六甲・摩耶・有馬

早速行きました「仁川渓谷」と甲山周辺

2011年01月10日(月) [日帰り]

仁川駅10:45〜11:05渓谷入口〜12:10水道橋〜12:35広河原〜
13:10ロックヒル13:35〜14:00甲山〜14:20神呪寺〜14:30北山貯水池〜
14:55北山公園(ボルダリング地域)〜15:10北山湖〜15:35甲陽園駅
天候 晴れ時々曇り(雪ぱらつく)
アクセス
スタート:阪急仁川駅
ゴール:阪急甲陽園駅
コース状況/
最初の仁川渓谷〜広河原〜ロックヒルはgenkinekoさんの1月3日の記録
を全面的に参考にしました。
genkinekoさんの書いてらっしゃるとおりです。記録に記載の高巻きルートや注意を
忠実に守る限り概ね大丈夫でしょう。
後半の甲山以降は、道や標識も十分整備されていますので、特に問題は無いと思います。
仁川駅を下車して仁川沿いに上流に向かいますが、この辺りでは水は流れていませんね。甲山(右奥)はまだ遠くに見えます
仁川ゆりの橋を渡って、いよいよ渓谷が始まります。genkinekoさんの記録に書かれた注意に従い、ルートを進みましょう
遡行を始めて直ぐに渓谷らしい風景になります。崖の上には普通の住宅が建ってるんじゃないか?なんて考えると興ざめになるから、注意しながら進みます
こんな高い崖がそびえるところもあります
genkinekoさんが、最も注意を喚起されていた水門脇のトラバース。確かにロープがないと大変!寒空の下で水ポチャに。。
渕や堰堤のところは右に左に巻いていきます
なかなかの風情です。とても芦屋の住宅街の裏に有るとは。。。
ということでこの辺りが渓谷辿りの最終地点。右の壁も20m以上有るんじゃないでしょうか。右側(左岸)を高巻いて行くときに岸壁の上部に出ますが、そこにはハーケンが何本も打たれていました
高巻きの地点から六甲の東縦走路が望めました。広河原は直ぐ下です
広河原に到着。文字通り、広々として遊びや休憩に持ってこいです。
genkinekoさんお勧めのロックヒルへ向かいます。結構急な岩場を登ります
でも登りついたところからの景色は確かに最高です。大阪、尼崎市街のビル群の向こうに二上山から葛城・金剛山のダイトレの山稜が見渡せました。
少し左に目を転じると、仁川テニスクラブの向こうに阪神競馬場が見えます。右奥に見えるのは生駒山でしょう
反対方向には六甲の山並みが続きます
ロックヒル山頂はこんな感じの大きな岩がゴロゴロと。。何故か小さなベルがぶら下がっています。。一応、鳴らしておきましたが。。
頂上周辺は広く岩場が散在しているようで、どこも展望が良いですが、足を踏み外さないように注意は必要です
ロックヒルから一旦下って、沢を渡り、目の前の甲山に登ります。
甲山の山頂は、広々としていて、二等三角点が左のほうにありました。ただ周辺の木々の背が高いので周囲の展望は余りありません(冬は落葉していますが、それでも一寸)
山頂からは10分ほどで中腹に有る神呪寺に降りられます。新西国33箇所の札所でもあります
神呪寺からも大阪平野を挟んで生駒、葛城・金剛、紀泉の山々を展望できました
北山貯水池から甲山を見ました。雪が舞ってきているので先を急ぎました
北山公園の中のロックヒル(ボルダリングの練習場?)を抜けて行きました
高い岩壁は余り無く、ゴロゴロしたような岩が積み重なるように有ります
北山湖の畔にも岩場が。。。
夙川との出会いまで降りてきました
レトロな雰囲気を残す甲陽園駅。。この辺りも高級住宅街なんですよ

感想

今日の山歩きは、正月に見たgenkinekoさんの山行記録「六甲の黒部といわれる渓谷美」(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-93243.html)に強い印象を受けたことが発端でした。
寒さはこの冬一番とはいえ、天気もそこそこと見込んで(午後から雪が舞う天気になりましたが。。)出かけてみました。自分には無理かなと思ったら引き返せばよいと思いながら。。
genkinekoさんが、記録の中に詳細にルートの情報を書いてくださっていましたので迷うことも無く、辿ることができました。また、genkinekoさんご推奨のロックヒルの展望台も満喫できました。思い切ってチャレンジしてみてよかったです。
その後は、普段姿ばかり見ながら登ったことの無かった甲山に登り、由緒有る神呪寺を参拝し、北山公園経由で下山しました。北山公園の岩場地帯も面白いですね。自分は、ロックはやらない(また、そんな年でもない)けど何となく楽しそうに感じるのは何故なんでしょう。。
本当に楽しい一日でした。。