甲斐駒・北岳

北岳

2016年10月29日(土) ~ 2016年10月30日(日)

1日目
2日目
天候 晴れ時々曇
アクセス
タクシー 自家用車
芦安温泉の市営駐車場より、乗り合いタクシーで広河原まで移動。芦安温泉の駐車場とバスの停留所は行くまでは分かりづらいが、近くまでくると分かる。駐車場は広く、数もある。トイレと登山届けのポストがある。

駐車場は、こちらを参考にしました。
駐車場住所=山梨県南アルプス市芦安芦倉1570
南アルプス市営芦安駐車場案内図pdf

広河原から芦安までも同じように乗り合いタクシーを利用。とても混雑しており、1時間20分待って、ようやくたまたま空いた席に乗せてもらった。バスも運行しているが、こちらも本数が少ない。どちらも、時刻を見計らって下山しても、乗れない可能性があるので、広河原まで到着したら、タクシーの運転手に次に乗れる交通手段を確認して約束しておいた方がいいだろうと思った。
コース状況/
初日は、快晴。
登山口からしばらくは落ち葉で道が分かりづらく滑りやすいので、崖側によらないよう、しっかりと道を確認して歩くよう気を付ける。
八本歯コル手前ははしご場が連続する。梯子が古い箇所、傾いている箇所があるので、雨や雪など、滑りやすい状況下では、特に注意が必要。

翌日、山荘から2000メートルくらいまでうっすらと雪が積もっていた。北岳山荘より、トラバースルートで8本歯コルを目指したが、時おり吹き下ろした風に体が持っていかれそうになった。鎖場もある。風の状況をみながら慎重に歩いた。
北岳と北岳山荘の分岐から8本歯コルまでのガレ場は、特に注意が必要と感じた。雪が積もった岩の上はとにかく滑りやすかった。常に三点指示、時には身を屈めてお尻を地面につけて降りた。

そこから梯子場を下れば、雪もほとんどなく難なく歩けた。アイゼンは使用していない。これくらいの雪であれば、アイゼンは不用。使い場所がない。
その他周辺情報 芦安温泉には、日帰り入浴可の温泉宿あり。
北岳の文字が、空き缶の缶に見えてしまった(笑)
北岳バットレス。
ハシゴ場。傾斜はほどほどだか、長い。足場も傾いているところがあるので、雨、積雪の時は、滑らないように注意。
間ノ岳までの稜線。
山頂。中央アルプス、仙丈ヶ岳、甲斐駒、八ヶ岳、富士山、遠くに北アルプスも見える。残念ながら、富士山は雲の中。
ブロッケン現象。
こんなにはっきり見えたのは初めて。
ブロッケン現象。
こんなにはっきり見えたのは初めて。
高山病の頭痛から目を覚ましたら、雪が積もってました。
トラバースルート。
登山口付近に戻ると紅葉がきれい。昨日も通ったはずなのに、急に別世界に来たような。
落ち葉の湿った香りが良いんです。
登った山を振り返る。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

初めての南アルプス。
地図で見ると山岳地面積は、北アルプスより狭いが懐の深さを感じた。
交通規制が敷かれているお陰か、紅葉のスポットとしても人が集まりそうだけど、人があんまり多くなく、ツアーの団体客もおらず、静かに山行を楽しめて良かった。
間ノ岳にも行きたかったが、積雪と頭痛のため断念。また、次回のお楽しみにしたい。