大峰山脈

2016年06月18日(土) [日帰り]

観音平
観音峰展望台
観音峰登山口10:35→11:20観音平→11:36観音峰展望台(昼食)→12:38観音峰頂上→13:06三塚→13:58法力峠→14:52下山→洞川温泉
アクセス
三宮7:30⇒10:00観音峰登山口
スタートしてすぐ観音の水で喉を潤します
案外涼しいなー
観音平で一息 丁度いい石のサークルがあります
展望台手前で早くも紅花山シャクヤクみっけ!
観音峰展望台
雨か曇りを予想していたけれど
眺めがいい!
日陰がありませんね
この辺が保護区になっています
ここにも!
蕾ちゃん
柵のそとにも咲いててくれます
集合写真を撮りましょう!
通りすがりのカメラマンさんに撮っていただきました。
お花も見たし、お昼も食べたし
左は植林、右は自然林
展望のない観音峰頂上は足早に通り過ぎます・・・
フタリシズカ
三塚付近
今度は稲村ケ岳にもいってみたいな
出口ですか?
なかなか見ごたえがあるらしいです。
モノレールの駅
SLさん快調です
修験者たちの山なのですね
洞川温泉の到着

感想

快晴のなか、車3台に分乗し登山口まで直行、道路事情も良く、予定よりも早く到着することができた。
車2台を観音峰登山口に、1台を温泉駐車場に置き下山に備えた。多くの他の登山客と共に登山道に入ってまもなく湧き水をいただいたり水路トンネルなどを見たりしながら観音平に到着、しばしの休憩。暑さが心配されたが登るにつれて予想外に涼しくなりホットした。途中、見かけることが多かったフタリシズカ、ヒトリシズカについて一同の話が弾む。
観音峰展望台にて昼食。木などの遮るものがないために周りの山々がすばらしく見え、暑さも忘れてその絶景を楽しむことができた。さらに、お目当てのシャクヤクもところどころに見られ、すらりと真っ直ぐに佇む姿と淡い色の花に癒やされた。
午後は、観音峰山頂を経て法力峠までアップダウンを繰り返す行程である。なだらかな道が灌木帯を突き抜ける。途中、多少のガレ場もあるものの、いつしか整然と美しい杉林となり、道の脇にはあじさいが咲く。これはコアジサイかヤマアジサイかと考えつつ、途中、五代松鍾乳洞を出口から眺めたりする。
下山ののち、洞川温泉へと向かう。こじんまりした温泉センターにて一汗を流すが他の登山客の利用もあり混雑した。時間はたっぷりあったが早々に出る。
帰路は、新しくできたと思われる一部無料の高速道路も使い順調に帰神した。
今回の山道は概ね良い道が続き歩きやすかったのではないかと思う。一方で、いくつかの橋や歴史的な場所もあり、変化に富んだ行程でした。(OK)
<コース状況>危険箇所なし。展望台の眺望良し。

2015年11月15日(日) 【原登】大峰山系・観音峰山1347.6m 原登しませんか?

紅花山シャクヤクにあえて良かったです。
梅雨の晴れ間でしたが、標高が高いせいか爽やかなハイキング日和でした。