金剛山・岩湧山

2017年02月26日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
ほとんど雪がなく、アイゼンなしで歩きましたが、山頂あたりは凍っているところがまだらにあるので、うっかりすべらないように歩くことが必要です。鳥の餌場のあたりは、危険そうなので、そこだけアイゼンを装着しました
ここから今日は登ります。中尾根
霜柱を踏むとザクザクといい音がします
空が青いよ。
今日は霧氷はまったくありません
気温は0度。時々道が凍っているので怖いです
鳥の餌場のあたりではアイゼンを装着して歩きました。
今日は、私の手には鳥さんは近寄ってくれません。
葛城山が見えました
 アキチョウジの茎につく氷華。
一つだけですが、ここにあるよと教えてもらいました
 アキチョウジの茎につく氷華。
一つだけですが、ここにあるよと教えてもらいました
カレーメシ、この間スーパーでみつけたので、早速買ってみました
出来上がるのに5分が待ち遠しい
春になったら「まんず咲く」マンサク
クルクル可愛い
春になったら「まんず咲く」マンサク
クルクル可愛い
園地の福寿草も可愛らしく咲いていました
大峰の山々が見えるね。先週登った稲村はどれかなぁ
ユキワリイチゲは下山後にちょっと寄り道してみせていただきました。
シックな色合いがいいですね。
(niri)
餌が少ない日で困っていたのか、割と手に乗ってくれました(niri)
このベンチでランチでした。此処でも手乗り体験有りました〜(niri)

感想

今年も冬の金剛山、案内してもらうことになりました。
でも!雪がありません。ポカポカの金剛山をゆるりと歩くことになりました。

地図は、最初の部分がとれてないのですが、ゴール地点と同じです。すみません。
登りは中尾根という尾根を登りました。登山道に雪はありませんが、霜柱がたっていて、ザクザクザクザクという音が気持ちいいです。
 文殊尾根の霧氷も今日は無縁のあたたかさ。空が青くてくてきれいです。
さすがに山頂あたりは、雪が残っていて、かちんこちんに凍っているところは、すべるので、注意が必要です。
 鳥の餌場のところもつれていってもらいましたが、そこはあまりにもひっくり返りそうなので、アイゼンをつけることにしました。リーダーからナッツをわけていただいて、鳥を待ちます。なぜか私のとこにはちっとも来てくれない。手袋があかんかったんかなぁ。(臭い???)

お昼を食べて、園地の方にお花を見に行くことにしました。おめあては福寿草とマンサク。可愛らしく咲いていました。それに、氷華が咲いているのも教えていただきました。

大峰の山々をミュージアムの所で眺めて、下山です。また新しい道を教えていただきました。金剛山に何度も何度も登っておられる方達が、この道は、あの道はと話されているのを聞いて、私なんかついていくばっかりでまだまだやなぁと思いました。

下山の途中でお久しぶりですの山友さんにお会いできました。金剛山は、顔見知りに会える可能性がとっても高い山で、これもまた楽しみの一つやなぁっと感じました。

毎年、2月のオフは「雪の金剛山を楽しむ」だったんですが
今年は、まぁ、雪がありません。。。
けれど昨年は金剛山に10日に一度は登ったという幹事さんの
大きく暖かい金剛山愛(!)で楽しいオフ会になりました。
細やかな心配りの案内に一同 懐の深い山の大きさを
堪能できたように思います。
やっぱり金剛山は楽しいところだなぁ〜と再認識しました。