花盛りの朝日~雪倉~白馬大池テント縦走(蓮華温泉から周回)
- GPS
- 49:21
- 距離
- 29.4km
- 登り
- 2,525m
- 下り
- 2,530m
コースタイム
- 山行
- 5:49
- 休憩
- 0:59
- 合計
- 6:48
- 山行
- 6:48
- 休憩
- 1:03
- 合計
- 7:51
天候 | 7/22(金)晴→ガス→晴 無風(暑い) 7/23(土)ガス→晴→ガス→晴(ほぼ無風 暑い) 7/24(日)晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
朝日小屋テン場一人1,000円。トイレ男女別。和式。ペーパー無し。水場あり(気温高すぎてぬるま湯水であった) 白馬大池テン場一人1,000円。トイレ男女共用、洋式。ペーパー有。水場あり。(タンクの水なのでなくならないよう節水を) |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所は無いが、蓮華から朝日は、出だしから300m下ってから登り返す。これが非常に滑りやすくて嫌らしい。水平道は水平ではなくアップダウン多い。 蓮華から朝日まで水場数ヶ所あり。 雪倉岳避難小屋は緊急時のみの利用を。週末は管理人常駐。 |
その他周辺情報 | 蓮華温泉(内湯800円、外湯500円) 立ち寄り入浴は10時〜15時半。 |
写真
感想
22日に休みが取れて3連休としていたが、まだ梅雨明け宣言が出ず、特に金曜の予報はイマイチ。
どうしようかと思ったが、妻が北上して限りなく富山の方に行けば晴れだと言って、久しぶりに蓮華温泉から朝日、雪倉を周回したいと言う。
蓮華温泉は何と言ってもアクセスが遠いのでやや難色。
4年前に栂海新道に行って以来。同ルート周回したのも7年前になる。
が、妻が運転を手伝うということで渋々同意。この時期は花も良いであろうのが救いか。
初日に朝日まで行き、2日目は天気次第で、白馬、大池、大池のテン場が大混雑であれば蓮華に下りてもよし。
今回は何としてでもザックを20kg以下に抑えるべく奮闘。何とか18kg位にした。
前日仕事が片付かず遅くなり、蓮華温泉到着が6時半となったが、金曜日なので無事に正規駐車場に駐車できた。
出だしからまず300mも下るというのが、いつもやる気を削ぐこのルート。その分登り返さねばならない。
しかも、雨が続いていたので苔むした木道の下りが滑る滑る。木道がないところはドロドロねっちゃりヌママ状態。スパッツ必携。
時々覗く青空が気持ち良いが、瀬戸川橋まで1時間、気の抜けない下りが続く。
白高地沢でいつも一息。ここは今は立派な橋が架かっているが、7年前は徒渉&仮設木橋でスリリングであったところ。歩きやすくなった。
ここから花園三角点までの登りは4年前にはまだ階段設置工事中であったが、三角点まで繋がっていた。
しかし、ガスが立ち込めて全く無風になり、サウナの中にいるようで暑いのなんの。汗が吹き出る。
立ち止まっては汗を拭いていたらまた妻に置いていかれて見えなくなった。この辺りで朝日から下山してくる方たちと何組かすれ違う。
後で聞いたら妻はここですれ違った殆どの方に、「凄い重そうな荷物だねぇ!頑張って!」と声をかけていただいたそうだが、妻より重い荷物の筈の自分には、普通にこんにちは、とあっさりスルーされるだけであった。不合理である。
空気も淀んで暑いが、花園三角点の先の水場は冷たい水が豊富に出ていて生き返る心地。ここで妻が持参してきた氷結ゼリーを食す。
この先は素晴らしいお花畑となった。
また青空になり、暑いが、百花繚乱の花畑が凄いのでテンション上がる。
上の水場でも水補給と腹ごしらえして吹上のコル。
栂海新道との分岐である。とても楽しかった栂海新道はまた行きたい。あの時は37度の猛暑であったので、もうちょっと涼しい時に。
朝日岳山頂にあったピラミッド型の山頂標識は無くなってシンプルなものに変わっていた。
また花畑の中を進んで朝日小屋へ。朝日平はまだテント一張のみ!
一番奥のベンチがあってチングルマの群落が目の前の一等地に設営。
後はまったり過ごす。ガスが流れたり晴れたりを繰り返すのを眺めながらテン場でのんびりする。
妻はお花畑を散策にイブリ尾根方面へ。
すっかりガスは抜けて白馬連山がクリアに見える。
ここでお待ちかねの夕飯。
朝日小屋は夕飯が美味しく、混雑時でなければ、事前予約制となるがテント泊でもこれが食べられる。
今回も予約ができることを条件にしたので妻が抜かりなく予約していた。
1人2,200円であるが、山小屋のトップクラスを誇るここの夕飯をまた食べられるのは嬉しい。
赤ワインつき、富山の昆布締めや、銘菓「栂海新道」まで揃ったボリュームのある夕飯を花のDVDを見ながら味わった。
夕暮れはまたチングルマの花園を散歩し、富山湾にかかる雲海に沈むオレンジ色の夕焼けショーを楽しんだ。
結局、広い朝日平にテントは6張のみ(うち4張がモンベルのステラリッジ)で、ゆったりと静かな夜。
翌朝。朝から気温が高く、ガスに包まれている。
景色が望めないので水平道からいく。ここの水平道は水平とは名ばかりのアップダウンが続くので稜線歩きと変わらない。虫も多い。
ガスが一瞬抜けると陽射しが暑く、白馬連山が望めるが、またガスに覆われる。
雪倉岳への登りにかかる花畑で腹ごしらえ。
ここで晴れてきた!
そして雪倉岳山頂では素晴らしい青空が広がり、剱岳までよく見える最高の天気に。素晴らしい景色を楽しむ。
鞍部に降ったところにある雪倉岳避難小屋は、基本使用しないようにという注意されている小屋。
今日は管理人の方が入っていた。管理人さんとしばし飛行機雲についての話をする。
ここから鉢ヶ岳への登りが、東側の無風地帯に入り、暑いのなんの。
花畑で休憩して、朝日小屋で購入した鱒寿司とくるみすを食す。うまいが、小ぶりであり、男性は6個は食べないと少ない。
三国境までの登り返しが暑くてまいった。
三国境ではすっかりガスったため、白馬には寄らず。先月も行ったばかりだし。
ここからは大池より白馬の方が近い。前回朝日から周回したときは、ピーカンだったこともあり、白馬で泊まったっけ。
三国境で暑くて靴を脱いで休憩していたら、妻が、大池のテント場はこむので、場所確保のために早く行こうとせっついたので渋々靴を履く。
大池まですれ違い待ちも多かったが、幸いテント場はまだ余裕であった。激混みで変な場所しかあいていなかったら蓮華に下りてしまおうと思ったが、杞憂。
ここから2時間で蓮華に降りられるが、今日は大池湖畔でまったり過ごす。チングルマは、ワタ毛ゾーンと咲いているゾーンとあった。日当たりの関係か?
翌朝も綺麗に晴れており、朝日雪倉を見ながら蓮華に下山。天狗の庭までは滑りやすいゴロ石ゾーンであるが、そこから下は歩きやすい。
そして、蓮華温泉到着し、周回完了!
秘湯蓮華温泉の湯の花溢れるお風呂で汗を流す。貸切でたいへん気分が良い。
帰りは小谷から高速乗るまで妻がまた運転してくれた。
そして渋滞が始まる前の昼過ぎに帰宅して、朝露に濡れたテント干しに勤しんだ。2日間でも歩けるが、アクセス遠いし、下山後渋滞にハマるし、まったり泊まるのが正解。
久しぶりの朝日雪倉周回は、百花繚乱で実に満足した。
〈補足〉
ニーモの新テントは懸念したとおり接続部がちゃちく、部品が早速取れて無くなった!ということで、販売店に行って早くも部品購入せざるを得なくなってしまった。これまで使っていたテントで部品が取れたことなど一度もない。
やはり、信頼性では、プロモンテ、モンベル、アライだな。
★因みに白馬も経由した以前の周回レコはこちら↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-341966.html
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
週末は周囲で北陸だけ天候が好転して
梅雨明け宣言され、読みは的中でしたね
流石に花が終わるのが早いとはいえ・・
北アなら真っ盛りでキレイです。
お使いのニューテントは興味があるのですが、今、使っているモンベルもさほど重くはない程度で強度があり、万一のパーツも豊富なので〜
2人で行く場合の3人用なら価値があるのかな〜
と思っております。 価格が足踏みさせますよね
私も北陸付近で・・ペンさんが撮影されている
写真のお山におりました。
carolさん、
本当にここは時おりガスがかかりましたが、基本的に でしたので、つまりの読みは結果的に当たりでした
ここは8月でも花が多いですが、やはりこの時期が最盛期ですね。
このテントはやはり少し危ういですね!
ステラリッジは安心感はかなりありますが、うちのはデカイので、今はこれで縦走するのはちと辛いですね
前は重さより居住性の良さを優先してもなんとかこなせたんですがねぇ
おっ、いよいよアチラに行かれていましたか?
レコアップお待ちしています
実は、私も、この週末は用事が無ければ、ここ行きたいと思ってました。
昨年もいけなかったし、
やっぱ、ここは、お花が最高だから
ニーモ、部品失くしちゃいましたか。
お片付けの時、入念なチェックが必要ですね。
失くす以前にあの接続部、そのうちパキッと折れそうな気がする。
設営時に折れたらどうしたらいいんだろう。
その辺考えておかねば!!
姐さん、 は最高でしたよ!
きっと姐さんであればまた泥棒スタイルで 撮りまくるだろうな〜、と思いながら歩いてました
風が無くて蒸し暑かったですが、先週より少し軽量化できたので暑くてもなんとかなりました。
ニーモは広いのですが、ちょっと心配なところが多い感じが
リコールとかにはならないですかね?
ペンさんのレコを以前から拝見してて
こちら雪倉岳は、私の行きたい御山
リストに、常に上位にあります(^^ゞ
写真の世界はお花も綺麗で、残雪も、青空も
想像しただけ舞い上がってしまいそうです
ナデシコなんか最近トンと観てませんから
ホントに楽しませてもらいました
御山に泊まれたら幸せですね
雪倉岳、花が本当にいいですよ。
花名前には全く詳しくありませんが
蓮華温泉はアクセスが遠いですが、北アの北端に来た感がいい感じです。
そうですね、山の中に泊まれて幸せですね
朝日は本当に静かでしたし、大池も賑わってはいましたが、夜に騒ぎ立てる方はいなかったですし。
折を見て、ぜひお泊りでおいで下さい
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する