塩見・赤石・聖

奥茶臼山(しらびそ峠↑↓)

2016年06月04日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
しらびそ高原まで車で行けます。
くねくね道が多く細い所もありますが整備されています。
コース状況/
・全体を通しルートは分かり易く、道もフカフカのため足に優しい感じで歩き易い。
アップダウンは多いが、どこも高低差は大した事ない。
ただし、頂上〜岩本山は若干登り応えがあるのと、道も倒木が多いせいで分かり難い所がある。
・道中は終始樹林帯を進む。尾高山と頂上付近にて展望箇所があるので是非見て行く事をお勧めする。聖、赤石、荒川岳がすぐ目の前で展望が最高です!
その他周辺情報 登山口に近い施設の「ハイランドしらびそ」で食事、お風呂(温泉ではない)が出来ます。展望も良いです。
しらびそ峠から出発です。ここは南アルプスの展望地として最高です。行ってきます。
これは5年前の今日に小2の娘と訪れた時の写真。山は変わりませんね。懐かしくなりupしました。
以前はここから赤石岳も行けたようです。でも前もこの看板はあったような・・
登山口は目の前。分かり易いです。
5年前と変わらず苔むした感じが良い
左奥に光岳が見えます。
尾高山までもうすぐ。懐かしい
尾高山到着。ここの展望はとても良いです。
左に赤石岳。真ん中付近の一番高いのが聖。右奥は上河内岳かな?
尾高山から先は初めて。やはり苔むしてます。
奥尾高山到着
この付近も赤色チャートが見られます。昔、海だったことの証拠だそうです。
岩本山到着
ここから倒木が多い。シラビソが多いので縞枯れかな?
やっとこ奥茶臼の頂上が見えました。
途中で聖がドーン!かっこよい
こんな木がたまにあります
最後の登りで少し雰囲気が変わる
道中の展望箇所。塩見岳が見えます。
正面に悪沢岳。右に赤石岳。
なかなか良い雰囲気
高めの所でまた赤石岳を撮る。とても良い景色なんです。
頂上到着
頂上から少し北に行くと展望地があります。目の前の△は前茶臼山。
なぜかテレビが・・・。悪沢岳をバックに一枚。この不釣り合いな感じが現代アートっぽい
展望地に作業小屋の跡があった。ここから前茶臼山に行けそうな道はなかった。
頂上に戻ります。
頂上再び
帰りは雲が出てきました。明日天気が悪いので高い山はすぐに曇ります。
帰りはコケを堪能します
ハリブキ?タラの目に若干似てるが食べれるかは不明
池口岳方面。やはり雲が・・
池口岳のみ一瞬はっきり見えました。
ハイランドしらびそが見えてきました。もうすぐで本日の登山も終了です。
笹原が見えたらホントもうすぐ下山
着きました。本日もお疲れ様。

感想

久しぶりにしらびそ高原に来ました。
過去の写真を振り返ると、ちょうど5年前の今日に当時小2の娘と尾高山に来てました。
その日は一日好天に恵まれ、とても楽しかった記憶があります。
その娘も今年から中学生。登山はあまり好きじゃないので一緒に登りませんが、とても懐かしくなりました。

さて登山の方ですが、コース状況でも述べたように同じような道が永遠と続きます。
しかし苔むした感じはよく、飽きずに歩けます。
頂上は樹林帯の中ですが、頂上直前の所と、北に少し進んだ所にと展望個所があり、南アルプスの展望地として最高です。
先週登った笊ヶ岳とは全く反対方からの展望ですが、こちらの方が楽にアルプスを見る事ができます。
自分として、この地からみる赤石岳はゴツゴツしさが露わで見応えがあり好きです。

独特のシラビソの苔むした雰囲気とアルプスを真近で楽しむ事ができる山旅でした。