剱・立山

1~2泊以上が適当

馬場島登山口
馬場島登山口
天候 早月小屋(2200m)より上は晴れ、下は曇り&ガス(雲の中?)
アクセス
車は馬場島荘の駐車場に駐車しました。
コース状況/
・アイゼン携行しましたが霜がある程度で使用しませんでした。
 (テン泊の方の情報ですが、早朝登った際に岩場で氷化してツルツルのところもあったとか・・・)

・早月小屋は閉まってました。

・その他の詳細については人気の山域なので割愛させていただきます。
 (他の方のレコなど参考にして下さい。)
 事故の無いようご安全に!!
登山開始
キノコ
早月小屋は閉まってました
あれ?雲海に・・・
ズームしてよく見ると虹・・・
人影が写ればブロッケンなんでしょうが人影が写る距離じゃない(-_-;)
ズームしてよく見ると虹・・・
標識
剱岳の山頂に到着
栗のパウンドケーキをもぐもぐ
(栗は自作の甘露煮)
栗のパウンドケーキをもぐもぐ
(栗は自作の甘露煮)
コーヒーでまったり
別山尾根
別山尾根
剣尾根
のんきに歩く雷鳥(笑)
(この日はたくさんの雷鳥が見れました。)
のんきに歩く雷鳥(笑)
(この日はたくさんの雷鳥が見れました。)
下山完了
冬の剱は憧れるわー、試練ばかりだと思うけど・・

感想

久しぶりのソロ登山はきつめの山に登ろうと思い早月尾根日帰りピストンをチョイスした。
2年ぶりの早月尾根はどう感じるだろう・・・Climbing‼

ヾ響

・馬場島に行く道中、体長1m近い猪が道路を横断しようと飛び出してきたのでビックリしました!
 ブレーキを踏んでスピードを緩めると猪は引返して道の脇へ・・・その後しばらく並走してましたが草むらに消えました(笑)

・前日前々日と天気が悪かったので睡眠時間はたくさん取れました。
 また、余裕を持って移動できたので体調は万全でした・・・登るまでは。

・予定してた0:00スタートは小雨模様だったので『山頂でご来光』は諦めてスタート時間を遅らせました。
 3:00になってもガスっぽい天気でしたがスタートしました。
 湿度の高い中、黙々と登ってましたが、しばらくして汗冷えしてお腹が冷えてしまい体調はいまいち・・・なかなかペースは上がりませんでした(-_-)

・早月小屋まで登ると雲の上に出て天気は最高でした!
 ただ、風は冷たかったので上着を着込んで登りました。
 (わざわざ携行していったネックウォーマーやニットの帽子が活躍しました!)

・今回で4回目の剱岳の山頂でしたが、過去3回と同様に今回も素晴らしい眺望が見れました♫

・期間限定の栗のパウンド―ケーキは美味しかったです。
 (また来年も作ろう。)
 栗は甘露煮のほうが渋皮煮より美味しいかも♪

・2年ぶりの剱岳早月尾根・・・登りは前述のとおり体調がいまいちでペースは上がりませんでしたが過去のタイムとほぼ変わりませんでした。
 下りは早く終わったなー、という感じがしました。
 (実際の下山時間も過去のタイムより短くなってましたw)

反省

・どうもお腹の冷え性らしい・・・改善方法はいろいろあるみたいだけど、効き目がありそうなカイロを今後の山行では常に携行するようにしよう!