赤城山(地蔵岳-駒ヶ岳-黒檜山)【青空と霧氷と】


- GPS
- 06:38
- 距離
- 11.8km
- 登り
- 756m
- 下り
- 901m
コースタイム
- 山行
- 4:04
- 休憩
- 2:31
- 合計
- 6:35
天候 | 快晴のち晴れ! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
▽赤城道路 ・6時半頃、赤城道路の麓で登れなくなった車が多数発生し大渋滞。なんとか隙間をすり抜けられましたが、この時期の早朝は二駆スタッドレスでは相当困難と思ったほうがいいと思います ・四駆スタッドレスでも所々ズルズルすべった ・地蔵岳でお話しした方によると、夜明け前にも事故があったようです ・帰りは、上り車線のみ融雪されておりましたが、下りは圧雪路。非常に気を遣いました ▽地蔵岳(小沼駐車場) ・今回知らずにこの駐車場を使用してしまい、大変なことになりました。詳細は感想に書きます ・小沼駐車場の先(八丁峠)に駐車スペースがあり、皆さんそちらに停めるようです ▽駒ヶ岳→黒檜山 ・おのこ駐車場を利用しましたが、9時半時点でほぼ満車 ・その他周辺の駐車場も大変な混雑でした |
コース状況/ 危険箇所等 |
☆道の状況(2017年1月22日現在) ※この時期の状況は一日で一変します。以下はあくまで参考程度にお願いします ▽小沼駐車場⇆地蔵岳 ・知らなかったので、小沼駐車場から北山を越えて八丁峠まで行きました ・八丁峠からはトレースバッチリでしたがあえて薄いトレースを辿りました。アンテナを目指せばどこを歩いても辿り着けます ▽おのこ駐車場→駒ヶ岳 ・かなりの入山者があり、時間も遅くなってしまったため、スノーシューは持参せず(実際不要でしたが、曜日・時間により大きく変わります)、最初から12本アイゼン&ストックで通しました ・鉄階段付近は急登です ・急登を登りつめた尾根から駒ヶ岳までは雪庇が発達しています ▽駒ヶ岳→黒檜山 ・大きく下って大きく登り返します。意外と疲れた ・危険箇所はありません ・全線トレースありましたが、降雪直後はラッセルが大変だと聞きます ▽黒檜山→おのこ駐車場 ・岩が露出している箇所もあるので注意です |
その他周辺情報 | ☆登山後の温泉 ※入ってみたい温泉があったのですが、もう雪道は走りたくなかったので、とにかく下界に下りることを優先しました ♨︎あいのやまの湯(本日入湯) ・道の駅赤城の恵に併設された温泉施設です(510円) ・道の駅の施設ということであまり期待していませんでしたが、本当に期待以下でした http://ainoyamanoyu.com ♨︎にごり湯の宿 赤城温泉ホテル http://www.akagionsen.com/smp/ ♨︎花の宿 湯乃沢館 http://www.hananoyado.com ☆飲食店 ▽バンディ塩原 ・大沼目の前の土産物・食事処 ・赤城うどんとお切込みうどんを食べた |
写真
感想
霧氷がとても美しいという赤城山へ行ってきました。
雪山入門に最適な山として名高く大混雑。
これまで、雪山で一番混んでいるのは谷川岳と思っていましたが、ここがナンバーワンに躍り出ました。
土日祝日には、朝イチでなければほぼ間違いなくトレースが期待でき、なかなかの急登ではあるものの全線を通してとても歩きやすく、誰でも気軽に雪山を楽しめるのではないかと思います。
地蔵岳は黒檜山・駒ヶ岳よりも圧倒的に人も少なく、さらに充実した雪山ハイクが楽しめるのではないでしょうか。
今の時期、日の出とともに登れば、斜面と霧氷がピンクに染まる、それはそれは美しい絶景を見ることができます。
しかしこのヤマ、アクセス・駐車場の面では難易度がとても高いと感じました。
まずは赤城道路。
本日は6時半頃、麓付近で登れなくなる車が多数発生し、大渋滞となってしまいました。
二駆スタッドレスでは、これからの時期、チェーン併用を強くオススメします。
また、除雪されていない駐車場もあり注意が必要です。
朝方の小沼駐車場は除雪されていませんでしたが、まあ大丈夫だろうと入りましたが、地蔵から下山すると入口でスタックした車があり、7人がかりで30分ほどかけようやく脱出!
その隣にも同様の車があり、そちらはJAFを呼んでいました。
入口が空いたので我々も出ようとしましたが、痛恨のスタック!四駆ロックでも動かず、また7人がかりでなんとか脱出!
こういった時の山仲間の連帯感は良いものですね。
改めて、この場を借りて御礼申し上げます。
駒ヶ岳・黒檜山に登るため大沼に移動しましたが、9時半時点でほぼ満車。
人気の山ですから当然かもしれませんが、朝イチは路面ガチガチのアイスバーンなので、アクセス時間も慎重な検討が必要です。
色々あり長い一日となりましたが、やはりここの青空と霧氷は素晴らしかった。
黒檜山から眺めた白い峰々に、次回以降は足を運びたいと思います。
kazu405さん、こんばんは
日曜日は赤城はこんなに天気良かったのですね。
霧氷が美しすぎて感動です。
赤城への登り坂、やはり大変なのですね。
四駆スタッドレスでも滑るとは登山より難易度高そう。
昨年行った時も2台事故車見ましたので、
ちょっとビビってしまいます。
さすが美ヶ原や八島湿原で運転鍛えているだけありますね。
hirokさん、おはようございます。
冬の赤城は初めてで、霧氷が付きやすく、しかもとても綺麗だと聞いていたのですが、期待以上でした。
これは大混雑するのも納得です^_^
しかしそこまでのアクセスは辛かったです。
登れなくなり空転する車を見て、足が震えながら運転していましたし。
蓼科や北信、会津などは慣れているだけあって、除雪技術が抜群なのかもしれませんね。
私はまだまだです〜
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する