白山

三ノ峰〜別山〜御舎利山*稜線まるごと一人占め♪(白山つき)

2016年05月18日(水) [日帰り]

三ノ峰登山口
三ノ峰登山口
※ログ起点・終点は三ノ峰登山口です。
Pから登山口まで15分くらい歩きます。

※三ノ峰避難小屋の滞在時間は越前三ノ峰で遊んだ時間込。
アクセス
コース状況/
■上小池〜三ノ峰
ザレ場下りは要注意。※基本的に急登でもロープはありません。
残雪なし。オール夏道。

■三ノ峰〜別山
危険箇所なし。
残雪歩き短いものばかり5〜6箇所程。
三ノ峰から一番初めの残雪は多少急なので注意。
アイゼン必要ありません。

■別山〜御舎利山
危険箇所なし。
10分程度で着きます。
途中割と大きな雪渓歩きあり。
広いのでどこでも歩けますが、谷側にあまり接近しないようにして下さい。
その他周辺情報 ■鳩ヶ湯温泉。
温泉再開してくださっています。
営業時間は17時までなので、別山まで行っても間に合います。
朗報^^
おはよーございます。県道勝原上小池線から本日の遙か目的地。一番奥にちょびっと見える▲がソレ。1台先行していたのですが、1枚目の写真を撮っている間に引き離される。上小池Pには先客0台。つ、釣りかっ!
登山口まで歩く途中。明らか人間とは違う足跡確認。クマさんの住処であるけれど、違うかな。違うよね。違うと言って。
15分くらい歩いて登山口。まず三ノ峰まで5キロの道のり。
ということです。
もうすでにお日様開幕しております。こんなタイミングで登ったのは久々な気がする。
15分くらいで山越さんち跡。六本檜までは余力を残しておくのが勝敗を握るカギ。いい加減学習しております。ハイ。
ブナさまの森(´ω`*)
ブナさまの赤ちゃん(*´ω`*)
立派に育て〜。
ブナさまの赤ちゃん(*´ω`*)
立派に育て〜。
このぽこぽこが気になる。福井のあまり人が登らん、積雪期なお山の皆さんじゃないかと思う。
六本檜でお日様げっつ(´ν`) お股サンライズ撮るために引き返したもんね。何やってんだか。
能郷白山、荒島はん、経ヶ岳、赤兎のみなさん。
そしてお約束の額縁構図で三ノ峰〜。んぁ〜、すばらしい日になりそう。
マイヅルソウがわしわし生えているのだけれど、気の早い子ちゃんはいなかった(´`)
気の早い子ちゃんを目を皿のよーにして探していたところ、ツバメオモトちゃんげっと(´ω`*)♪
ぽいっと展望地。まだまだ遠いわ〜。
ツクバネソウもシーズンお初。
これがわからん。ユリ科辺りの植物に見えるけれど…ブラブラにピントを合わせるの難しい。
ひゃ〜!なんちゅー美人さん!こんなん、当然地べた撮影です(´ω`)
テクテク。日差し強烈。日焼け止め塗りこむ。
なんだかあっという間に剣ヶ岩が目の前。
この岩岩を登ってゆくと〜
剣ヶ岩の、おなじみ踊るダケカンバさん〜。今年もまた会えたねえ。
これ見ていつも騙される。方向違うーー!
これはなんじゃろう。
イワナシちゃん。
一旦振り返って・・・あああ〜絶景かな〜。背後がスゴイ景色なの分かっているから、あえてもったいぶって振り返らなかった。
そしてよーやく稜線ベンチ。剣ヶ岩から30分くらいだったのだけれどえらい遠く感じた。。。
ここからはご褒美の景色が見えるんです〜。大汝&御前のセットと別山ちらりずむ。
右行って〜左です。もっこり部分(//´ω`//)に向かいます。最終目的地は一番左、の奥。まだまだ遠いわ〜。
おっ♪本日ひと巻め、つまり、今シーズンひと巻目のハクサンマイマイ。お耳に光がキラーン。萌。
延々と登りなので、足元見て黙々と登り、ふと顔をあげたら棒が。あっけなし。
稜線トップからの加越国境のみなさま。
こちらは石徹白から続く美濃禅のお山のみなさん。二ノ峰とか一ノ峰とか銚子ヶ峰?同定できず(´ω`*)
水平道を250mで三ノ峰避難小屋とうちゃく。だーれもいまへん。
どーんと北ア大展望♪避難小屋裏には雪渓が残るので、しばし雪遊び。
この薮をぶっちぎって♪
越前三ノ峰。福井県最高地点。登る前までは三ノ峰は福井のお山かと思っていたけれど、石川と岐阜の県境のお山らしい。
避難小屋まで戻ります。
基本位置に戻る。
5分程度で三ノ峰とうちゃく〜。両雄、ご機嫌。体力温存法が功を奏し、まだまだ元気。さぁ、別山に行っくよ〜。
バカマさん。稜線にお花らしいお花は咲いておらず。やはり早かったなぁ。でもタイミングよりも機会が大事なのだ。
今から行く天空の縦走路。げなんぽから部子山を眺めた時に似ている。
西面と東面で植生の異なりが面白い。
これこれ♪今回はこれを楽しみにしていたのだ。もはや三ノ峰deお花見は恒例になりつつあるなぁ。
ヒメイチゲちゃんげっと。か、か、かいらし〜(´ω`*)
三ノ峰振り返る。一旦がーっと下ってからの登り返しになりますです。帰りがちょっとだけ心配になります。
残雪歩きは小さいものも含めて5〜6か所。アイゼン不要レベルです。
最初のお待ちかね、別山平とうちゃく。あああ、どっちも見えてる。
まぁ・・・風がわりと強かったので期待はしていなかったのだけれど。。。しょぼぼぼーんです。
あとは最後の登り!ハクサンシャクナゲと白山。未だつぼみ堅し。
こ、この葉っぱはーーー!あああ〜咲いているところ、見たかった!かすかに白いつぼみ確認。ハクサンイチゲ。
直登とトラバースを繰り返しましたら
時間が止まるポイント。あっちではなくてー
こっちー。右を向くと別山山頂。
今回の裏目的。左が去年の分、右が今回の分。2015年8月の登拝時に忘れたお賽銭。1年ごしで賽銭箱にイン。
ぱんぱん。本日も無事ここに来られたことに感謝いたします。今年もよろしくお願いします。
北ア〜。白馬あたりから剱・立山、黒部源流のお山、槍穂、乗鞍、御嶽のみなさん。今年初めて行こうと思っているお山が見える。
来た道。結構好きな稜線。右の平らなところが別山平。池も見えるかな。
カメラの部品を壊したことがあるから(そう言えばあれも別山だったっけ)、お山ではしゃぐの禁止令を出していたのだけれど、この天気にはしゃがざるをえない。
わりと暴風なので、神社の石陰でこーひーとごはんタイム。
別山は白山展望が正直ビミョーなので、御舎利まで行きまーす。道中、広大な雪渓あり!テンションあがる!
おしゃり〜。あの枠だけの看板はいつになったら新調されるのだろう。
チブリ〜。小屋まで見える。別当出合も見えてた。
御舎利は白山大眺望!南竜へと続く稜線が素晴らしすぎる。今年こそ歩きたいなぁ。
ちらっと別山方面。あっちを見てしまうと、いささか地味だね(´ω`)
ちょっとアップ。望遠ないので47mmクロップでこれ限界。元サイズで室堂、南竜あたりの赤い屋根が見えますでしょうか。
もっと白い時に来たかったのだけれど、満足満蔵〜。
この子に会えなかったのが心残り。お花開幕はやはり例年通りなのかなぁ。
ダメもとで寄ったら・・・あああ〜逆さだ〜。良い子にしてて良かった(*´ω`*)
桜が咲き始めです。このあと1週間くらいがお花見に最適かも。
キスミレ。
この雪渓部分だけは慎重に。夏道合流点では踏み抜き注意。
あとは最後の登り返し〜。ここも無心系(´ω`)
三ノ峰へ戻る。ここまでにお一人の男性とお会いするだけ。結局そのあと登山口まで誰とも会うことが無かった。
小屋過ぎて、下り起点。疲れた足には危険な急階段。一歩一歩慎重に下りましょう。
むっはー(´ω`) 楽しみ♡
この子が剣ヶ岩までわんさか咲いていた。ミヤマキンバイ?にはまだ早いか。キジムシロとは違うっぽい。
剣ヶ岩から来た道。稜線上遮るものが無く、直射日光まじキツーイ。
六本檜でもの思ひに耽り、ようやくひといき樹林帯。
フデリンドウかな。
ユキザサちゃんもシーズン初です。ピントはついつい葉っぱの影に合わせてしまいます。
山越邸跡からはミヤマキンポウゲロード。おかえり〜って言ってくれてるみたいだった。サンカヨウはすでにオバケになっていた。今年まだお花を見れてない・・・。
大きな栗の木の下で今年も写真を撮りますた(´ω`)
ビバ営業再開!帰り、鳩ヶ湯さんのお湯に入るのが楽しみでしゃーなかったのだ。疲れた体に熱めのお風呂。最高(´ω`*)♪17時までやってますよ。帰りにどうぞ♪(おしまい)

感想

毎年恒例になりつつある雪解け別山。
例の如く今年は雪解けしすぎており雪を楽しむことはあまりできなかったけれど
相変わらずの静かな三ノ峰〜別山を大満喫。
最高なお天気も味方になってくれました。

これから高山植物がどんどん咲きます。
ここだけでしか咲かないお花もあります。
三ノ峰はどちらかというと地味〜な位置にいるお山です。
それでも個人的には白山よりもお花のお山。
お花好きな方にはきっと気に入ってもらえるかと思います。

三ノ峰単体でも素敵なのですが、別山までの縦走をお勧めします(´ω`*)