谷川・武尊

天候
アクセス
その他周辺情報 川場の秘湯 湯郷 小住温泉
前夜泊のテントの中で女子たちが用意してくれた豪華な朝食☕🍞🌄
胃袋をガッツリつかまれて服従あるのみ!
川場スキー場からスタートだが、結構雪降ってる☃
ワカン、スノーシューで向かうが急登の連続でアイゼンに履き替え中。
視界悪過ぎ。
強風が続き視界も悪い中、ただひたすら修行のように山頂を目指す。
スノーシューでスキーは無理でしょ。登りにはめっぽう強いスノーシューだけど....急斜面下りに弱い、何かヘッピリ腰?
尻セードを試みるが滑らない。
小休止してコースを確認する。
天候回復の為、祈りを捧げる。
やっと山頂到着。
強風で寒くとっとと写真を撮り下山。
置いて行かないで〜。これ以上離れたら見え無くなっちゃうよ。そんなに離れてはいないが視界が悪過ぎ。
下山後は川場の秘湯、小住温泉♨

感想

武尊山は昨年4/2に登頂したが、ガスがかかり眺望ゼロだった思い出がある。
今回は!と期待したが、前回よりも悪条件となってしまった。
ルートは昨年と同じ川場スキー場からの剣ヶ峰山を通るルートを選択。
川場スキー場を雪の中スタートする。
リフトを2本乗り継ぎ、最初からワカンをつけてスタートするが、20~30分登った所であまりにも傾斜がきつくすぐにアイゼンに履き替える。
雪と強風で視界が悪く踏み跡はない。GPSとコンパスで何度もルートを確認し下山時の為に振り返り景色を確認する。
剣ヶ峰付近からは稜線を歩く形になり強風をもろに受けての山行となるが、幸いにも春の風で痛いほど冷たいということはなく苦にならなかった。
山頂直下は急登が続きピックを刺しての登りもあり、アルパインの楽しみも味わえ楽しかった。
山頂はかなりの強風で集合写真を撮り足早に下山する事となる。
視界があまりなかった為、ルートを確認しながら歩く楽しみがあり、眺望のないマイナスを帳消しにした山行だった。

前日の平標山に続き本日は上州武尊山へ❗
前夜泊した道の駅で偶然出会った群馬県自慢のもち豚のしゃぶしゃぶを中心とした食べ放題(税込2000円)と女子たちが用意してくれた豪華な朝食で体力万全💪
しかし道の駅を出発時は小雨🌂
川場スキー場に到着時は横殴りの雪❄に変わっていたがあれほどのホワイトアウトは想像していなかった!
スキー場ではリフト券を買うために指定の登山届にこれでもかとの情報を書かかされてヘキヘキとしたが後にその重要性を理解することになる。
リフトを降り直ぐに皆 ワカンかスノーシューを装着したが直後に体ごと落ちる踏み抜き地獄地帯をようやく抜けると次は超急登に大苦戦! 途中でアイゼンに履き替えるがグローブが急坂を滑り落ちる⤵⤵ あわてて拾いに行き何とか回収することが出来た。
履き替え作業等は斜面ではやってはいけません❗自戒
視界が全く利かないためダイイチオオジが大活躍!
ひとすじ沢を間違えて下りてしまったらコース復帰は難しくなるだろうと想像できるほどのホワイトアウト感😱
稜線での強風は20mをはるかに超えており耐風姿勢の訓練には丁度良かったか。
反省としては途中で行動食を食べる際ゴーグルを外したことにより曇ってしまい地面の傾斜が判断出来なかったこと。 幸い気温が高かったためゴーグルを途中で外しても問題なかったが 手入れも含め対策が必要。
今回は経験豊富な先輩方がいなかったため自分たちで判断しなければならない場面が多くあり非常に勉強になる山行になりメンバーの絆もより強固になった。