甲信越

林道出合
茅ヶ岳登山口
アクセス
中央道韮崎ICから、県道27号線で7km、約10分、深田記念公園無料駐車場。
深田記念公園駐車場、予定より早く到着。
到着時、2台目、寒い。
登山口、ポストに登山計画書を入れて、スタート。
なだらかな道をゆっくりと歩く。先月の大岳山から、運動したのは、ウォーキング一回だけ。
林道との出合、水分補給して、右側の女岩方面へ直進。
大岳山では、早々とチェーンスパイクを装着したが、凍結していないので、今回は、まだ装着しません。
徐々に傾斜がきつくなり、大きな岩も出て来ました。
この奥が、女岩、右側から迂回して登ります。
本格的な登りに。
落葉がまだサクサクの所もあります。
青空。
結構きつい。
ザックを下ろして休憩、おやつタイム。
アイゼンは付けずに頑張って登ります。
深田先生終焉の地、「日本百名山」ありがとう。
最後の岩場の混じったヤセ尾根の急登。
振り返ると、見事な富士山。
大菩薩方面?
金峰山と瑞牆山。
もう少し登って、また富士山。
茅ヶ岳山頂、到着。1704m。後ろに八ヶ岳。
富士山、さっきより山頂に雲が。
金峰山、五丈石も見えます。
瑞牆山もいいですね〜、登ったことがある山は、よくわかります。
正面に、でーんと南アルプス。上の方にガスが少しあり、ちょっと残念。
今日は、お供を連れて来ました。
山ヌードルは、カップスターの味噌、風が少しあったので、バーナーが心配だったが、なんとか大丈夫だった。風よけを使っている人もいたので、今度から考えよう。食後のコーヒーも入れてゆっくりとした。
金ヶ岳と八ヶ岳。
立体式展望盤は、氷ついていてよくわからなかった。
最後にもう一度富士山、長時間居た為、寒くなってきた。
帰りは、尾根コースを下ります。軽アイゼンを付けました。
尾根道は、日差しがあり、気持ちがいいです。
一時的に風が強くなったので、フードを被りました。
急な下りが続くので、ヒザが痛くはないけど、ガクガクして危ないです。休みながら、気をつけて降りました。
左に曲がれば、林道です、やっとここまで降りて来ました。
林道出合でアイゼンを外して、ひと休み。
あとは、なだらかな来た道。
駐車場、到着。お疲れ様でした。

感想

深田先生の終焉の地として知られ、ニセ八ヶ岳の異名を持ち、自分も以前中央道から見て、八ヶ岳と間違えた茅ヶ岳。一度は登ってみたいと思っていたが、千葉県から車で時間をかけて行くには、コースタイムが4時間弱と短い。それだけ時間をかけて行くなら、もっと長時間歩ける山をと思い、茅ヶ岳は、敬遠していた。
 今回、自分の今のレベルで登れそうな雪山で、ノーマルタイヤで登山口までアクセスが楽な山を探していたら、茅ヶ岳にたどり着いた。標高差は760mと割とあるが、コースタイムが短く、標高も1704mで低いので、軽アイゼンとストックがあれば大丈夫だと考え決定した。
 前日の天気予報では、日本海側は引き続き大雪だが、甲府、諏訪地方ともに晴れマークだった。朝の情報では、箱根方面で雪が降り、東名高速で一部通行止めになっていた。中央道は、八王子⇨大月辺りが雪が多かったが、笹子トンネルを抜けるとほとんどなかった。中央道から見て、南アルプスや八ヶ岳は綺麗に雪化粧しているのに、茅ヶ岳は、見た目には雪がなかった。かえって高尾山や奥多摩方面、丹沢へ行った方が雪があったんじゃないかと、少し後悔したほどである。
 さて、登り始めると、前日そこそこに雪も降ったらしく、凍結もなく程よい量の雪もあり気持ち良く、連休だというのに人も少なく、ゆっくりと進めた。ただ、谷沿いは風こそないが底冷えがして、ネックウォーマーで耳、鼻、口をカバーした。
 女岩を過ぎてからは、きつい登りが続き、運動不足の体には、堪えた。深田先生の石碑の前で黙祷を捧げ、更に岩の急登を進み振り返ると、見事な富士山がお目見えした、頑張ってきてよかった、そして、程なく山頂到着。
 ガイドブックに載っていた通り、360度大パノラマが楽しめる、富士山、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父の山々。少し風があって、グローブをしてないと、指先がすぐ冷たくなってしまうが、バーナーでお湯を沸かし、山ヌードルと、コーヒーを楽しみ、1時間も過ごしてしまった。
 帰りは、ピストンせず、アイゼンを着け、西側の尾根コースを降りてきたが、急な長い坂が続き、ヒザがガクガクになってしまった。登る前には、山頂で余裕があったら、金ヶ岳まで足を延ばそうかなどと考えていたが、とんでもない。なめていたわけではないが、茅ヶ岳だけで、いっぱいいっぱいでした。
 雪の八ヶ岳や、南アルプスに行ってみたいと思っていましたが、夢のまた夢のようですね。でも、夏山の南アルプスや八ヶ岳には、日々のトレーニングを重ね、どんどん挑戦したいと思っています。