白山〜長女4歳、オコジョにも会えた初の御前峰〜

- GPS
- 17:48
- 距離
- 21.4km
- 登り
- 1,699m
- 下り
- 1,691m
コースタイム
- 山行
- 5:48
- 休憩
- 1:52
- 合計
- 7:40
- 山行
- 6:24
- 休憩
- 3:42
- 合計
- 10:06
| 天候 | 1日目:晴れ後曇り後晴れ、2日目:晴れ後雨 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2016年08月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
■下山日(土曜日)はマイカー規制あるが、下山車のみ通行可。なお、下山時刻には制限無し(室堂予約センターに確認した)。 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
■全体的によく整備された登山道。大人は危険個所無し。 ■幼児連れでは、登山道が細くなる場所や下山時の転倒防止など適宜手を繋ぎ安全に配慮。4歳児目線で特に以下2カ所に注意(個人的見解) 〆祝豹憩蚕盤の登り専用道の急な石階段:転んだら大ケガ必至。手を繋いで慎重に。 ▲┘魁璽薀ぅ麒岐〜南竜道分岐のトラバース道の崩落気味の個所:距離は短いが道幅狭く足元も悪い。子供に先行し補助しながら通過。 ■2日間のGPSログが21kmを超えてますがここまで長くはありません。(歩行速度の遅さ、休憩時間・回数の多さ、建物内休憩時のGPS電波ロストから不要なログが取れているようです。) |
| その他周辺情報 | ■白峰温泉総湯 |
写真
感想
いよいよこの夏の目標「ゆうちゃん4歳・白山登山」を決行することとなった。
天気予報はころころ変わるが、自分の有給休暇期間中だったので、万一悪天候となれば2泊でも3泊でも室堂に泊まる覚悟で出発。
朝6時に家を出た。
ゆうちゃんは車で寝かせたまま行くつもりだったが、前日早く寝かせたため目が覚めてしまい登山中に眠くならないか少し心配しながら車を走らせた。
平日でマイカー規制なく、別当まで車で入り夏の日差しを受けながら予定通り8時に出発。
今日は慌てることはない。ゆっくり行こう。
「いくつ?」「よんさい」「すごいね!頑張って!」などとたくさんの方に声をかけてもらった。
時折「あつい〜」「もうあるけない〜」「つかれた〜」などぐずったが、よく考えたら大人でも同じことを思いながら歩いている。
大人は言いたいことを伝えたり我慢したりできるが、子供はそれができないからぐずったりする。そう思って本当にテンパイなのか冷静に様子を見ながら、休憩を入れたりお菓子を食べたり気分を変えてあげたりするとまた調子よく歩き出す・・・といったことを繰り返し標高を上げることができた。
甚ノ助避難小屋と南竜道分岐の途中でオコジョが顔を出してくれた。
人懐っこく動き回ってゆうちゃんも大喜び。
「オコジョのおうち(黒ボコ岩)まで行ったらまた見れるかもよ。」とモチベーション維持にも活用させてもらった(笑)
白山で2回目のオコジョとの遭遇、sanchanどうよ(^_^)
南竜道分岐を過ぎ森林限界を超えて日差しを心配したが、タイミングよくガスがかかってきたことも助けになった。
二日分の食料と飲料(もちろんアルコール含む(*´з`))は流石に1人ではきつかったので、かあちゃんと分担。
おかげでかあちゃんは慣れない歩荷で汗だく。十二曲りあたりではゆうちゃんに遅れをとっていた。
最後の五葉坂をゆうちゃんと「まだぁ?」「もう少しだよ」を繰り返して登り切り、室堂到着。
ゆうちゃんはご褒美のお菓子パーティのあと、疲れ切って晩飯も食べずに爆睡してしまった。
ガスが取れて雲と夕日のショーを鑑賞、かあちゃんと安ワインで乾杯し自炊小屋の開放的な雰囲気の中眠りについた。
自分はもう寝ていて気付かなかったが、ゆうちゃん消灯間際に目が覚めてかあちゃんと二人でヘッデンでビジターセンターに移りチョコパンとみかんを食べて歯磨きしをしたそうだ。
2人で暗い中をこそこそしたのが楽しかったらしい。
夜中1時半頃に目が覚めるとデジタル時計が読めるほどの眩い月明り。
外に出るとほぼ無風で半袖の上に薄手の長袖を羽織っただけだが寒さは感じない。
トイレがてらにビジターセンター周辺を散歩。ヘッデンを消しても歩くのに困らない。雲ひとつない星空で月明りに浮かぶ御前峰や別山のシルエットを楽しんだ。
朝、寝ている2人を残し朝日を見がてら散歩。快晴だ。
朝食を食べて、ゆうちゃんいよいよ御前峰へアタック!
青空と暑すぎない気温、爽やかな風。これ以上ない条件だ。
歩き始めて程なく3人とも着ていた上着を脱いだ。
そして・・・。まずは白山奥宮にここまでの無事に感謝しこれからの安全を祈願して。
・・・ゆうちゃん、御前峰登頂!
たっぷり眺望を楽しんで山頂を後にする。
帰路はゆうちゃんの歩きやすさを考慮したのと人混みを避けたいのとで、展望歩道を選択した。このルートなら南竜にも立ち寄ることができる。
予想通り数人にしか会わない静かな展望歩道。
アサギマダラも飛んでいた。
南竜山荘でランチ休憩としたが、出発時にはすっかり曇りになっていて甚ノ助避難小屋に着いた頃には湿気を含んだガスに包まれてしまった。
甚ノ助避難小屋を過ぎて程なく雨が降り出しカッパを着せたが雨脚がどんどん強くなっていったのと、砂防新道は石畳が多くて濡れると滑りやすいのとでゆうちゃんは少し歩きにくそう。
さらには山行終盤の疲れも出てきて眠くなり「ねむい〜(泣)」と立ち止まることしばしば。
転ばないよう手を繋いで、眠ってしまわないようにたくさん話しかけて、いっぱい励ましてなんとか中飯場にたどり着いて、軒先で雨を避け、寝ていいよというなり眠ってしまった。
時刻は4時半。5時過ぎに出てもゆうちゃんの足で1時間あればゴールできるだろう。
30分ほどお昼寝をさせて、可哀想だけど起こしてマーブルチョコを頬張らせて歩き出させた。
雨のブナ林の雰囲気をもっと堪能したいところだが、とにかくゆうちゃんを鼓舞して歩く。
コーラを買う約束とチョコビを買う約束と絵本を買う約束と、帰ったらもう一回お菓子パーティをする約束もした。こうなったら大盤振る舞いだ。切れるカードはすべて切った。
・・・見えた。ついに吊り橋だ。
中飯場での寝顔か、雨中を一生懸命歩いてきた姿のせいか・・・手を繋いで渡るゆうちゃんとかあちゃんの後ろを歩きながらうかつにも目頭が熱くなった。
ゆうちゃん、ついに歩ききった。
今回、金曜日出発だったため砂防新道と御前峰アタックもそれほど人は多くなく、展望歩道はもともと閑散としてるし、砂防の下りも午後遅めになったため混雑はなかった。
また、2日間を通じ、中飯場、甚ノ助避難小屋、室堂、山頂、アルプス展望台、南竜山荘など要所要所の大休憩とその合間に細かく小休憩を挟み時間をかけて移動したため、大人だけならお手軽なメジャールートだがたっぷり冒険した感覚に浸ることができた。
ゆうちゃん、2日間よく頑張ったね。
本当に行って良かった、そして深く思い出に残る山行となった。
親バカな長文の感想、失礼いたしましたm(_ _;)m
とうとう ゆうちゃんと白山登っちゃいました!! ゆうちゃん頑張ってました!!
昨年は途中 父ちゃんの抱っこという時間帯もありましたが、今回はすべてあの小さな足で山を踏みしめてました。もちろん途中で「疲れた〜」「もう歩けない〜」と言ったりもしましたが 白山の素敵な自然に助けられました。 かわいいお花、変わった形の葉っぱ、水の流れ、おこじょにも会えました(^ー^) その都度 気分もリフレッシュ♪ 足取りも軽やかになりました。歌を歌ったり、何が本当の答えかわからないメチャクチャクイズもたくさんしました。もちろん お菓子で元気注入もしました。黒ボコ岩を抜け、その先の木道から ゆうちゃんスイッチon。久々重い荷物を背負った私に追い付く力もなく 五葉坂では完全にゆうちゃん父ちゃん組に遅れをとり、室堂到着した私を「母ちゃん遅い〜」と元気な声で迎えてくれました。
二日目の御前峰への道も遅れをとってた母ちゃんでした。頂上でみる娘の姿はとてもたくましく思えました(T^T) 下山の最後の方は雨に降られましたが 頑張ってました。滑りやすくなっているので父ちゃんと手を繋ぎながら歩いて行く姿を後から うれしい気持ちで眺めながらも、また遅れをとり 必死に二人を追う母ちゃんでした。
つり橋に来たときにはもう うるうる(T0T)でした。
白山登山のために 父ちゃんが 色々計画をたててくれ 練習登山もしました。今回も休暇のタイミングやコースを考えてくれ重い荷物も運んでくれました。本当に感謝です。でも やっぱり一番頑張ったのは 娘ですね。いや〜っ 親の知らない所で成長してるんですね。そしてお山でお会いし あたたかい声をかけていただいた方々、ありがとうございました。最近恥ずかしがりやさんになってしまった娘でなかなかちゃんとお話できなかったですが たくさん元気をいただきました。
時より立ち止まっては 眺める景色は最高のもので、やっぱり来てよかった〜です。
また来年もこれるかな?来たいな!!
親バカ長文感想2連発ですみませんでした。ちなみに 母ちゃん、ただいま筋肉痛で大変です(>_<)
コメント
この記録に関連する登山ルート
yu-mama
yuu-chan









4歳で白山とは、驚きです。
登れるもんなんですね。
辛い登りで、集中力が持続することがすごいです。
ご両親、お疲れさまでした。
lakepoliceさん、コメありがとうございます。
1歳から里山に連れ出して、少しずつ距離を伸ばしてきました。
今のところ山は好きみたいなのでこのまま山ガールに仕立てたいところです^_^;
lakepoliceさん こんにちは。コメントありがとうございます。小さい頃からの歩きの貯金がたくさんあったから頑張れたのですかね(^ー^)
娘と山歩きの練習したおかげで、私自身も歩けてるのかなと思ってます。
ついに記念すべきゆうちゃんの白山登山完遂の日が来ましたね!
臨場感溢れるレコでこちらも一緒に登ってるような気分になりました。
ゆうちゃんの表情も、夕日も、オコジョもすべて素晴らしい。
オコジョはやっぱり欲があるとダメですね(^_^;)
お疲れ様でした。
sanchan。
いや〜、行ってきましたよ〜。
オコジョはまさか見れると思わんかったけど、ゆうちゃん、持ってるわ〜(^o^;
今回いろいろ反省点もありながら、一方で実力の見極めもできた感じがします。
次は立山一泊周回のつもりでいたけど、雄山ワンデイかな〜。
Sanchanさん こんにちは。とうとう登っちゃいました! 娘が 頑張ってくれたお陰で 私のへっぴり腰ショットがあまりくてホッです。宿は父ちゃんが自炊小屋の方がいいとの事で 頑張って荷物運びました。 確かにいい雰囲気(^ー^) みなさん 山楽しんで、小屋でも楽しんでたんですね。ずるいぞ!!
自分も小さい時・・・
いやつい最近も食ったような気がします
3人での白山コンプリート!! おめでとうございます(^.^)
レコ、並びに長文感想2連発! じっくり拝見させて頂きました。
感じた事全て書くと間違いなく長文3連発になりそうなんで ひとつだけ。
最後に吊り橋を渡る2人を眺めてるyamaちゃん・・・
その姿を想像すると こっちまで目頭が熱くなりました
以上!!
俺も感動した!!(やっぱこの言葉が一番かな
touryouさん、まいど。
コメ、あんやとさんです。
最後の雨がドラマを演出してくれました(T_T)
ちなみに雲は、口開けて掃除機みたいにバキュームしてました(^_^)
「つめたくておいしい〜。」って言ってましたがホンマかいな、ですね(^o^;
touryouさんこんにちは。
山から帰ってきて 雲食べてどうだった?って聞いたら「お祭りに売ってる綿菓子みたい」って。綿菓子食べたことないよねって返したら「じゃあ今度買って」と。私もつい わかったよと、言っちゃいやした。上手な娘です。
ゆうちゃん
ゆうちゃん、よくがんばりました◎
おばちゃんがゆうちゃんにはなまるをあげます(*^_^*)
つかれたりしたけど、よくあるいたね!
よんさいではくさんにのぼれるなんて
なかなかできません。
おとうさんとおかあさんにたくさん
ぎゅーしてもらってほめてもらってね!
おつかれさまでした^ ^
yamachan41さん、yu-mamaさん
レコ待ってました!
ついに歩けましたねT_T
私もウルウルしちゃいました。
ゆうちゃんをなだめて励まして(笑)
ご褒美のお菓子も背負いあげ、
大きなザックで
目に浮かぶような子連れ登山。
でも我が子の成長がとても嬉しく、
頑張れちゃいますよね(*^_^*)
オコジョにお花、動く雲。
とても幸せな2日間だったことでしょう。
お二人も本当にお疲れ様でした!
かんぱ〜い♪
con
conさん、どうも♪
ゆうちゃんにまでメッセージありがとうございます!
ひらがなのメッセージにこっちがウルッとなっちゃったじゃないですか〜(^.^;
conさんちのおちびちゃんも言ってた「山は楽しい」と。
ゆうちゃんも今のところ山が楽しいようです。
子供とのコミュニケーションはいろいろあると思いますが、これからも山が無理なくその手段のひとつだったらなと思ってます^_^
conroyさん ゆうちゃんにもコメントありがとうございます。「ゆうちゃんも◎もらえたよ」って話したら ニヤニヤしてました。
途中から 私の方が遅れぎみ。父ちゃんと先に行く姿はすごく頼もしく思えました。山には便利な物はないですが 贅沢で幸せな時間を過ごせました。ありがとうございます(o^−^o)
yamachanさん、こんにちは。
ゆうちゃん、白山登頂よく頑張りましたね!
出せるカードをすべて出し切ってのサポートも本当にお疲れ様でした。
子供の成長に目頭が熱くなった気持ち、とても伝わります。
自分も数年前に行った娘の初登山の事を思い出しました^^;
yamachanご家族の温かい絆に、感動しました。
とうちゃん、かあちゃん、お疲れ様でした!!
nishiyanさん、ちわっす。
実は「リカちゃん人形を買う」という約束はさすがにクリスマスまで温存しました(^.^;
あんなに山に行った長男が今のところは山から遠ざかってますが、でもその時たくさん過ごした時間が今に繋がってると実感してます。
やっぱ山っていいですね♪
nishiyanさんこんにちは。
いつもは 私と手をつなぐ事が多い娘ですが
山では父ちゃんとの手つなぎの方が多くて
、二人で何話してるのかな〜って ニヤニヤしながら後を追っていました。父ちゃんにとっては こんな時間も特別な時間になったのかな?って思ってます(^ー^)
yamachan41さん、yu-mamaさん、こんばんは
Sanchan33さんから連絡がありましたよ
「yamachan達もゆうちゃん連れていってそうな気配ですが会いませんでしたかー? まあ、後程ヤマレコのもしかして会ったかも、でチェックですかね(^^)」って
確実にすれ違っております ゆうちゃんが御前峰から下り
ヘロヘロおやじ3人組が
mamaさんが筋肉痛って仰ってますが、おやじ3人組もですよ
多分、一番余裕あったのは、ゆうちゃん かも
toshiさん、こんにちは。
ていうか、えーっ!
すれ違ってたんですね!
ゆうちゃん、人見知りが出て多分挨拶できてなかったですよね。すみません(_ _)
お会いしてた時は、登頂を果たして、キティちゃんのストラップ目指して意気揚々としてたときかと^^;
ゆうちゃんとは地元の山を中心にブラブラしてますので、またお会いできたらいいですね♪
toshiさんこんにちは。
お会いしてたのですね。御前峰からの下りだと、確実に私が遅れをとってましたね。
白山から帰った次の日、「ゆうちゃん あんよとか痛くないの?」って聞いたら 「痛くないよ〜」って。元気な娘さんです(^ー^)
ゆうちゃん、yamachan、yu-mamaさん こんばんは
ゆうちゃん、ついにやったね。
まだ4歳ですか? すっごい〜
オッチャンの白山登頂なんて40歳を超えてましたよ
4歳で白山登頂だなんて一生モンの勲章になりますね。
オッチャン感動しました。ゆうちゃんの頑張りは金メダルです。
yamachan、yu-mamaさんのお二人も金メダルをあげちゃいます。
4歳の子を連れて行くにも舞台作りが大変だったと思います。
さぞかし不安もあったかと思いますが、ゆうちゃんもお二人の気持ちに応えて頑張ったね。
やったね!みんなで頑張って白山のてっぺんGET!
おめでとうございます、レコを読んでてジ〜〜ンときました。
みんなぁ〜〜 お疲れ様でした。
raubouさん、どうもです。
天候といいオコジョといい、今回はラッキーにもたくさん助けられました。
でももしアンラッキーならアンラッキーで引き返したり予定変更するなりが山かなと。
だからこそ登れた今回はホントに登れて良かったなと思えます。
今後も謙虚に楽しくファミリー登山楽しみたいと思います♪
また会いましょう。あの時の立山駅のように(^^)
raubouさん こんにちは。
なんとか ゆうちゃん頑張って登ってくれました。あとは 父ちゃんがいろいろ計画たてて、重い荷物運んでくれたおかげです。またちょこちょこ家族で登ってると思いますので どこかでお会いできますかね(^ー^)
ついに白山、御前峰まで完歩おめでとうございます。みなさんそれぞれお疲れ様でした!集中力を切らさない努力、素晴らしいです。最後のつり橋では感慨深かったことと思います(^.^)物語を見ているような感じですね。これからも楽しみですね!
なんか2次会が大人の時間って感じでいいですね。僕は一人でさびしくビールだったので・・しかも食料も豪華でボッカ大変だったことと思います。楽しさや愛情が伝わりましたよ!
koueiさん、こんばんは〜。
ですね〜。でも親がいくら頑張っても最後は子供自身の面があるのでやっぱり娘にありがとうですね。
大人の時間?^^;
いやいや、数百円のペットボトルの安ワインでそう感じてもらえたら、やっぱりこれは山マジックですね。
そんなロマンチックな夫婦じゃないっすよ〜(~o~)
下界では感じない「山ではお湯がうまい」とかみたいやつですよ。
koueiさん こんにちは。
つり橋ってのが うるうる感倍増させますよね
二次会のワインは全部飲めるかな?って 心配して持っていったのですが、ペロリでした。山はなんでもおいしく感じさせてくれますね(^ー^)
4歳で白山登るなんて凄いですね。
僕が初めて白山登ったのは中1の時でした。1泊2日だったけど結構辛かった記憶があります。
4歳児のペースで歩いてる分、風景もじっくり見れて写真にも味がありますね。
yamaさんも歩荷されてると思いますが、yu-mamaさんの荷物の多さが気になりました(笑
二日間お疲れ様でした
ゆうちゃん、立派な山ガールだね♪
souさんこんにちは。
私の荷物気になります? レディのバッグの中身は秘密ですよ(^з^)-☆ なんて嘘ですよ。中身はゆうちゃんのお菓子とみかんがいっぱい。ゆうちゃんの元気の素が入ってました\(^o^)/
souさん、こんばんは。
僕なんてずーっと山に縁がなく、11年前の立山が初登山ですよ^^;
ちなみにかあちゃんはこの日のあと数日間筋肉痛に悩まされてました(笑)
4歳にして白山踏破とは。トレーニングの成果が出ましたね。レコを読んで我がことのように嬉しくなりました。さて、次はどこかな。
それにしても、ワインの減り方がすごいw
redsさん、おはようございます。
家では以前redsさんからいただいたワンちゃんのぬいぐるみで遊んだりしてますが、山歩きとなると意外に頼もしかったりして、日々成長を実感してます。
ワイン、飲めなかったら周りの方に飲んでもらおうやなんて言って持って行ったんですが、なんのことはない、1本ペロリでした^_^
redsronさん こんにちは。山でのトレーニングもありますが、幼稚園の帰りには毎日小一時間お友達と公園で走ったり 登ったりと日々のトレーニングもしっかりの娘です。(^ー^)
ワインの減りかたですか? 気圧の関係ですかね? スルスル〜と喉に入っていきましたよ←違いますか(^o^ゞ
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する