京都・北摂

のんびりのんびり箕面の森

2010年12月19日(日) [日帰り]

アクセス
阪急箕面駅
コース状況/
道標は整備されているが、しらみ地蔵から才の原口にかけて、脇道や踏み跡が入り乱れている。
小さな道標に注意して歩く必要あり。
妻が旅行にデジカメを持って行きましたので、写真をとることができませんでした。

感想

久々に山歩きの会「やまびこ2000]の山行に参加。
9時阪急箕面駅前集合だったが、早めに着いたので、まだまだ参加者はまばら。「やまれこ2000」のブログを担当されている方に初めてお会いし、親しくお話をさせていただいた。私のヤマレコ山行記録もちょくちょくのぞいて頂いているそうで、話が盛り上がった。楽しいお方だった。また別の方にも声をかけて頂いた。ヤマレコの威力抜群。60名ほどの参加者と9時過ぎ出発。箕面の大滝へのメインコースをしばらく辿る。途中、左へ折れて山道へ、ようらく園地をめざす。道も整備されていて、とても歩きやすい。のんびり歩ける。
 ようらく園地から下り、しばらく一般道を歩く。ほどよいアップダウンを繰り返しながら、「政の茶屋園地」へ到着。昼食。再び山道へはいる。自然研究路と名付けられた山道には樹木や生物の案内板が数多く設置されていた。落ち葉の山道をなだらかなに登り、「しらみ地蔵」に到着。峠にお地蔵さんが立っていた。ここからは出発前リーダーも注意されていたが、分岐や脇道が入り組んでいた。このような山歩きの会では、先頭のリーダーが「矢印→」を分岐点や迷いやすいポイントに貼ってくれるので安心。でも自分でも注意して歩くのに超したことはない。
 落ち葉が積もって滑りやすい下りを終えると、才ヶ原口。
才ヶ原池がそばにあり、紅葉の季節に以前来たときは、きれいな写真がとれた。一般道を渡って、地獄谷へ下る。再び一般道に出て、急な階段を下って、滝への参道へ出た。今日は滝へは寄らずに、一路箕面駅を目指した。予定時間より30分早く駅へ到着した。小春日和の一日、箕面の森をのんびり歩けた。いろいろなコースが整備されているようで、再び歩いてみたい山だった。生駒、熊取の雨山につづき、近場でアクセス便利ないい山に出会えた。

本日の歩数:27143歩  歩行距離:16辧 (盥垰間:4時間20分

RE: のんびりのんびり箕面の森
こんばんわ。箕面の滝と
勝尾寺ぐらいしか知らなかったので穴場のような
ところもあるんですね。
2010/12/21 1:42
なかなかいいところです
コメントありがとうございます。
返信が遅くなりました。
日記の方にも書きましたが、いろいろなハイキングコースが整備されていて、なかなかおもしろいです
滝を見に行くだけではもったいない感じがしましたね。
あれだけの人数が団体で歩けば、迷惑だと思われるかもしれませんが、結構ばらけますよ。
途中、まるで単独行のような場所もありました