越後駒ヶ岳 キュートなオコジョがお出迎え!
- GPS
- 05:18
- 距離
- 15.3km
- 登り
- 1,244m
- 下り
- 1,228m
コースタイム
天候 | 晴 フェーン現象?下山時酷暑でした・・。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
山頂直下で雪渓歩きが5分程度ありますが、アイゼン等は無くても大丈夫かと・・。 |
その他周辺情報 | 銀山平 白銀の湯にて。650円。駒ヶ岳、中の岳絶景を見ながら入浴できます。 |
写真
感想
越後駒ヶ岳です。
夏山専門の人間には、なかなか登る時期の選択が悩ましい山です。
雪の無い期間が短いのと、標高がそれほど高くないので盛夏の頃は、なかなか暑さが厳しいかと・・。
この時期か、短い秋の間しか気持ち良く歩けないかな〜と。(まぁやっぱり秋がベストかとは思いますが・・。奥只見の秋の景色もとんでもなく素晴らしいですしね!)
ということで(ど〜いうことやねん?? 苦笑)名古屋から片道500キロの距離に慄きながらもなんとか行ってきました。(土日で行くことができるのはこれくらいの距離が限界かな・・。帰りの運転が本当にしんどかった・・トホホ・・。)
せっかく500キロも車を走らせて行くんだから、ついでに中ノ岳も行っちゃおうかな〜。燧ケ岳との一日2座でもいいな〜。まぁ朝起きた時に考えようっと!なんてことを考えながら深夜2時過ぎに駐車場に到着し仮眠・・。っていつものことですが、全く眠れず・・トホホ・・。
4時くらいから皆さん準備を始めて登り始めてる気配が・・。しょうがないので仕度を整え4時半に出発・・って寝不足で滅茶苦茶体調が悪い・・。加えて風邪気味なのもあり鼻は詰まってるし、喉は痛いし、歩いている間ず〜と吐き気は止まらないし・・。(何回も酸っぱいものがこみあげてきて、悲しくもないのにず〜と涙目で歩いていたという・・なにやってんだか・・苦笑)
こりゃ1日2座はやめておこうっと・・。そうと決まったらチャチャッと登って温泉じゃ!(気持ちはチャチャッとですが、現実は・・まぁグダグダですが・・。)
そんなこんなで、駒の小屋に到着し管理人さんと楽しい会話。
「あんた今日2番目の登山者だよ!随分早いけど、何時に出発したのかね?」
「4時半くらいです。眠れなかったもんですから・・。」
「ん?ってことは2時間でここまで着いたのか!!こりゃたまげた!そりゃかなり早いぞ!!」
・・・お褒めの言葉??有難うございます・・。苦笑
でも私の心の声・・本当は2時間で山頂まで行っている予定だったんですが・・。こみあげる酸っぱいものとの戦いで何度も立ち止まってたからな〜。(なにやってんだか・・)
小屋からひと歩きで山頂到着!
山頂も絶景も独占じゃ!!なんて思ってたら、なんだか私の周囲でチョロチョロ「俺もいるぞ!」ってアピールしてくる奴が・・ってオコジョじゃん!!
初めて見ましたが、まぁたまらなく可愛いです。
下山時に小屋の管理人さんにそのことを報告すると、小屋の周囲には、たまに出没するけど、山頂でオコジョを見たというのは、初めて聞いたとのこと。
どうやら山頂でオコジョに会うのは、とんでもなく珍しいことみたい・・。(こりゃ今年の山運全部使い果たしてしまったかな・・? 苦笑)
さて、景色もオコジョも?堪能したので降ります。(中ノ岳に未練タラタラですが・・)
なんだか滅茶苦茶暑いです。普段から汗かきではありますが、体調が悪いのに加え暑さで尋常じゃないくらい汗が吹き出します。この程度の時間、距離で2リットル以上の水分を消費してもうた・・。(下山してから駐車場でお話した、自転車で枝折峠まで来ていたお兄さん曰く、今日はフェーン現象でこの辺りは酷暑ですよ!とのことでした・・。まぁ暑かったわけだ・・。本当に下山時はヘロヘロでした。)
なんとか下山し、白銀の湯で汗を流し(時間が早かったから?一番風呂でした!ここのお風呂から見る駒ヶ岳、中ノ岳は、まぁ絶景かと・・。本当におススメです!)何度もSAで休憩を取りながら名古屋に帰ったとさ・・。
帰宅後の嫁さんとの会話(帰宅途中で嫁さんにオコジョの動画をメールしていた)
私「オコジョ可愛いでしょ〜!メールの動画見た??」
嫁さん「なにさ!私も見たかったのに!」
いやいや・・誘っても来なかったのに・・そもそも山歩きしないし・・なんだか理不尽に怒られたという・・。苦笑
山頂で後から到着した松本から来ていた方も仰っていましたが、見て良し!歩いて良し!の名峰だな〜と。(その方曰く、普段から北アルプスを中心に歩いていることもあり、越後の山は軽く見ていた?けど、びっくりするくらい良い山ですね!とのことでした。私もまったく同感です!)
この山域は何度でも来たいですが、なにせ名古屋からは遠いのがネックかな〜と・・。往復1,000キロは、さすがに遠いですな・・。
来週は近場にしようかね・・。
こんにちは、chaoさん、
多少遠いかとは思っていましたが、東京からの倍以上なんですね。
本当、お疲れさまでした。
おまけに暑かったようで。
オコジョ、いいですね。
雷鳥よりも珍しいんじゃないでしょうか。
自分もお目にかかりたいですね。
神出鬼没の chaoさんのことですから、いよいよ、来週は石鎚山あたりでしょうか
pokepikaさん
コメント有難うございます!
500キロは、昨年平が岳を歩いた時にも感じましたが・・遠いです・・。苦笑
本当に土日で動くには、これくらいが限界かと・・。運転で疲れちゃって、山歩きのスタートする前に既にグダグダになっちゃってるという・・。
これ以上の遠隔地は、すっぱり割り切って電車/飛行機を使おうかと考えてますが、疲れと引き換えに懐が・・。苦笑
今回、初めてオコジョに会うことができました。本当にラッキーでした。
まぁ、間違いなく今年の山運?は使い果たしてしまいましたが・・。
あっ!石鎚山は実は、既に昨年行ってます。(これも移動が大変でした。でも石鎚の印象より、その後の道後温泉の印象の方が強く残っているかな?? )
今週は、近場でおとなしくしてようかと考えていますが果たして・・・。
ところで、荒沢岳ですが、山頂でお会いした方(荒沢〜駒ヶ岳まで2泊3日で周回されてました)によりますと、鎖は既にかけられているので普通に登れるとのことでしたが、岩場が結構いやらしい山ですよ!とのことでした。岩の上に草が生い茂っていてそれを避けながら登らなくてはならないみたいで、その方曰く、下山にはあんまり使いたくないな〜と仰ってましたです。雪は全然ないから大丈夫みたいですが・・。行かれる際のご参考にして頂ければ幸いでございます。
ラヴリ〜ですね〜♪
以前、南アは鳳凰の地蔵で遇った事ありますが、ほんとにラヴリ〜でした
しかも、カメラ目線だなんて、素晴らしいショットですね!
さすがchaoさん持ってらっしゃる
ところでブシドーどうですか?
サロモンと違い、突き上げも感じることなく、軽く涼しく、
足にぴったりくっついてる感じで、タイムラグなく脚上げ出来、
非常に秀逸ではないでしょうか?
messiahさん
コメント有難うです!!
はい!オコジョは滅茶苦茶ラブリ〜でしたよ!!(でもあんな可愛い顔して、なかなかの肉食なんですよね!!捕食シーンはあまり見たくないかも・・苦笑)
ちょこまか動き回るので、なかなか撮影が難しかったです。
せっかくカメラ目線をくれたのに、あの程度の写真しか撮れない自分の撮影技術を呪ってしまいたく・・・。苦笑
仰られる通り、ブシドー秀逸ですね!!
足に吸い付く感じといい、軽さといい・・。個人的にはサロモンとの一番の違いで感激したのは、足裏感覚かな〜と。突き上げがないのにソールがしなやかで、脚の裏と地面との距離感?がサロモンより数段近い!その分足裏の感覚が研ぎ澄まされるといいますか・・。
まぁ、なんにせよ「あんたにゃ、オーバースペックじゃ!」と言われない様頑張りまする・・。苦笑
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する