剱・立山

その昔 剣岳〜薬師岳〜黒部五郎岳

1988年09月10日(土) ~ 1988年09月15日(木)

1日目
2日目
3日目
4日目
新穂高温泉
アクセス
予約できる山小屋
剣岳、お初。早月尾根からスタート。荷が重く辛かった。ハチにも刺された。
剣岳から立山。まぁまぁのお天気でした。
剣岳から薬師岳。こっちに行きます。
お天気崩れ、2日間、剣山荘で停滞しました。
雄山。この日は、良いお天気。スゴ乗越まで行きます。
蔦山より薬師岳。おおらかな稜線。とても気持ち良いところでした。
越中沢岳から針ノ木岳。
赤牛岳と水晶岳。
明日登る薬師岳
スゴ乗越から越中沢岳。スゴの手前下りが悪かったです。
間山から薬師岳。ここから薬師岳までは、長〜い登り。
薬師岳から太郎平、北の股岳。おおらかな稜線が続きます。
北のシンボル槍。本日は行きません。
薬師岳から剣岳。あそこから来ました。
太郎平から薬師岳。
黒部五郎岳を越えると羊群岩。
素敵な小屋だった黒部五郎小屋。他に1組だけでした。
笠ヶ岳にいく予定でしたが、お天気悪く鏡平経由で帰りました。

感想

9月の北アルプスは、いつもお天気があまりよくありません。この時も、停滞を喰らったりと不調。でも、合間合間では、良いときもありました。
古すぎて、プリントしかありませんでしたが、思い出すと懐かしい登山でした。

1日目:
荷物が重いせいか、なかなか登れなかったです。いきなりハチに刺されたし。
7H ぐらいかかったはず。途中で、早月往復 7H という名物おじさんにあいました。今なら普通のことでしょうが、当時だと凄いことです。前剣の下りで岩に躓き、あわや転落一歩手前まで行きました。とまった時、目の前は崖(汗)。

2,3日目:
剣山荘で停滞しました。

4日目:
スゴ乗越まで向かいました。北アルプスと言えども、おおらかでゆったりとした起伏の稜線で、とても気持ちのいいところでした。越中沢岳からは、ちょっと大変な下りがあってスゴに着きます。夜中、団体客に騒がれて寝られなくて、怒鳴ってしまいました。

5日目:
本日も良いお天気でした。黒部五郎小屋まで行きました。太郎平小屋に着くと、いきなり、「昨日はすいません」と言われ、ちょっと焦りました。同系統の小屋なので連絡が行っていたようです。ジュース1本頂きました。その後も、稜線漫歩です。
黒部五郎小屋は、他に一組だけ。岩魚の骨酒とか、その他、普通ではでないものを馳走になりました。9月は、どこの小屋もガラガラです。

6日目:
笠ヶ岳に行く予定でしたが、お天気が崩れ、鏡平経由で帰宅することに。ガスで、逆さ槍を見ることもなかったです。

また来たいと思いましたが、黒部五郎小屋以外、2回目がありません。