東海

美濃市 鶴形山 (頭のあたりから入山)

2016年11月23日(水) [日帰り]
1.61.7

天候 晴れ(風が強かった)
アクセス
コース状況/
・ 登山道でない稜線を歩きますので、地形図・コンパス・GPS必須
・ 鶴の頭から入山、尾根を、鶴形山へ・・・(茶色が今回、赤は前回の母野洞の沢です。)
・ 遠くて写りませんが、道路のむこうに猿のグループ。
・ 旧道州原トンネル手前の路肩スペースに駐車。
・ 旧道州原トンネルノ右手斜面より入山、尾根へとりつきます。
・ いきなり結構な斜面です。
・ せっかく稜線までのぼったのに、トンネル上部で、がけになって半分降り。
・ 尾根の南斜面を西へ。
(稜線に岩多く、踏み跡も左にかわしながら進んでいます。)
・ お社が2つ。
・ お社から東(いまきた道)。
・ お社から西(これから向かう)
・ 大きな岩。
・ とんがり岩。
・ 岩はあっても、踏み跡が歩きやすくなってきました。
・ ハイキングコース風。
・ やせ尾根。
・ 左からまわりこんでピークに向かいます。
・ 鶴形山山頂の標識。(これがなければ山頂と分かりません。)眺望なし。
・ 山頂通過してすぐの稜線で南の山が見えます。(南東方面?)
・ 鉄塔10。
・ 鉄塔9と11の標識、(どちらも西)
・ 南の景色。
・ ふもとの流れが見えます。
・ 稜線をはずして、左右も前も急斜面で降りれません。
・ 前のピンクテープまで登りかえして、高山(湯の洞)方面の稜線へでることができました。
・ 時間12時でペース遅すぎ、高山(湯の洞)を断念して、鉄塔巡視路で北の斜面へエスケープ、最近はいたって根性なしでわれながらなさけなく、わらってやって下さい。
・ 鉄塔11。
・ 無事林道まで降りてきました。
・ 国道と長良川鉄道と東海北陸道が見えます。
・ 国道156号州原トンネル手前から、東の川ぞいに歩きます。(ゴム長は舗装路と相性が悪いのか、足がいたくなってきました)
・ 左に川と奇岩を眺めつつ・・・この岩のつながりも、鶴の頭の稜線も、ろ山から誕生山方面につながっているように感じます。
・ トンネルを南にぬけてゴールです。
・ ヤマレコ3Dマップで表示
・ 鉱山検索の地質マップです。( 誕生山からつらなる亀裂がおもしろいです )

地形図 コンパス GPS

感想

・ 出発するまでは、鶴のくちばしの先端から、稜線をたどって、鶴形山〜高山(湯の洞)経由で、母野洞を北にまわりこんで降りてくるつもりだったのが、鶴形山を超えて少しいったところで、巡視路でエスケープしてしまいました。

・ 山行月1回とペースが落ちてきました。なんとなくテンションがあがらないのがなんでなのか自分でも良く分からないのですが、時間が不足してくると無理せずエスケープしてしまいます。

・ 入山ポイントについて・・・いっそくちばしの先端から登ってやれと、左岸の上河和をぐるっと一回りして大橋から右岸に戻ってみましたが、工業団地と企業の駐車場しかなく、旧道の州原トンネル手前の空きスペースに車を止めました。(国道156号から数百mはいっただけの身近なところなのに、路に10匹くらいのおサルのグループと出会ったり、稜線には、ヌタ場や中くらいのけものの足跡もありました。)