね。
日光は外国からの方も多いようでした。
東武日光で座れなかったので、北千住まで2時間以上、きついなぁとショックでした。
(下今市で増結したので座れましたが)
sat4さん、おはようございます
今年は当たり年ですか!
写真を見るに、花の密度が高いような気がします。
確かに鳴神山〜根本山もたくさん咲いていましたが、
この付近は背景に山の写真を撮り込めるのがいいですね。
そして早くもシロヤシオ登場ですか。
三の宿山はシロヤシオの木がたくさんあったので、
満開時はすごいのでしょうね。
GW後半の予定変更しようかなあ。
4/29は私は山も車の渋滞もGWらしさは全く感じられなかったのですが、
sat4さんは存分に体感したのですね。
最後は座れて良かったですね。
おはようございます。
山でお話した地元の方々(3組)は、
10年に一度とか、ここ数年悪かったが今年はちがうとか、言ってました。
花数が多いとのことです。
三の宿から下は、シロヤシオの木が多いですね。
咲いたらすごそうです。
このルートを開拓?したhirokさん、さすがだと思いました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する