霊仙・伊吹・藤原

青空と雪いっぱいの藤原岳

2017年02月16日(木) [日帰り]

藤原岳表登山道四合目
藤原岳大貝戸休憩所
アクセス
西藤原駅近くの大貝戸登山口の駐車場
コース状況/
四合目から雪が増えてきました。
五合目でアイゼン付けました。
八合目からは冬道で勾配もあり、アイゼンはあったほうがいいでしょう。
山頂部分はスノーシューが楽しめます。
無事の登山下山を祈ります。
大貝戸休憩所の駐車場。私は6時半に着いて3番目でしたが、次々ときました。
二合目でこんな感じ。
四合目で雪が増えてきました。
なんだか面白いよねえ〜〜〜
天狗の鼻?
八合目からは冬道を登ります。
冬道
冬道
八合目の看板
藤原山荘に着きました。
新しいトイレ。ありがたいです。
藤原岳に登ります。
まだ、山頂へのトレースは一人分。
シュカブラ
木の影
藤原岳山頂に着きました。
モフモフ
御池岳
小屋が見えます。
孫太尾根に向かう道を散歩します。
私だけのトレース
孫太尾根
山頂に戻ります。
小さな雪庇
藤原岳山頂
竜ヶ岳に続く稜線
竜ヶ岳。奥に御在所岳。右に雨乞岳。
かすかに伊吹山。
シュカブラ
今年はアセビがいっぱい咲きそうですね。
木々と影
トレースのない雪面に一歩を刻むのは嬉しいですね。
雪のかき氷
かき氷とカップ麺を交互にお腹に入れる。
左に霊仙山、右に伊吹山
天狗岩
天狗岩を振り返る。会った人が、ここから天狗の横顔に見えるから天狗岩と言うんじゃないでしょうかと言っていた。そうかな。
養老山地。下が中里ダム。
望遠レンズで撮った能郷白山。
左が伊吹山。その右のほうに能郷白山が見えましたが、この時は白山かと思いました。
誰かの忘れ物。置いておくとゴミになりますね。その前にビニール袋を飛ばしてしまいゴミを出してしまったので、代わりに持ち帰りました。
八合目に戻りました。山荘まで登り50分でしたが、下りは22分でした。速い!!!
無事の登山下山に感謝。無事の帰宅を祈ります。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

2月16日、お天気が良さそうなので、どこか展望のいい雪山に行きたい!
一人で行くのでトレースがあって、平日でも人がいそうな山にしよう。
奈良県の山は登山口までの林道が除雪されていないかも知れない。
総合的に考えて無難そうな鈴鹿の藤原岳に行くことにしました。
これが大当たりでした。

前日は菰野の道の駅で車中泊。
大貝戸の休憩所の登山口には6時半に着きました。車は2台ありました。
7時に出発するころには車も増えてきました。

四合目から雪が増えてき、五合目でアイゼンを付けました。
八合目からは冬道を登ります。ここから雪も多く、傾斜もきついので、アイゼンがないと歩きにくいでしょう。
実際藤原山荘で会った方はアイゼンを付けなかったので大変だったと言っていました。
八合目から山荘までは50分かかりました。

山荘でスノーシューにしました。
山頂まではスノーシューにぴったりの雪原でした。
途中で山頂から降りてきた人に会いました。多分その人が今日の一番乗りで、私が二番目のようでした。
その方は「天気はいいが、周りは霞んでいて眺望はよくない、御在所岳も見えなかった。」と言っていました。

山頂に着くと誰もいませんでした。
南の方には白い竜ヶ岳が見えました。その奥にあるのは御在所岳と思うのですが、先ほどの方が見えなかったと言っていたので違うのだろうかと思いました。

山頂には前日のトレースがたくさんありましたが、孫太尾根のほうにはトレースがなかったので、行ってみることにしました。
短い間ですが、トレースがない稜線を歩くのは気持ちがいいものです。

山頂に戻ると次々と登山者が登ってきました。
やはり、竜ヶ岳の奥は御在所岳で、その右が雨乞岳だと確認できました。
伊吹山は霞んでいました。
快晴ですが、気温が高く春のような陽気で遠くまでは見渡せませんでした。

山荘までは皆思い思いのトレースを付けていました。
山荘が見えるので、私もそこを目指してトレースのない雪面をスノーシューで歩きました。楽しかったです。

温かいので山荘には入らず、外で昼ご飯にしました。
コンデンスミルクをもって行き、きれいそうな雪でかき氷を楽しみました。
山頂で一緒になった人にも勧めると喜んでくれました。
冷たい雪と温かいカップ麺を交互にお腹に入れました。

当初の予定では天狗岩まで行くつもりでしたが、山頂と山荘前でゆっくりしすぎたし、眺望が良くなさそうなので止めようかと思いましたが、せっかくなので行くことにしました。
すると途中で霊仙山と伊吹山がはっきりと見える場所があって来てよかったと思いました。

天狗岩からは竜ヶ岳や御在所岳などが見えましたが、時間もないのですぐに戻りました。
すると途中で会った人が天狗岩を見て、「ここから見える形が天狗みたいだから天狗岩と言うんじゃないでしょうか。」と言いました。
確かに天狗の横顔に見えました。今までなぜ天狗岩というのかなんて考えたこともありませんでしたが、そうなのかも知れませんね。

山荘に戻るときに展望のいい雪原がありました。
霊仙山と伊吹山が良く見えました。さらに目をこらすと、伊吹山の右に浮かぶ白山らしき山が見えました。
その時は白山と思いましたが、帰ってから調べると能郷白山のようでした。

山荘に戻り、スノーシューからアイゼンに替えるときに、ビニール袋を飛ばしてしまいました。探しましたが見つからず、山にゴミを残すことになってしまいました。
ところが、忘れ物の小さな座布団代わりのマットを見つけ、残してもゴミになるだけだからと持ち帰ることにしました。
一つゴミを出しましたが、代わりのゴミを拾えました。

登りで50分かかった八合目からの道も下りは22分しかかかりませんでした。
雪道は登りと下りで大きく違いますね。
途中でも何人かの人と話しました。

今回は快晴で暖かな雪山を楽しむことができ大満足です。
単独でしたが、天気もいいし、トレースはあるし、人もそこそこ入っていて不安は感じませんでした。いろいろな人と話して楽しかったです。

これからは気温の高い日や雨も多くなるようで、鈴鹿の山の雪もどんどん減っていくのでしょう。
いい日に登れました。

しかし、何人かの方に「和歌山から来た。」と言うと、「そんな遠い所から・・」と驚かれました。
「いや、和歌山は三重の隣ですよ。」と言いましたが・・・
うちから登山口までは高速を使って4時間ほどです。
どこに行くのも時間がかかる私からしたら近いほうなのですが、やはり遠いいのでしょうか?