ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > momonga_kojiroさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 22日 13:37雑談

花彩る春を

批判ばかりしていると心が荒みますね。 話題を変えて今日は賛美歌の話をしたいと思います。 この間の日曜日、私の両親が生前に教会員だった教会で召天者記念礼拝があり、列席してきました。この教会では春と秋の年2回、物故会員を偲ぶ礼拝があります。仏教で言うところの年忌法要みたいなものですね(厳密には違
  8   2 
2024年 05月 21日 18:21山全般

山に下劣な感情を持ち込むな

ヤマレコの日記はできれば楽しい話題で行きたいものですが、どうしても我慢がならないことがあります。 それはゼノフォビア(外国人嫌悪)を持ち込む人がいることです。 先日、北アルプス槍ケ岳で外国人が関係する遭難事故がありました。これに絡めて、自称登山歴50年の「遭難評論家」(仮称)の方が「『ミステリー遭難
  80   2 
2024年 05月 20日 13:40知らんけど

登山用品は高いか?

最近、登山用品店で買い物をしないので詳しくは知らないのですが、登山用品も値上がりしているようですね。 この値上げはロシアのウクライナ侵攻や円安の影響などによる、いわゆる「値上げラッシュ」のひとつなのであれば、理屈は理解できると思います。 安く買い物できればそれに越したことはありません。しかし世の
  51   6 
2024年 05月 17日 15:56雑談

陰謀論もほどほどに

山岳遭難での捜索や救助活動をめぐって「陰謀論」を展開している人を日記で散見します(散見といってもほぼお一人のようですが)。 最近はとある県での山岳救助活動について、「有名人の遭難は忖度して手厚い捜索をするのに、そうでない人は放置している」ということを書いておられました。 これを読んで思い出したのが
  63   8 
2024年 05月 14日 12:20知らんけど

逆張りもほどほどに

世の中には真逆のことを言って注目を浴びようという人がいます。「逆張り」というやつですね。ネットに多い印象です。 大分前になりますが、Yahoo!にYahoo!掲示板というのがありました。そこで「シートベルトをすると『事故を起こしても助かる』という気持ちになって事故を起こすのだ。だからシートベルトを
  49   2 
2024年 05月 13日 12:37旅ラン

仙台国際ハーフマラソン

昨日開かれた仙台国際ハーフマラソンに走りに行ってきました。 先月の長野マラソン後から腸脛靱帯炎と風邪でまったく走っていないという状態でしたが、エントリー代と飛行機代がもったいないので出走することにしました。 気温26度、湿度50%。風があったので乗り切れましたが、フルなら暑くて最後までも
  12 
2024年 05月 09日 11:55雑談

つらい…

先月の長野マラソンが終わってから、どうも体調がよくありません。 マラソン翌日から咳が出始め、熱はないもののずっと咳とかぜ症状が続いています。 5月に入ってちょっとよくなったのでランニングを再開したら、翌日またかぜ症状がぶり返し、咳が止まりません。 この間、コロナは2回検査しましたがいずれも陰性
  51