八ヶ岳・蓼科

硫黄岳 仲間の南八ヶ岳デビュー戦は大快晴

2017年02月04日(土) [日帰り]

中山展望台
強風の中、山頂に結構いました。
天候 終日快晴 赤岩の頭〜硫黄岳山頂は強風 以外はほぼ無風 最低気温-10度
アクセス
中央道:諏訪南ICより40分
美濃戸口より林道は圧雪&凍結。
赤岳山荘駐車場 到着時8割位埋まっていました。
コース状況/
危険個所なし。美濃戸林道で数台先の2WD車両が上がれず渋滞に捉まりました。凍結し轍も深いので車高高4WD+スタッドレス+チェーンが望ましいですね。偶然にも渋滞に無線仲間も巻き込まれていました。
赤岳山荘駐車場。4WD+スタッドレス+チェーンで万全です。結構埋まってますね。それほど寒くないのでアウターは着ないで出発。
北沢・南沢分岐の定点観測。
北沢から参ります。この辺は先週より少し雪は減ってます。
赤岳鉱泉へ人がいっぱい。アイスキャンディーはシーズン最大級か?
穏やかな道で硫黄岳へ向かいます。
もう少しで抜けます。
本日の獲物、硫黄岳を捉える。すんげー八ヶ岳ブルー!
赤岩の頭分岐へ這い上がると眺望爆発。強風で飛べそうですが、耐風姿勢までではないです。
硫黄岳山頂手前、ストックの人も多いけど・・・。
山頂標より、横岳〜阿弥陀岳へカメラが向いてしまう。
山頂は雪が飛ばされますので、こんな感じ。
強風でよろめいているわけではないようです。
山頂に案内図があります。
KM117さんに撮って頂きました。(yokomichi)
360°全天球パノラマ:PCのみ回ります。
天狗岳の吊尾根。今年は行かないかな。
爆裂火口。ここに来ると「北斗爆裂拳」を思い出す。歳がばれる。
横岳への縦走路。硫黄岳山荘は出てますね。
あの鞍部も強風を食らう。
赤岳アップも見納め。
誰もいなくなった。帰るか。
赤岩の頭まではトレースあります。反転!
赤岳鉱泉まで戻って、昼食後は中山展望台へ。中山尾根へのトレースもしっかりついてました。
中山展望台には先客数名。さっきまでいた硫黄岳側から〜
中山・阿弥陀岳も一望です。中山展望台は敗退時に残念賞でたまに来るだけだったので、こんな好天は初めて。
赤岳アップで撤収します。
あっという間に行者小屋。
行者小屋は大賑わい。皆さんワイワイ楽しそう!
yokomichiさんに撮って頂きました。
硫黄岳は南八ヶ岳デビュー戦には最高かも。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 無線機2台

感想

yokomichiさんの南八ヶ岳デビュー戦にお付き合いさせて頂きました。自分も好きなエリアなのでハマってもらいたく、中山展望台にも立ち寄り好天で眺望も存分に。一日中くちゃべりながら歩き、楽しいだけの一日でした。それにしても人が多かった。

東北の山など遠くても出掛けますが、八ヶ岳や北アルプスは殆ど歩いていないのが現状。
理由は人が多い(^^ゞ
個人的には静かな山歩きが好きでマイナーな山ばかり歩いてきたけど、怪我した足の調子も良くなり、更には体重も少し減ったので、友人のKM117さんにガイドをお願いして南八ヶ岳のデビューとなりました^^。(昨年は天狗岳)
無雪期よりは人が少ないだろうと思っていたら、さすがドピーカンのこの日は美濃戸の駐車場も満車。
でも天候の良さから赤岳方面の人の方が多かったようで、硫黄岳は比較的静かに歩けました。
KM117さんのコース設定のお蔭で難易度も低く、休憩も長目、ノンビリ話をしながら雪山ハイクを楽しめました。
まだまだ登っていない山もあるので、今年は有給でも取って八ヶ岳や北アルプスも歩こうと思います。