日光・那須・筑波

日光白根山(湯元より日帰り)

2017年03月11日(土) [日帰り]
アクセス
湯元スキー場までチェーンなしで入れました。
コース状況/
最後の登りは上部で凍結箇所があり、慎重な行動が必要
6:00出発 今日はいい天気になりそう。
だがしかし、山から雪が飛んでくる。
リフトをくぐって外山へとっつき
8:20 やっと尾根に上がれて一息
9:00 天狗平 この辺ホワイトアウトになると迷いそう。
いよいよ白根山が見えてきました。
9:30 前白根山登頂
中禅寺湖も見えてきた。
五色沼は凍っているようだ。
避難小屋は雪に埋もれてすぐには使えそうにない。
小屋の外で腹ごしらえとアタック支度をする。
この日は私はずっと2番手。トレースつけて下さってありがとうざいました。
森林限界を抜ける。
トレースがなければ心細くなって引き返したくなるような急斜面。
山頂までもう少し。
最上部は凍結した雪岩ミックスでで雪も少なく緊張する。
12:10 念願の白根山に登頂できました。
男体山と中禅寺湖
五色沼
帰り際に山肌をアップすると、登り折下トレースがよく見えた。
前白根は雪が少ない。白根の陰だから?それとも地熱のせい?
午後になると山に陰影が出ていい感じ。
16:40 無事帰着

感想

日光白根山の積雪期登山は一昨年の2月にトライしているのだが、寝不足で出発時間が遅れたことと、悪天候で、外山の斜面のラッセルで悪戦苦闘して遅々として進まないうちに11時を回ってしまい、敢無く後退した。全工程の1/4も登らずに敗退したことに我ながらショックを受け、慎重にリベンジの機会を伺って本日の再挑戦となった。
今回は天気予報は万全、睡眠も十分で気力が漲ってはいたが、土曜日だとはたしてトレースがあるのかどうかが心配だった。前回よりは雪が締まっていたので、外山の斜面はなんとか上がれた(それでもルートがはっきりしないのと踏み抜きが多くて難儀した)。早々と未知の領域に踏み出したが、トレースは1人分しか見当たらない。途中で先行者の方に追いつきごあいさつしたが、こちらは初めてで先方は経験者らしいので、このまま先導していただいた。
白根本山の登りは左の緩斜面は雪崩の危険があるとかで、あえて中央寄りの急斜面を
登っていった。今回のコンディションは雪が硬いところもあれば埋まるところ、雪がついてないところと千差万別で、オールマイティに対応できそうな、アイゼン+ワカンの同時装着で大体突破できた。
頂上には12:20と丁度よい時間に到着できた。冬山は大体同じ時間に皆さん登られるので、山頂はロープウェー経由の人もやってきてちょっとした賑わいを見せていた。
帰りは登りに使った道は急すぎてどうしようか迷ったが、後ろ向きに慎重に下りていった。コース全体を通してみると、山頂直前の急斜面で気合を入れるのは当然だが、外山の登りも敗退するのがなんら不思議でないほど、急斜面の難所であったことが、よくわかった。今回無事登頂できたのは、慎重に準備を進めたこともあるが、先導してくれた人がいたことも大きい。どうもありがとうざいました。