霊仙・伊吹・藤原

霊仙山(榑ヶ畑ルートピストン)

2017年01月22日(日) [日帰り]

林道路肩
小休憩
林道路肩
天候 くもり時々雪時々晴れ?
アクセス
2駆では登山道は入れなかったので\400で駐車し登山口へスタート

醒ヶ井養鱒場より上部の林道は除雪されてなく、四駆でも上までは行くことは不可能かと思います。落石、倒木あります。登山口よりちょっと下では雪で動けなくなったと思われる軽自動車が置いてありました。
enoenokunチームは醒ヶ井養鱒場の駐車場に停めて(b)
醒ヶ井養鱒場から上の林道は除雪されてないです(;´Д`)(b)
私たちは養鱒場からちょっと登ったところで断念 四駆でもこれ以上はキケン! 途中ビクともしない大きな落石や倒木があって大変でした(;´Д`) 養鱒場から上が除雪されるまではとても車で行けないと思います(;´Д`)(b)
ボコボコが凍ってるから歩きにくいよぅ 私はもうアイゼンつけてますw(b)
林道歩きで汗だくだよ〜(;´Д`) 衣服調整します(b)
1時間かけてやっと登山口到着!(b)
すでに到着のenoenokunチームと合流〜 よろしくお願いします( ・∀・)ノ(b)
しゅっぱーつ( ・∀・)ノ 10人と大所帯ですがとても統率が取れていて隊列がキレイw(b)
かなやさんトコ〜(b)
手動販売の飲み物は風化(?)してるw(b)
私でもついていけるスピードで歩いてくださってありがたかったー(;´Д`)(b)
汗ふき峠に到着すると少し雪が舞ってきました 上はどんな感じかなぁ(b)
雪質良くてアイゼンがよく効いたよ(b)
ゼーハー(;´Д`) (私にとって)すごく登りやすいペースで助かりました(b)
隊列キレイw(b)
スタミナ切れw 行動食休憩しました(b)
見晴らし台に向けて頑張ろ〜(`・ω・´)9(b)
青空がのぞくと嬉しいねヾ(*´∀`*)ノ(b)
見晴らし台からは・・・(b)
琵琶湖がちょっとガスで見えなかった(b)
ここでaptxさん「そーれ!」(b)
バフッ フッカフカだもんね〜w(b)
次は頂上台地に向けて〜(b)
上は吹雪いてるかなぁ(;´Д`) でも霧氷いっぱいありそう〜(b)
頂上台地に向けての直登がキツイ(;´Д`)(b)
ついてくの必死ー(;´Д`)(b)
トレースしっかりあるので助かりました これで踏み抜いたらくじけるよねw(b)
上からの図(b)
お猿岩のところにやっと着いたよ〜(;´Д`)
ここでスノーシューやワカンに換装! しかしこのガス 単独だったら絶対撤退してました(b)
エノエノビーム!ガス晴れて〜!w(b)
トレース見えてるうちに!(b)
この辺りになると霧氷もできてるけどゆっくり鑑賞してる余裕はありませんでした(;´Д`)(b)
フワフワを選んで〜w 視界がある範囲内ではぐれないようにしないと(b)
ホワイトアウト状態の中ルーファイをしっかりしてくださりありがとうございます!(←ついてくだけ)(b)
雪庇がダラ〜ン(b)
霧氷で喜んでる場合ではない!w(b)
ひたすら進みます(b)
絶対ヤバイですよね ひとりだったら泣いてた(b)
いつも最後尾で全員をあたたかく見守ってくださった大ベテランのMさん 私が時々トレース外れてモフモフしたり後れをとってもついててくださり感謝です(b)
山頂に向けてはぐれないように頑張る〜(b)
山頂に無事到着!モノクロの世界です(b)
この時点で他に登山者はいなかったのでMさんに撮っていただきましたありがとうございました(b)
山頂はそんなに積もってなくて石が見えてるところもあるけどエビの尻尾は発達ちう(b)
さぁごはんしに行こう!w(b)
最高点と避難小屋への分岐の道標 もうこんな状態なので最高点は行きません!w(b)
避難小屋に一直せーん!(b)
下りははや〜いヾ(*´∀`*)ノ(b)
経塚山に行ったら(b)
皆さま巻いてたw(b)
避難小屋が見えた!(b)
ここを尻セードしてみたけど埋まって滑らないー(;´Д`)(b)
手で押しても滑らないw(b)
着いたよ〜(b)
ごはんだごはんだー(b)
スノーシューやワカンを脱いで(b)
すでに3人いらっしゃいましたがまさかyoshikun1さんたちだっとはー!!! 全然気づかなかったよ〜残念(´・ω・`)(b)
この頃には少しガスが取れて伊吹山の下の方が見えました!上は吹雪いてそう 日曜だからたくさんの方がいらっしゃるだろうなぁ(b)
琵琶湖の岸辺のラインも見えるように!ヾ(*´∀`*)ノ(b)
おなかいっぱいになったらまたスノーシューやワカンを履いて下山します(b)
風も落ち着いておだやかになってきたよ 霧氷もキレイ(b)
薄い雪のところはワカンのツメが浮くのでできるだけ積雪してるところを選びました(b)
ガスが取れてきて山頂台地が見渡せるように〜(b)
あのガスガスとは正反対!青空が出てきたよ〜ヾ(*´∀`*)ノ(b)
たまりません!(b)
これこれ!この広大な雪原の霊仙を見ることができました!(b)
やっぱり青空だね〜(b)
お虎ヶ池にも寄ってみたよ(b)
ダイブして遊んでる間に皆さまをお待たせすることに。。。すいません(;´Д`)(b)
下山はフカフカでショートカットしやすいから早い早い!
登山口まで下山しました でもまだこれから長い林道歩きがあるんだよね〜(;´Д`)(b)
暗くなる前に到着しました! ありがとうございました(b)

感想

みなさま、お疲れ様でした。
最初は晴れていて、途中で雪、さらにガスとあれこれ天気が変わりましたが、
登頂できて本当に良かったです^^
あのもはやホワイトアウト状態、単独なら間違いなく帰っていました。
あと、厳冬期の林道歩きは仕方ないとはいえ、
行きかえりの林道歩きだけはこたえました(汗

とはいえ昼食後に青空まで出てきて、霊仙山の雪原地帯を歩くこともでき、
海老の尻尾や綺麗な霧氷も見れたのも楽しかったです。
それに青空と雪のコラボも見れたので大満足で楽しい一日になりました。

私個人の記事はこちらです:

いやぁ〜過去の霊仙山の記憶があってイージーに考えてて、結果的に登山口まで車で入れなかったことが精神的にも体力的にもメッチャ堪えました^^;
 今回は初顔合わせメンバーもおり大所帯になったけど、道中も昼食もワイワイできて楽しい山行ができて楽しい1日でした♪
(個人的には帰路で財布が見つけ出せずLOSTした?と焦ったけど帰宅して出てきて同乗メンバーにはお騒がせしました)
 またみんなで合流して山行できること楽しみにしておりますのでヨロシクお願いします^^

霊仙の榑ヶ畑登山口までの林道なんて冬は怖くて自分の車でとても行けない・・・(;´Д`)
お誘いいただけた時じゃないと雪の霊仙になんてとてもとても・・・

醒ヶ井養鱒場まではしっかり除雪してあったので問題ないんですが、それより上部は全く手が入ってなくて、道のど真ん中に大きな落石があったり倒木があったりで四駆でギリギリすり抜けて行く状態でした。轍の跡もないので全く車が入ってなさそう。車のおケツも振られるし、ムリせず広い路肩に駐車してそこからスタートしました。
朝で雪が凍って固いのでアイゼンも刺さると思い、私は林道歩きからすでにアイゼンを付けました。

1時間の林道歩きの後、登山口でenoenoくんたちと合流して出発〜( ・∀・)ノ 雪質もいいしアイゼンもサクサク! 先頭を務めてくださったyurukeiさんやaptxさん、enoenoくんのペースが私にとってベストでツライと思うことなく隊列が山岳会のようにキレイに並んでカッコイイ!www それなのに途中でモフモフしに道を外したり、ダイブして後れを取ったりして皆さまをお待たせすることもしばしば・・・。ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

山頂台地直前の直登はキツかったけどステップ切ってあるし踏み固められて踏み抜くことがなかったので、休み休みですが登りきることができました! あれで沈み込みあったら相当心折れてたと思いますw

山頂台地に出るとやっぱり風つおい!それにガッスガス・・・。ホワイトアウトになりそうな白さで見通しも効かないので私も単独だったら絶対ここで撤退してたと思います。
そしてアイゼンからワカンに替えましたが素手だととたんに指先が痛い程冷たくなり速攻で替える重要性を感じました。手袋しながら紐をササっと通せるようにしないとなぁ(;´Д`)

途中でかなり見通し悪いところもありましたがベテランさん揃いなのでルーファイも的確にしてくださり山頂まで到達することができましたヾ(*´∀`*)ノ
なんとかトレースも見えるくらいの視界は保ててたのでホントに良かったです。急いで写真を撮ったら最高点はパスして避難小屋へ〜。

そこにいらした3人の方はなんとyoshikun1さん達だったとレコを拝見して知りました(゜Д゜) うーーー しまった! 避難小屋の中は薄暗くてお顔が全然見えなかったのでyoshikun1さん達とわからず席を譲っていただき入れ替わりに出て行かれて。。。 残念でしたorz 次回お会いしたらお声かけさせていただきます!

下山はモフモフの新雪の中をショートカットしながら歩けたし、ガスが抜けて晴れ間が出て幻想的な霊仙の山頂台地を眺めることができましたヾ(*´∀`*)ノ
少しの間でしたが広い雪原に青空と冬の霊仙を感じることができて良かったです!
次第に琵琶湖の半分が雪雲に覆われ暗くなってきましたが、日差しのあるところと暗い雲のせめぎあいの空を見られました。埋まる尻セードを何度も挑戦して楽しかったですw

今回はベテランの皆さまとご一緒だったので叶った雪の霊仙でしたが、榑ヶ畑の林道歩きの長さや山頂台地でのホワイトアウトの危険性を思うとなかなかひとりでは行けないところなのでご一緒できて本当に良かったですヾ(*´∀`*)ノ

また是非ご一緒してくださいね! お世話になりましてありがとうございましたm(_ _)m

皆さん。お疲れさまでした。
林道歩きがよけいだった・・・
この時期は仕方ないですよね。
登りの林道からすでに股関節が痛みだし
途中で離脱も考えましたが無事に2年前の
リベンジも出来て良かったです。

小さな小屋に10名で押し寄せ先に入っておられた
先客さんには大変ご迷惑お掛けしました。
この場を借りて・・・ 申し訳ございませんでした。

また皆さんと入山できるのを楽しみにしてます!

お疲れさまでした。

皆さま当日はお疲れ様でした!
頂上前後でのホワイトアウト寸前の天候には苦慮しましたが、
ランチ後のホワイト&ブルーな紺碧の空に救われましたね!
往路も復路も、あの林道には泣かされました(笑
たまには山岳会並みの団体さんで登る入山も楽しいですね〜
キャラの濃いメンバーの多いパーティーは和みます♫
まあ、でも、一番童心に帰ってハジけてたのはblack703さんでしょうね〜(笑
下山時の見晴台から下もトレースの無い斜面をガンガン降りてましたもんね〜
下記は僕のブログアドレスです。暇なときにでも覗きに来てください♫
また皆んなでジョインしましょう!「山より宴」な入山も楽しいですよ(笑