奥多摩駅〜本仁田山〜川苔山〜日向沢の峰〜蕎麦粒山〜長尾丸山〜棒ノ嶺〜上日向BS〜川井駅

2016年07月30日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

川井駅
アクセス
往路:奥多摩駅から徒歩
復路:川井駅まで徒歩
コース状況/
全体的によく整備されています。
本日は奥多摩駅からのスタートです。相変わらず登山者の方々で一杯です。1
まずは本仁田山へ向かいます。2
本仁田山への道にて1。所々に標識があるので安心です。3
本仁田山への道にて2。登山道の始まりです。4
本仁田山への道にて3。乳房観音。乳がんに罹らないご利益があるそうです。5
本仁田山への道にて4。ひたすら上りの連続です。6
本仁田山への道にて5。登山者の方もそこそこいらっしゃいます。7
本仁田山への道にて6。歩き応えがあります。8
本仁田山への道にて7。このような所を越えていきます。9
本仁田山への道にて8。ヘロヘロになりながらもようやくここへ。10
本仁田山への道にて9。少しだけ開けた場所に出ました。11
本仁田山にて1。山頂からの景色。あまり広い山頂ではありませんが、登山者の方が結構いらっしゃいました。12
本仁田山にて2。1224.5m。13
本仁田山から川苔山へ向かいます。しばらくは緩い下りと平坦です。14
川苔山への道にて1。ここは右に下るのではなく左へ向かいます。右は鳩ノ巣駅へと向かうルートのようです。15
川苔山への道にて2。緑が生い茂っています。16
川苔山への道にて3。大ダワ。本仁田山から1.5km。ここから鳩ノ巣駅には4.4km、川苔山へは2.2kmです。ここは真っ直ぐです。17
川苔山への道にて4。道は左右に別れていますがどちらでも川苔山へは行けます。今回は左の尾根へ。18
川苔山への道にて5。上りが続きます。19
川苔山への道からの景色1。歩いてきた所を振り返って1枚。20
川苔山への道にて6。上り坂途中にて。21
川苔山への道にて7。少し緩やかになります。細道が続きます。
川苔山への道にて8。舟井戸。大ダワから1.3km。ここからも鳩ノ巣駅へと下りられるようです。23
川苔山への道にて9。緑の中、緩やかに上っていきます。24
川苔山への道にて10。この辺りは登山者の方も多いです。25
川苔山(川乗山)にて1。山頂からの景色。ここも多くの登山者の方が休憩されています。26
川苔山(川乗山)にて2。1364m。27
川苔山から少し戻って日向沢の峰を目指します。28
日向沢の峰への道にて1。標識もあるので特に迷うこともないでしょう。29
日向沢の峰への道にて2。先程までの道と比べ登山者の方もより少なめです。ここを横目に進んでいきます。30
日向沢の峰への道にて3。束の間の日陰。31
日向沢の峰への道にて4。どこまでも続いていくかのような長い平坦の道です。32
日向沢の峰への道からの景色1。先程の川苔山。33
日向沢の峰への道にて5。脇を通ります。34
日向沢の峰への道にて6。傾斜のきつめな上りです。少し暑いです。35
日向沢の峰への道からの景色2。上りの途中で来た道を振り返って1枚。36
日向沢の峰(ひなたさわのうら)にて1。1356m。37
日向沢の峰(ひなたさわのうら)にて2。温度計が置いてあります。
20℃です。38
日向沢の峰から蕎麦粒山を目指します。39
蕎麦粒山への道にて1。これ以降下山するまで誰とも出会いませんでした。前半は緩い道です。40
蕎麦粒山への道にて2。後半はUの字(急な下り→急な上り)といった感じになります。41
蕎麦粒山への道からの景色。急な上りから振り返って1枚。歩いてきた道が見えています。42
蕎麦粒山にて1。日向沢の峰から1.9kmです。1473m。奥多摩と秩父の境界にある山だそうです。43
蕎麦粒山にて2。来た道を振り返りつつ1枚。44
来た道を戻りつつ今度は長尾丸山を経て棒ノ嶺に向います。45
長尾丸山への道にて1。まずは急な下りのお出迎えです。46
長尾丸山への道にて2。倒木。
長尾丸山への道にて3。下りが落ち着き平坦な道になります。48
長尾丸山への道にて4。鉄塔の下をくぐります。49
長尾丸山への道にて5。細い道が続きます。50
長尾丸山への道にて6。クロモ山。930m。51
長尾丸山への道にて7。久々の上りです。52
長尾丸山への道にて8。誰とも出会いません。静かです。虫の音のみです。53
長尾丸山への道にて9。ラストのきつい上り。ロープが張られています。54
長尾丸山にて1。958m。55
長尾丸山にて2。ベンチ等はありません。56
長尾丸山にて3。倒木で少し休憩します。57
長尾丸山から棒の嶺へ向かいます。58
棒の嶺への道にて。長尾丸からあっという間に槇ノ尾山です。945m。59
棒の嶺にて1。ベンチ等があり山頂も広いです。60
棒の嶺(棒ノ折山)にて2。969m。この時間はさすがにもうどなたも居ませんでした。61
棒の嶺にて3。見晴らしも良いです。62
棒の嶺から関東ふれあいの道で百軒茶屋・上日向方面へ下っていき川井駅を目指します。63
川井駅への道にて1。
下りonly。64
川井駅への道にて2。
やっぱり下りのみ。65
川井駅への道にて3。ここから道の雰囲気が変わっていきます。
川井駅への道にて4-1。橋。
川井駅への道にて4−2。沢とともに進んでいきます。68
川井駅への道にて5。ネットの横を歩きます。69
川井駅への道にて6-1。山道から下りてきました。70
川井駅への道にて6−2。渡ってきた橋を振り返って1枚。
川井駅への道にて7。棒の嶺から1.8kmです。上日向バス停までは1.9km。川井駅までは5.2kmです。72
川井駅への道にて8。バス停もあります。清東橋バス停。奥多摩駅行きもあるようです。73
川井駅への道にて9。ひたすら道路歩くとここへ。74
川井駅にて。これにて本日終了。登山者の方や外国人の方など多くの人で一杯です。75

感想

今回は奥多摩駅〜本仁田山〜川苔山〜棒ノ嶺をつなげて歩いてきました。本仁田山への道はきつめの上りが続き結構ハードです。本仁田山〜川苔山〜蕎麦粒山は歩きやすい道でした。また眺めの良い所もあり気分良く歩くことができました。本仁田山からヘトヘトになりながら上ってきた甲斐がありました。長尾丸山〜棒ノ嶺は日陰で涼しく虫の音だけの静かな山歩きを楽しむことができました。今回は十分満足の山行でした。