槍・穂高・乗鞍

撤退・・西穂稜線歩き

2011年02月12日(土) ~ 2011年02月13日(日)
kumahituji その他1人

2/12 山頂駅発11:15発-西穂山荘着12:55
2/13 西穂山荘発08:30-丸山09:10-西穂山荘09:40
   帰路 西穂山荘発11:10-山頂駅着12:50
天候 2/12雪 2/13雪のち時々晴 気温マイナス18度 稜線上は15m/s前後の強風
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新穂高ロープウェイ http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html
駐車場はバスターミナル横の駐車場は冬季は無料開放されています。
(鍋平高原駐車場は降雪期(11月上旬〜4月下旬)は営業中止です)
コース状況/
登山道には道標があります。
またトレースもしっかりとついていますが、降雪状況によっては消えてしまう場合もあるそうです。
基本的にはアイゼンを付けて歩いていますが、状況によってはワカンまたはスノーシューがいいことも・・。
稜線は10本爪以上のアイゼンとピッケルは必携です。
雪の回廊から出発
登山道入り口
こんな感じでトレースがついていました。
今年は足下が締まっていそうで締まってない・・そんな感じで少し歩きにくかった、かな
短いが2ヶ所ある急な登りのうちの最後の上り。
ここまで来ると山荘も近いです。
とてもきれいな部屋です^^
今回のメインイベント「雪洞掘り」開始!
どんどんと掘り進めますが、思った以上に進まない。
なにを思ったかカバーを付けずに刃先をむき出してたために、ピッケルの刃先でアウターを切り裂いてしまった(涙)
そこそこ疲れてきたのでこのあたりでひとまず完成。
雪洞の中は風もなく結構暖かでした。
雪洞の中でお昼ご飯。
メニューは高級ロースハムとピーマン、エリンギそしてフランスパン。
とってもおいしかった〜
雪洞の中でお昼ご飯。
とってもおいしかった〜
晴れていればもっとよかったのに・・
翌日、天気は回復しそうでなかなかしない。
唯一、稜線に日差しが差し青空がのぞいた瞬間。
過去3回は真っ青な青空が広がっていたが、すぐに雲が巻いてきて今回は無理そうでした。
我が愛機も凍りついて真っ白
山荘前の巨大雪だるま
ちっちゃくkumaが・・風に飛ばされた買い物袋を回収です。
稜線から離れると青空が広がってきました。
木の陰に潜むhituji・・この後、頭上から雪がどさっと^^
雪の襲撃を受けた直後のhituji
雪と戯れるhituji その1
雪と戯れるhituji その2
青い空とのコントラストがきれいでした。
いつも怪獣のように見える雪をかぶったしらびその木
相変わらず主稜線には雲が巻いたまま
展望台にもいつもの巨大雪だるま
画面中央に槍ケ岳。北アルプス山域に入ってはじめて槍ケ岳を見る事ができないか、と思っていましたが、最後の最後で見る事ができました。
どんどんと高度を下げていきます。
第2ロープウェイしらかば平駅にあるパン屋さん。
下山時によく買って帰ります。観光客の多い時は売り切れでないときも・・。
40周年で(?)今回はじめてお目見えの「オコ太」
hitujiはやっぱりこういったものが好きなようです。
雪に埋もれた我が愛車

感想

今回はhitujiが感想を書きます〜
お山歩きを始めてもう何年経つでしょう〜
やっとkumaさんから許可が出たので3年前に始めて冬の西穂高に連れていってもらってから・・・
雪の世界の虜!さらさら真っ白の世界に青い空!そして静寂・・・
こんなきれいな世界があるなんて・・・知らないと損ですよね〜
ただ・・・経験不足!体力不足!腕力不足!の私は夏でさえ・・・
西穂高の登頂はkumaさんから許可が出ていないので冬の登頂なんて・・・
滑落間違い無し!なので・・・下〜〜〜の方でアルプスの雪山を楽しんでいます!
今回は4回目の冬の西穂高でしたが・・・今までで一番お天気に恵まれませんでした。
でも・・遊ばしたら天下一の私たち!すぐにお子様に戻れます!
ランチがしたいがためだけに雪洞作りを開始!
kumaさんは雪洞掘りが楽しかったのか・・・私にはほとんど掘らせてくれませんでした〜
まっ!kumaさんはとても笑顔で作っていたのでその光景に私も楽しかったです。
ランチはちょっと高価なハム!ピーマンときのこも炒めて添えました〜
自然の中でのご飯は格別!おいしいですよね〜おいし過ぎて・・・ピーマンは取り合いでした〜
最高のお天気は望めなくて残念でしたが・・・
西穂高山荘からロープウェイまでの帰り道はときどきお日様も顔を出してもこもこの木を眺めながら、
ときどきkumaさんに雪の中に突き落とされながら・・・楽しくなごり惜しく下山しました。

PS  そうそう!今回は気温が低かったでしょうね・・・
   お家に帰って・・・左足の指むずむずする!!!
   この感覚は!しもやけ!お子様の時以来だったので・・・
   びっくりしました〜〜〜完治するのにお時間けっこうかかりました〜